53年前…死後唯一の世界チャンピオン、ヨッヘン・リントの死

ヨッヘン・リントは5年1970月XNUMX日、モンツァでのイタリアGPのテスト中に亡くなった。 オーストリア人選手は死後チャンピオンとなる。

公開 05/09/2023 à 16:24

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53年前…死後唯一の世界チャンピオン、ヨッヘン・リントの死

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ヨッヘン・リントは53年前の5年1970月28日、モンツァでのイタリアGPのテスト中に亡くなった。 5歳のオーストリア人は、シーズン4回目のイベントを迎える前にXNUMX連勝を含むXNUMX勝を挙げ、ロータスチームでチャンピオンシップの確固たるリーダーとなった。

72Cのパイロットは操縦不能になった シングルシーター 理由は今日まで不明のままで、パラボリークの入り口にあるセキュリティバリアに衝突しました。 彼の死亡は数時間後に確認された。 彼は死後、ジャッキー・イクスに5ポイント差をつけてチャンピオンに認定されることになる。

ヨッヘン・リントはグランプリに60回出場し、合計6回の勝利、10回のポールポジション、13回の表彰台、そしてレースで3回のファステストラップを達成した。 彼はXNUMXつのチームでプレーした。 初めてのレースに出場した後、 F1 国内GPではブラバムBT11-BRMで出場し、翌年クーパーに行き、1967年までそのカラーを守り続けた。1968年にブラバムに戻り、1969年にコーリンのロータス・チーム・チャップマンに加わった。

もしオーストリア人が次の分野でも名を残したとしたら、 F2、彼もまた優れていました。 24時間のルマン 33年の第1965回大会では英国人のマステン・グレゴリーと対戦し優勝した。 フェラーリ ノースアメリカンレーシングチームの250LM。

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05 年 09 月 2023 日午前 07 時 38 分

1968年1970月にホッケンハイムでジム・クラークが亡くなり、XNUMX年にモンツァでヨッヘン・リントが亡くなった後、当時の若いモータースポーツファンの中で、シングルシーターとそのグラディエータードライバーに対する紛れもない魅力がさらに強化されました。 良きヘルムート医師の友人の一人であり、おそらくニキ・ラウダなしではニキ・ラウダのような人物にはならなかったでしょう...

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