20年前:クルサードがシューマッハに中指を立てた

2年2000月XNUMX日、スコットランド人のデビッド・クルサードは冷酷なミハエル・シューマッハと何度か対戦した。 マクラーレンのドライバーが空中に中指を立てる一連の行為は、後にXNUMX度の世界チャンピオンとなる彼の手荒なディフェンスと同様に、歴史に名を残した。 

公開 02/07/2020 à 11:18

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

20年前:クルサードがシューマッハに中指を立てた

さわやかな人間性を見せるパイロットほど楽しいものはありませんか? マシンのハンドルを握ってあらゆることを計算し、予測できるアスリートの、冷酷でロボットのようなイメージとは大きく異なります。 デビッド・クルサードは2000年フランスGP中にこう振り返った。

スコットランド人、彼の船に マクラーレン-メルセデス MP4-15、チャンピオンシップリーダーの直接の追跡者としてマニクール(ニエーヴル)に到着、 ミハエル·シューマッハ (フェラーリ)。 後者はフランスのサーキットに幻滅したにもかかわらずポールを獲得し、「DC」はチームメイトのミカ・ハッキネンの車でXNUMX番手タイムを記録した。

翌日、レッドシングルシーターズとシルバーアローズの戦いを見ようと112人の観客が集まった。 照明が消えるとすぐに、それは衝突の最初のステージです。 ミハエル・シューマッハは顕著な攻撃性を示す先を行くためにライバルに向かって方向転換する。 

パトリック・カミュがレース分析で詳しく語っているように、この作戦によりルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)がXNUMX位に浮上したが、デビッド・クルサードは非常に残念に思った(AUTO)毎週 #1246)。 「ルールでは、ターンに近づくとき、またはターンから出るときに位置を変更することが許可されています。 (シューマッハ) したがって、合意を尊重し、 「DC」の記者会見で説明した。

しかしまたもや、衝突を避けるためにアクセルから足を離し、方向を変えなければならなかった。たとえ私のスタートが彼よりも明らかに良かったと思うのだが。 トラックのサイドを変えたとき、バリチェロの後ろに立ち往生していることに気づきました。」 彼は後悔した。 

ただし、テンションが急上昇するまで約 XNUMX 周待たなければなりません。 デビッド・クルサードは、「シュミ」の後を追って、最初の攻撃を開始することを決定しました。

 

 

最近生まれたばかりのミハエル シューマッハは、この攻撃に対抗するために軌道を広げ、ライバルの有名な怒りのジェスチャーを引き起こしました。 「その後謝りましたが、 感情のままに行動してしまいました! マイケルは非常にタフな相手だったが、彼のスキルとスピードのおかげで、それほどタフである必要がないこともあった。」、関係者が解説します。

戦いは40ループ続きます。 アデレードのヘアピンは最終的にリードを奪う絶好のチャンスであり、デビッド・クルサードはXNUMX周目に果敢に再び運を試す。 タイヤが接触するが、内側に飛び込む戦術が功を奏する。 

数分後、エンジンが故障したマラネロのマシンがコース脇に駐車し、マクラーレンがフランスで驚異的なXNUMX冠を達成することになった。 しかし、レッドバロンの男らしい操縦の妙は、スコットランドの勝者に通用するのは難しかった。

 

 

「なんとかマイケルを追い越したとき、彼は動くことを拒否した。 もし私自身が脇に寄ろうとしなかったら、私の最初の攻撃中にそうしていたであろうように、私たちの車輪は互いに擦れ合った。 ただそう思う マイケルはトラック上ではあまりスポーティな振る舞いをしない。 

私が不平を言っているのは無駄で、マイケルのやり方は今日勝つためにすべてのドライバーが使用しなければならない方法だと言う人がいることはよく知っていますが、相手を押すことはルールの一部ではありません...私たちは命を危険にさらしています。 (…) 誰もが論理とお互いに対する敬意に基づいて状況を判断することが望ましいでしょう。 »

皇帝に関しては、自分の行為に何の害も見られなかった。 「ああ、クルサードが私に指をさしたのか? 私は何も見なかった ! これは私たちが喧嘩しているときに注意するようなことではないことを知っておく必要があります...私はそれを後ろから、次に前から見ました。 二人の間では、彼は自分のやりたいことを何でもすることができます。 

私にとって、彼の最初の追い越しの試みとその後の追い越しは、レースの完全に通常の段階でした。 レース中にドライバーが抵抗するのを見るのが嫌なら、 私の側のスポーツマンらしくない行為や危険な行為について彼が文句を言わなければならないなら、彼は他のところを探すべきです。 他に言うことはありません。 私の役割は、自分を守り、最善の道を選び、彼の人生を困難にすることです。 »

それは明らかです。 伝説に忠実で、ミハエル・シューマッハはこの事件の後もドライビングメソッドを変えるつもりはなかったが、デビッド・クルサードは間違いなくドイツ人よりも攻撃的ではないものの、よりスムーズなスタイルを持つドライバーというイメージでキャリアを続けるつもりだった。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く