60年前: F1におけるロータスシングルシーターの初勝利

29 年 1960 月 1 日、サー スターリング モスはロータス シングルシーターのハンドルを握り、モナコ グランプリで優勝しました。 コリン・チャップマンの作品によるFXNUMX初勝利。

公開 28/05/2020 à 11:09

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

60年前: F1におけるロータスシングルシーターの初勝利

~の歴史の中で特別な位置を保っている F1、1952年にコリン・チャップマンによって設立されたチームのドライバーがいくつかのマニュファクチャラーの栄冠とXNUMXつのタイトルを獲得しました。

しかし、最初の成功は、 シングルシーター 英国の天才のリーダーシップの下で設計されたこの車両は、ロータスの公式チームではなく、ロブ・ウォーカー・レーシング・チームに所属しています。 29年1960月XNUMX日、雨に濡れたモナコ公国の街路で、 スターリング・モス卿がロータス 18 を持参 ブルースの前でXNUMX位 マクラーレン、52番目、XNUMXインチ。

このパフォーマンスは、グランプリでシングルシーターが導入されてから XNUMX 年後、すでにモナコで開催されており、この分野の歴史におけるさまざまなロータス シングルシーターの統計の本を開くものでした。

「1960年のモナコGPでのモスの優勝は、デビッド対ゴリアテの物語であり、素晴らしい歓迎を受け、まだ駆け出しのロータスブランドに大きな後押しをもたらしました。 創業者の息子であるクライブ・チャップマンは認めます。

モスは生まれつき速く、思慮深く、機械的に従順な性格を持っており、レースが1960時間続いたモナコではそれが最も役に立った。 ロブ・ウォーカーと父は相互に有益な関係を築いており、XNUMX 年代を通じて大きな成功を収めました。

ウォーカーとスターリング・モス卿との永続的な関係はさらに強かった。 明らかに、ウォーカーは参加者および個人スポンサーとして、モスに自分の能力を披露するために必要なものを提供した。 »

 

0 コメントを見る)