日本:プロストとセナの対決の歴史

鈴鹿はすべてのドライバーに愛される特別なサーキットです。 アタッカーに有利なカーブを備えたサーキットであると同時に、F1 ファンがプロストとセナの対決の XNUMX つの重要なエピソードを体験できるレイアウトでもありました。

公開 06/10/2010 à 14:43

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日本:プロストとセナの対決の歴史

1989: 乾杯 チャンピオン
時は 1989 年。シーズン XNUMX 回目のグランプリで、ドライバーは XNUMX 人で全員と対戦しました。 アイルトン・セナがタイトルを獲得するには勝たなければなりません。 それ以外の場合はすべて、彼のチームメイトです。 マクラーレン, 王冠をかぶるアラン・プロスト。

報道では二人のパイロットがお互いに警告し合っている。 セナは失うものは何もないと断言する一方、プロストは目も当てずに自分を圧倒するつもりはないと宣言する。 予選の達人、セナがプロストをわずかに上回るポールポジションを獲得した。

このフランス人選手は、小さな直線にすべてを賭けている。 彼は最初のコーナーで先頭に立つことを望んでいます...スタートが与えられると、セナはミスし、プロストはレースの最初の数メートルに特別に適合したセッティングのおかげでキャリア最高のスタートを切りました。 47時間にわたり、XNUMX台のマクラーレンは秒単位で互いに嫌がらせをし合った。 しかし、セナがプロストに戻るにはXNUMX周かかります。 しかし、ブラジル人の方が速いです。 XNUMX周目にアタックを試みた。 最終シケイン手前でセナがイン側に飛び込むと、XNUMX台のタイヤが歯車のように接触し、オフロードブレーキングが完了する。 プロストが引退し、セナが去り、スタンドに行き、ナニーニからXNUMX位を獲得し、日本グランプリで優勝しました。

XNUMX人のドライバーの上司であるロン・デニスはセナの失格を求めて抗議を行う予定だ。 XNUMX日後、制裁は解除される。 セナは勝利を逃し、プロストがXNUMX度目のタイトルを獲得。

1990年:セナチャンピオン
XNUMX年経つと状況は全く異なります。 アラン・プロストがマクラーレンを退団 フェラーリ。 そしてその年、シーズン最後のグランプリの前に、プロストはセナからタイトルを奪うために勝たなければならなかった。

しかし、数秒間、既視感が世界中のテレビを覆いました。 ポールポジションに就いたセナはスケートをし、プロストがセナを追い越すのを見ました。

今回、マクラーレンのドライバーは47周も待たずにアタックを開始する。 彼は内側に身を投げ出し、開始からXNUMX秒後に再び衝突が起きた。 二人のパイロット間の緊張は最高潮に達し、世界は二つに分断されてしまう。 XNUMX年経った今でも主張を変えていない親プロストと親セナ。

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