クビサがウィリアムズのリザーブ兼育成ドライバーに就任

BMW ザウバーとルノーの元ドライバーである彼は、さまざまなテストセッションに参加し、FW41 の開発に協力します。

公開 16/01/2018 à 13:07

バーナード

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クビサがウィリアムズのリザーブ兼育成ドライバーに就任

への復帰 1式 de ロバートクビカ 予備および開発パイロットの役割で2018年に停止する予定です。 これはチームの決定でした ウィリアムズ 今週火曜日のF1、どちらを選択したいか セルゲイ・シロトキン - グランプリのランス・ストロールのチームメイト。

しかし、ポーランド人のスケジュールは多忙になるだろう。 彼は26月41日からバルセロナ・サーキット(スペイン)でウィンターテストの一部を実施する任務を負っている。 これらのセッションは、FWXNUMX の可能性を示す最初の指標となるため、今年の残りの期間にとって非常に重要です。 レース前の金曜日のフリー走行にも数名が参加する予定だ。 XNUMX人の保有者のうちのXNUMX人に大きな打撃(怪我、病気、失格を伴う除外)が発生した場合、元BMWザウバードライバーと ルノー 代わりに呼ばれます ランス散歩 あるいはセルゲイ・シロトキン。

 

「ウィリアムズに加入できてとてもうれしいです。 体調は最高ですが、現在のレベルに戻すのに大変な努力が必要でした。」と被害者の33歳パイロットは説明する。 2011年XNUMX月に起きたひどいラリー事故について. 「私に与えられた機会と私に与えられた自信に対してウィリアムズに感謝しなければなりません。 過去数か月間、F1のパドックに戻るのは楽しかったし、ファクトリーとサーキットの両方で技術スタッフと協力して将来の開発に貢献できることを楽しみにしている シングルシーター。 FW36 と FW40 (2014 年モデルと 2016 年モデル) を運転した後、FW41 がどのようなパフォーマンスを発揮するかを見るのが楽しみです。 私の最終目標は再びF1でレースすることであり、この投稿はその方向に向けた重要なステップです。 始めるのが待ちきれません。 »

イングランドチームのテクニカルマネージャーであるパディ・ロウは、この分野におけるポーランド人の経験を知っている。 「ロバートが技術的な観点から非常に役立つことを私たちは知っています。 彼はテストやシミュレーター作業中に知識をすべて活用し、各イベントでドライバーやエンジニアを支援します。 彼は私が長年尊敬してきたドライバーです。 私たちは彼がこれまでに成し遂げてきたすべてのことを祝福したいと思います。 傷を乗り越えて (右腕XNUMX箇所骨折と右手潰し)、最高の体調に戻り、再びF1マシンを運転することは驚くべき成果であり、それが可能であるとほとんどの人が考えていませんでした。 »

 

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