10年前…ブラウンGPおとぎ話の始まり

5 年 2009 月 XNUMX 日、モータースポーツの世界は、ロス ブラウンが象徴的なドルでホンダを買収したことを知りました。 ブラウンGPチームは消滅寸前まで追い込まれた後、バルセロナでの冬季テストの準備をしていた。 観察者を驚かせるようなテスト。 

公開 05/03/2019 à 15:27

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

10年前…ブラウンGPおとぎ話の始まり

2008年の決勝戦の後、チームが休憩に入っていたとき、この発表はチームの従業員700人を驚かせた。 F1 ホンダから: 日本のメーカーは即時関与を中止する 規律の中で。 そこには シングルシーター すでに十分に開発された 2009 がボックスに収められています。 そう言わざるを得ません 金融危機と業績不振 (9ポイントのメーカー中14位)​​バランス的には重いと思った。 

ロス・ブラウンが、かつて監督として所属していたチームを象徴的なドルで買い戻すことに成功するのは、5月XNUMX日まで待たなければならなかった。 ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロが大幅合意 給与の意向を下げる。 翌日(6月XNUMX日)、地味に名前が変更されるシングルシーター ブラウン BGP 001 はシルバーストーン (イギリス) でのみバーンインを実施し、他のチームはキロメートルを蓄積しました ポルティマン(ポルトガル)、バーレーン、ヘレス、バルセロナ(スペイン)。 急いで。

 

 

元ベネトンのテクニカルマネージャーであり、 フェラーリ しかし、オーストラリアでの最初のイベントのXNUMX週間前に自信を失っていたわけではない。 「私たちは車の基本的な設計を信じています。 (ダブルディフューザーの発見への隠されたほのめかし。ディフューザーのレベルで空気の流れを高めるための付属品です。編集者注)。 当初はテスト不足により信頼性の問題が発生する可能性がありますが、パフォーマンスが立派なものになることを期待しています。 »

9月2009日、ジェンソン・バトンのブラウンが初走行を行ったとき、バルセロナ・サーキット(スペイン)のプレスルームにいたジャーナリストたちは席から転げ落ちそうになった。 一瞬、未来の XNUMX 年チャンピオンがベストタイムを記録しました。 英国人はついに 多幸感に満ちた状態で82周を走り終え、XNUMX位となった。 「私たちが直面した課題の後、ここに来てこれほど心強いスタートを切ることができたのは、まさに私たちが必要としていたことです。 私たちの努力はすべて報われました。 私たちは自分自身をとても誇りに思うことができます 》と前向きに語った。 

 

 

フェルナンド·アロンソ、XNUMX年間の苦難を経験することになった人 ルノー、ブラウンGPのフォームには非常に疑問があります。 ジェンソン・バトンが打ち立てた冬季記録ははったりなのか? 「彼らがどれだけのガソリンを積んでいるかは分かりませんが、たとえガソリンなしで走行したとしても、このタイムは達成できないでしょう。 彼らは私たちよりも一歩先を行っています。 最初のテストでこんなに早く終わるのは普通ではありません ただし、状況を注意深く分析すれば、それは可能です。 我々は、ホンダが2009年にはすでに2007年モデルを準備していたことを知っている。」


ブラウンは、ライバルと比べて非常に精巧なフロントウイングが特徴です。 ©WRI2

このスペイン人は自分の言い方がうまくないと思った。 27月XNUMX日、ブラウンGPはメルボルン・サーキット(オーストラリア)で驚異的なダブル優勝を達成し、ジェンソン・バトンがルーベンス・バリチェロを上回る活躍を見せ、ドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルのダブルタイトル獲得に向けた初勝利となった。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

メディ・カサウラン

21 年 02 月 2022 日午前 01 時 35 分

[…] 10年前…ブラウンGPのおとぎ話の始まり […]

レビューを書く