15年前: フィジケラとルノー、オーストラリアの静かな勝者

6月2005日、ジャンカルロ・フィジケラとルノーはメルボルン(オーストラリア)のアルバート・パーク・サーキットで独裁的な勝利で1年FXNUMXシーズンを開幕した。 このレースに戻ります。

公開 06/03/2020 à 12:50

メディ・カサウラン

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15年前: フィジケラとルノー、オーストラリアの静かな勝者

2004年シーズンの終わりに 1式, ルノー 勝利を目指して定期的に戦える最後のハードル、最も高いハードルを飛び越える手段を自らに与えた。 フランスチームは2003年にハンガリー、2004年にモナコでグランプリを獲得したが、ハイライトはまだ散在している。

オフシーズン中、ヴィリー・シャティヨン(エソンヌ)のスタッフとエンストーン (イギリスが)発展する R25。 いいえ、お父さんの豪華なセダンではなく、最後のものです シングルシーター V10搭載!

新しい空力機能の中でも、フロント ウイングはより薄くなり、エンジン フードは文字通り引き裂かれ、900 馬力ユニットの良好な冷却を確保するためにエンジン フードに長い通気口が設けられています。 より優れたダイナミックな挙動を実現するために、R24 と比較して重心が低くなります。


エンジンフードの通気スロット。 © DPPI 

冬季テストで非常に有望な成績を収めた後、青と黄色のマシンがお気に入りとしてメルボルン (オーストラリア) に到着します。 彼らは失望することはないが、リーダーにはならないだろう フェルナンド·アロンソ ダイヤモンドの色を高みに運ぶ人。

当時、予選は 2004 周のフライングで行われ、XNUMX 周目は土曜日の午後、もう XNUMX 周目は日曜日の午前中に行われました。 ドライバーの最初の通過順序を決定するには、前回のイベント、ここでは XNUMX 年のブラジル グランプリの分類を取得する必要があります。

ジャンカルロ・フィジケラ(2004年ザウバー)はセッション前半からスタートするが、フェルナンド・アロンソはセッション終了まで待たなければならない。 しかし、スペイン人選手がピットから出ると、トラックは突然水没してしまいました! イタリア人は、チームメイトに約XNUMX秒間ぶら下がる機会を利用した。 

 

 

スターティンググリッドでは、「フィシコ」のポールポジションとジャック・ビルヌーブのザウバーがXNUMX台の新鋭選手を抑えてXNUMX位となり、驚きの順位を獲得した。 レッドブル デビッド・クルサードとクリスチャン・クリーン著。 キミ・ライコネン (マクラーレン)フェルナンド・アロンソは10位スタートだったが、13位しか記録できなかった。 それはさらに悪いことです ミハエル·シューマッハ (フェラーリ)。 厳しいシーズンの表れとして、「カイザー」はまだ18位にとどまっている。 

天気は曇りですが、レースのために路面は乾いてきました。 ジャンカルロ・フィジケラは、前線で孤立することに問題はありません。 フェルナンド・アロンソがジャック・ビルヌーブの後ろでクラクションを鳴らしている。 カナダ人選手は将来のダブル世界チャンピオンを18周にわたって阻止するだろう! 

 

 

解放されると、このアストゥリアス人選手はトップ 5 に戻るためにペースを上げます。ピットストップは例年よりも早く行われますが、それには十分な理由があります。 メカニックはタイヤを交換しません。 ミシュランとブリヂストンのタイヤはGPの全58周を走行することが義務付けられているが、このルールはXNUMX年後には消滅する。

元気のないミハエル・シューマッハは、同胞ニック・ハイドフェルド(BMW-ウィリアムズ)。 たとえフェルナンド・アロンソがルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)に最後までプレッシャーをかけ、XNUMX位を獲得したとしても、ピットストップの第XNUMX波でオーバーテイクは終了となる。

 

 

到着すると、ジャンカルロ・フィジケラはF1でXNUMX度目の勝利を記録し、タイミングインブローリオを経てグリーンカーペットで獲得したブラジルGPからほぼXNUMX年後、ようやく表彰台でシャンパンを楽しむことができた。

『AUTO』誌のレース後のコラムで毎週 (n°1)、「フィシコ」はオーストラリアの日曜日を分析しました。 「静かでした。 私は慎重で、決して攻撃したり、タイヤやエンジンに100%を求めたりはしませんでした。 バリチェロが私を捕まえようとした最後のラップを除いて。 

 

 

私は少しも問題なくペースを上げました、彼は何もすることがないことを理解しました。 ここはレースでベストラップを設定しなければならなかった場所でもあります。 私の最悪の問題は、理由はわかりませんが、私をブロックしたビルヌーブ(!)の後ろでXNUMX周遅れたことでした。 »

彼の上司フラビオ・ブリアトーレは極端な行動に出た。 「でも、今年は彼の年だと言ったからね!」 2005年のチームにとってフィシコは間違いなく正しい選択だった。ジャンカルロは我々と相性が良く、楽しんでいる。 以前、彼には才能はあったが車はなかった。 今、彼は両方を持っています! »

残念なことに、ジャンカルロ・フィジケラはすぐにチャンピオンシップリーダーの座を同僚のフェルナンド・アロンソに譲ることになる。 イタリア人選手は、シーズン終了後のコンストラクターズ戴冠式に貢献することで自分を慰めることになるだろう。 


パイロットの幸せな上司。 ©WRI2

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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