XNUMX年前、シルバーストーンでのフェルスタッペンとハミルトンの事故

18年2021月XNUMX日、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンは、タイトル争いにおける最も強烈な瞬間の一つの主役となった。

公開 18/07/2022 à 14:12

Gonzalo Forbes

0 コメントを見る)

XNUMX年前、シルバーストーンでのフェルスタッペンとハミルトンの事故

その後、コプス内でルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンと衝突し、オランダ人のレースは終了となった。 ©F1TV スクリーンショット

シルバーストーン、18月XNUMX日日曜日。 歴史上最初のスプリントレースでの彼らの決闘からXNUMX時間後 1式, マックスVerstappen et ルイス·ハミルトン トラック上で新たな戦いが始まった。 この新たな出会いは、12月22日とアブダビで開催されるXNUMX回目で最後のグランプリまで続いたタイトル争いを永遠に記念するものとなった。

しかし、この二人の男のクロスオーバーが最も強烈な瞬間の一つを経験したのはイギリスだった。 前日のスプリントレースでルイス・ハミルトンに対して優位に立っていれば、マックス・フェルスタッペンは逆のシナリオを経験した。 消灯後、イギリス人選手はオランダ人選手よりも良いスタートを切ったが、後者は最初のコーナーでも、最初の長いストレートの終わりのコーナーであるブルックランズでも、オランダ人選手が隙を見つけることができず、堂々と自分のポジションを守った。 。

ハミルトンは諦めず、フェルスタッペンはマットに

そのとき、悲劇が起こりました。 マックス・フェルスタッペンのエキゾーストに囲まれたルイス・ハミルトンは、現在のF1マシンがフルスロットルで進むコプスのコーナーでインを選択した。 結果 ? 二人の余地はありませんが、何よりも二人の間の衝突です。 相手と同じように手を放したくなかったハミルトンは、左前輪がバタビアンの右後輪に触れ、全速力でタイヤウォールに激突した。 現場では、マックス・フェルスタッペンが入院中で、出てくるときに言葉を詰まらせることもなかったが、地元選手が走り続け、10秒のペナルティにもかかわらず勝利したため、観客は歓喜した。 。

« 私は明らかにこのように放出されたことに非常に失望しています。 与えられたペナルティは我々にとって何の役にも立たず、ルイスがコース上で行った危険な操作を正しく評価していない。, 彼は後悔した. 私がまだ入院している間にレース後の祝賀会を見るのは失礼でスポーツマンらしくありませんが、私たちは前に進みます。 '

 
 
 
 
 
Instagramのこの記事を参照してください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マックス・フェルスタッペン (@maxverstappen1) がシェアした投稿

スタンドでは緊張感が伝わってくる。 の家で レッドブル et メルセデス、クリスチャン・ホーナーとクリスチャン・ホーナーの二人の上司がいる間、私たちは常にお互いを非難しています。 トトウルフ レースディレクターとマイケル・マシとのやり取りで、XNUMX番目の重要な返答のXNUMXつが生まれました。 マイケル、車の位置を示すすべての図をメールで送りました。 あなたはそれを受けていますか ? » これに対し、レースディレクターはグランプリ中にメールを読んでいなかったと返答した。

« 相手を病院に送るのに支払う代償は安いものだ。、事件後のルイス・ハミルトンのペナルティについて話した際、レッドブル・レーシング・チーム代表のクリスチャン・ホーナーは不平を言った。 特にそれは判断ミスというよりも、自暴自棄の行為のように思えるからだ。 スタートでマックスを抜くチャンスを逃した後、彼を行かせなければならないことを理解した彼は、チャンピオンシップ最速の時速290kmのコーナーであるコプスのイン側にとどまった。 すべてのグランプリドライバーは、ここでそのような操作を試みるには大きなリスクを負うことを知っています。 そうですね、たったXNUMX秒でこのような危険な作戦から抜け出せることに私は腹を立てています。。 '

トト・ヴォルフ氏は、委員会はその役割を果たしたと寛大に説明した。 「 これは単純に、二人の男がお互いに何の好意も持たなかった状況です。 周回前半ですでにかなり接戦だったが、ルイスが初めて譲歩した。 そして、アカウミガメ同士で争いがあれば接触が起こる可能性があり、それがこのコーナーで起こったことだ。 非常に明確なルール、つまりコミッショナーからの指示があります。 ドライバーとして、コーナーの外側で前輪が他の車の真ん中にある場合は、自分が優先されることを絶対に理解する必要があります。 結局、彼らはお互いに何の利益も与えなかっただけです。 スチュワードによれば、高速コーナーだったから10秒の価値がある、そういうことだという。 少しスペースを残しておけばいいだけです。 ルールを大局的に理解するのは常に困難です。 ターンにおける優先順位は前車軸がどこにあるかによって決まります。それがルールです。 そしてハミルトンはフェルスタッペンとほぼ同等だった。 » 誰もが自分なりの事実の解釈を持っています。

こちらもお読みください > マルコがフェルスタッペンのデビュー以来の進化を評価

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

0 コメントを見る)