31年前、ナイジェル・マンセルはF1ワールドチャンピオンになった

16 年 1992 月 39 日、ナイジェル マンセルは 1 年のハンガリー グランプリの後、1992 歳で唯一の FXNUMX 世界チャンピオン タイトルを獲得しました。当時のアーカイブを掘り下げる機会となりました。

公開 16/08/2023 à 12:31

パトリック・カミュ

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31年前、ナイジェル・マンセルはF1ワールドチャンピオンになった

12年間待った後、「レッドファイブ」は16年1992月XNUMX日についに世界タイトルを獲得した © DPPI

私たちが待っていたのは、 ウィリアムズ 森の片隅にありますが、 マクラーレン 誰が勝ちますか。 私たちは、脆弱なマンセルがすぐに人生の目標に到達するのではないかと心配していました。 彼は岩のように堅かった。 そして一人として賢い 乾杯。 彼はXNUMX位になるためにXNUMX位になる方法を知っていました。 エクレストンは呼吸できる。 

シンボルがいっぱい!

何というイメージでしょう! 忘れられない、安心感のあるもの。 私たちが経験したばかりの数週間にわたる政治・行政上の混乱の後、酔いが覚めました。 退任するチャンピオンとその後継者が同じステップで一堂に会するこの表彰台以上のものを夢見ることができるでしょうか? バルセロナにふさわしいバトンの受け渡しだ。 マンセルが部下に感謝の気持ちを伝えるためにボックスに駆けつける姿を見る以上に素晴らしいことを夢見るだろうか。 最初に祝福されたのは偶然の結果ではなく、昨年エストリルでナイジェルの右後輪を誤って修理してしまった不運なメカニックだった。 そう、彼らはお互いの腕の中に落ちた。 フランク・ウィリアムズがこれまで以上に緊張した表情で、間違いなく感情を隠しながらパイロットの立ち上がるのを待っている姿を見ること以上に素晴らしいことを夢見るだろうか。 ストラップを締めて、彼の背中は障害者用の好奇心旺盛な機械に押し付けられていました。 このハンガリーGPは、シーズンの中で最も活気に満ちたGPの一つだったという事実も加わり、強いイメージとして残るだろう。 魅力的なロザンヌと彼女の素晴らしいブレザーと青いスカートとパンツのアンサンブルだけではありません。 それとも青茶…

午後XNUMX時近く、マンセルはカメラマンの群れに先導され、キャンピングカーの日よけの下に滑り込んだ。 ルノー。 " クリスチャンはどこですか? 彼は一般大衆に向かって叫びます。 やあ、バーナード。 ありがとうありがとう。 » フラッシュがパチパチと音を立て、シャンパンが流れ、グラスがカタカタと音を立てます。 なんの願い? " 後で ! »。 もちろん次のタイトルへ。 絡み合った三人の男(コンツェン、マンセル、デュドッツ)は、自分たちが人生の目標に到達したところだということを本当に意識しているのだろうか? はい、数字はそこにあり、私たちは彼らに伝えました。 いいえ、時間がまだ仕事を終えていないからです。

本当にマンセルの勝利を信じるべきでしょうか? まず、特別なエッセンスに対するこの陰謀団がいます。 名前は一切出さなかったが、ウィリアムズ一家が標的となった。 そこで彼らはジェリカンをいっぱいにして到着しました。 「尋常性燃料」。 何を変えるには? にもかかわらず、彼らは各テストセッションを独占し、 準備し始める 日曜の朝は閉店。 しかし、注意してもらいたいのは、彼らが以前よりもはるかに簡単にではなかったということです。グリッド上でパトレーゼとセナを分けるのは0インチ79秒です…原因は複数ありますが、これは些細なことです。

ロン・デニスを含む多くの人にとって、白血病エッセンスの導入は勢力を強化した。 ロン・デニスを含む多くの人にとって、マクラーレンに加えられたいくつかの改造(新しいリアウイング、再加工されたフラットボトム、アンチスキッドシステムの登場)は大きな効果をもたらした。 ウィリアムズの関係者を含む一部の人にとって、FW14はここではお気に入りの芝生にはいなかった。 「私たちの車は中低速ではなく、高速サーキットや長い高速カーブを好みます。 彼女の特徴は、大自然が大好きなことです。 ブダペストはマクラーレンのために作られています…何度言っても飽きません! »

リーダーのマンセル

それは、私たちの口ひげを生やした男がバラ色の日曜日を計画し、ほとんど人のいないパドックで口笛を吹きながら死骸を歩くのを決して止めることはできませんでした。 わかった、ポールに立っているのはパトレーゼだ、彼ではない。 さて、パトレーゼはついにレースに勝ちたいと思っています。 しかし、彼、ナイジェルがボスです。 彼のチームが守るのは彼だ。 フランスGP以来、車載無線機は技術的な話だけに使用されているわけではないことがわかっています。 しかし、彼は警戒しなければならなかった。 「私はいつも、マンセルが世界タイトルを目指して戦っていると知ったからといって、いくつかのレースで勝つことを妨げるものではないと言ってきました。 パトレーゼさんは土曜日の夕方に入院した。 今回は私にとって物事はかなり良いようです。 ポールポジションからのスタートは有利だ。 そして、最初のコーナーでなんとか前を維持できれば、XNUMX位を獲得できるだろう。 » 安定した注文ですか? シルバーストンとホッケンハイムでの素晴らしいスタートを、彼は決して生かすことができなかったのだろうか? グリーン後に何が起こるかは我々には分からない。 「良いスタートを切り、最初のターンで先頭に立ち、指揮を執り続けさせてください。 それが可能であれば…それではわかります。 チームの指示に関しては、私は恐れていません。 このレースに勝つために全力を尽くすと断言できます。 しかし、このサーキットでの私の経験から、勝利について語るのはゴールラインを越えてからにすべきだと言わざるを得ません。 »

レースの実際の状況ではマンセルに有利な戦術的命令が明らかに保留される限り、この保証には根拠がないわけではなかった。 つまり、侵入者がXNUMX台のマクラーレンの間をすり抜けた場合、パトレーゼはウィリアムズ/ルノーの勝利に貢献しなければならなかった。 今回のハンガリーGPの最初のXNUMXメートルから生まれたシナリオ! コースの右側にあるため汚れた部分にあり、滑りすぎました。 外装を一口で仕上げたXNUMX台のマクラーレンとは異なります。 バーガーは問題なかった。 オーストリア人選手は、マンセルの攻撃を受けて同じ場所でXNUMX回曲がったが、そのたびにウィリアムズを危険なほどピットウォールに押し付ける奇妙な傾向を持つマクラーレンにほとんど怯えなかった。

このブラジル人選手に勝つとまた違った話になるでしょう! あまりに難しかったので、ナイジェルは決して成功できませんでした…最初のXNUMX周の戦いでも、レース終盤の戦いでも成功しませんでした。 「アイルトンは信じられないほど素晴らしい走りをした。 彼は正しいタイヤ選択をし、マージンを保っていた。 必要なものを、必要なときに、必要なだけ。 素晴らしい戦術です。 » 私たちが恐れていたのは、マンセルが時々私たちに与える小さな波動でした。 ある時点で、彼は左ワイドに軌道を外した。 バーガーが戻ってきた。 私たちは再びモントリオールに会えるのではないかと心配していました。 別の瞬間には、セナのマクラーレンのお尻に鼻を突っ込んでサポートを失い、荒れた右斜面を乗り越えた。 私たちは鈴鹿 91 を再び体験できるのではないかと心配していました...しかし、いいえ、私たちの男は動揺しませんでした。 彼のウィリアムズでは大きなリスクを負わずに勝つことはできないことに気づき、彼は戦術を変更した。 あるいはプログラム。 「はい、今日はタイトルについて考えたことを認めなければなりません。 私はただ彼のために走っただけです。 出来た。 »

賢くて幸せ

彼の知恵は本物だった。 私たちの目には心配事が映っています。 3周目にはセナから43インチ48秒遅れでしたが、17周後にはウィリアムズはマクラーレンから4インチ遅れでした。 彼のRSXNUMXは不幸なパトレーゼと同じ運命をたどるのだろうか? 彼のタイヤは撃たれたのか? いいえ、ナイジェルの繊細なお尻が穿刺の始まりを検出しました... シングルシーター あまり正直ではありません。 大きな問題に続いてピン パトレーゼからイモラでのプライベートテストに至るまで、ウィリアムズにはパンク検出器が装備されており、ダッシュボードにはライトアラートが表示されていた。 通常、アクティブ サスペンションは寄生的な動きを補償し、ドライバーを暗闇の中に置き去りにします。 その後、このシステムはモナコ GP 中にマンセルに誇り高いサービスを提供しました。 ホッケンハイムでは、奇妙なことに、理由もなくライトが点灯しました。 そのためマンセルはドイツGPの14周目にタイヤストップを起こした。 8インチ11は無駄に負けた。

今回のハンガリーGPのテスト中に他にもいくつか不必要な警告が発せられた後、パトリック・ヘッドはランプにテープを貼る決断を下した。 非常に単純に。 それを除いて、今回のパンクは本物でした... 「ラジオでパトリック・ヘッドの叫び声を聞いたとき、私はすぐに立ち上がって、何かがおかしいと確信しました。」 「早くピットに戻れ!」 あなたは大きな問題に向かっています。 家に帰れ ! »。 遠隔測定画面には、エンジニア全員が事件の証拠を残していました。 マンセルじゃないよ。 そこで、無線通話に加えて、「パンク?」というサインを彼に与えました。 」。 ナイジェルはすでにピットに向かっていました…ちょっとした運があれば誰も傷つけることはありませんでした。

ハッキネンから6インチ13差の10番手でコースに戻ったイギリス人選手は、ロスタイムを探して残りXNUMX周を過ごすことになる。 輝きはありますが、破片はありません。 今年ほど彼がこれまで受けたことのない報酬を手に入れるために。 彼は彼女のことが好きでしたか? 「いいえ、もちろんです。 私はこの困難な週末を、これまでの週末と同じだったと自分に言い聞かせながら過ごしました。 実際、何百トンもの体重を後ろに引っ張られているように感じました。 どこに行っても。 私が笑顔を保とうとしていることにあなたはまだ気づいていました...今回は永遠です。 それを言うための言葉を見つける必要があるだけです。 私はこれまでよくこのことで批判されてきました! アイルトンに次ぐXNUMX位がXNUMX回、アランに次ぐXNUMX位でした。 自分には何も起こらない、壊れることはないと確信していることもあります...もう一度言ってください、私はXNUMX位でした! まだ信じられません! すでに XNUMX 回もゴールを逃していると、もうそこには到達できないかもしれないと自分に言い聞かせます。 そして、勝利が近いと感じると、それはいつもと同じように勝利するだけだ、と自分に言い聞かせます。 しかし、いいえ、それについては疑いの余地はありません。 世界選手権で優勝することは、人生が私に与えてくれた最も美しいものの一つです。 »

セナの専門家

新しい世界チャンピオンはいない、元世界チャンピオンのいないTF1は残念だ。 ブダペストでは、アイルトンはひどい形で負けることはなかった。 まったく逆です。 レース序盤はかなり冷静にパトレーゼを逃がした。 そして、イタリア人選手が縁石にまたがった後、自分が先頭に立っていることに気づき、歩幅を広げた。 51周目にベストタイム(パトレーゼ、マンセルのフレッシュタイヤで暫定)を更新するまで! 「私は誰もやらなかったソフトタイヤからスタートしました。 リスクがあり、最初の20周かXNUMX周は注意しなければならないことは分かっていた。」

68周目にセナのタイヤストップを奪わなかった注意。 「彼らは死んだゴムのパックを拾い上げました、その振動は私には線路さえ見えないほどでした! 私は特に電子機器がこの治療に対応していないのではないかと心配していました。 その後は問題なく、すべてうまくいきました。 リカルドがスピンしたのは幸運でした! それを見たとき、「よし、これを待っていたんだ」と思いました。 勝つために全力を尽くすのはあなた次第です。 あなたのチャンスがここにあります。 そして私はどんどん速くなっていきました。 唯一気になったのはナイジェルの立ち位置だ。 彼が世界チャンピオンになるために2位が十分かどうかはわかりませんでした。 私は無線でそれを求めました、そしてロンはイエスと答えました。 しばらくして、彼が2位、つまりチャンピオンだということを実感しました。 その時から、彼が勝つためにリスクを冒さないだろうと私は知っていました。 私はそこに行って差を広げなければならないと自分に言い聞かせました。 最後にタイヤがなくなるのが怖かった。 だから私は加速と停止で良い仕事をした...今日はこれまでのキャリアの中でこれまでにないほど運転できたと思うし、このような結果は良い経験の結果だ」。 はい、素晴らしい戦術的なレースでした。 もう一つ。 たとえ本人からの褒め言葉であっても注意すべきです。

マクラーレン一族では、マンセルに対する賛辞はそれほど多くない。 ベルガーはただ一人だった。 ウィリアムズ/ルノーの喜びを分かち合ったのが安岡明正ただ一人だったかのように。 これは、レース終了後のそれぞれの最初の言葉でもありました。 「ナイジェルのタイトル獲得を祝福したいと思います」とオーストリア人は口走ってしまった。 アイルトンは勝利が何を意味するかを知っています、私も勝ちたいと願うことが何を意味するのかをまだ知っています…」 「XNUMX年連続ドライバーズタイトルを獲得した後、我々はルノーに引き継ぐことになりましたが、この素晴らしい結果をもたらしたベルナール・デュドットと彼の部下たちを祝福したいと思います。」。 日本人ってそういうものだよ。 戦いの質を通して、彼らは対戦相手への敬意を確立します。

パトリック・カミュ (AUTOhebdo n°843、19 年 1992 月 XNUMX 日)

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