クビサ「首位に近づいている」

ロバート・クビサはチームと同じくらい野心的で、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスと戦えることを望んでいる。

公開 31/01/2011 à 15:49

書き込み

0 コメントを見る)

クビサ「首位に近づいている」

ロバート、あと XNUMX か月以内に新しいシーズンが始まります。 あなたを待っている挑戦についてどう思いますか?
長い冬休みの後は、いつでも車に乗り込みたい気分になりますが、今シーズンは特にそうです。 私の車は新しいカラーを身に着けていますが、デュアルディフューザーの禁止、可動式リアウイング、新しいピレリタイヤの導入など、レギュレーションにも大きな変更があります。 最初のレースまでに慣れなければならないことはたくさんありますが、シーズンの開始に向けて可能な限り準備を整えて到着できるように最善を尽くします。

このチームでのXNUMXシーズン目になりますね。 これにより、あなたと車の能力を最大限に引き出すことが容易になりますか?
チームに参加するときは、メンバーとその仕事のやり方を知る必要があるのは明らかです。 ですから、今年は何が起こるか分かっているので、そのことを心配する必要がないのは利点です。 クルマの能力を最大限に引き出し、パフォーマンスを向上させることに集中しやすくなります。

新しいルールのおかげで、2011 年の大会は今までとは違ったものになると思いますか?
それは間違いなく少し異なりますが、それ以上に難しいことではありません。 F1 限界はいつでも難しい。 ドライバーは間違いなくKERSと調整可能なリアウイングに関してもっと取り組む必要があるだろう。 しかし、Fダクトの場合、おそらく昨年よりも複雑になることはないだろう。 実際、再び両手でハンドルを握ることはこれ以上に悪いことではありません。 新しいシステムを理解するには、テストの最初の数日間は間違いなく集中力が必要です。 しかし、きっとすぐに慣れて、すべてが遅滞なく自動的に行われるようになるでしょう。

可動式リアウイングはドライバーにとって朗報でしょうか?
私にとって、それは明らかに追い越しの機会を増やすことになるし、それはF1にとって良いことだ。 ただし、後続車に大きなアドバンテージを与えすぎないように注意する必要があります。 そのために毎周オーバーシュートしてしまうと、あまり面白くないと思います。 考慮する必要があるもう XNUMX つの点は、ギアボックス比です。 特に XNUMX 速と XNUMX 速の場合、理想的な設定を定義するのは非常に困難です。 予選ではウイングを自由に使用できる適切なセッティングを見つけたとしても、使用が制限されているレースでは適切な妥協点を見つける必要もあります。

冬のテスト中に作業プログラムを完了し、最初のレースに備えるのは難しいでしょうか?

テスト日数は限られているので決して簡単ではありませんが、バーレーンに向けての準備には十分な時間があると思います。 それは最初のテストがどうなるかによって決まりますが、コース上で時間を無駄にするような予期せぬ事態に遭遇しないことを祈らなければなりません。 変更が多すぎるため、その仕事は例年よりも重くなっています。 KERS、リアウイング、新しいタイヤを理解するには、かなりの周回数がかかります。 実際、タイヤの学習には最も時間がかかります。異なる条件および異なる燃料レベルで各種類のゴムを使用して走行する必要があるためです。 できるだけ早くパフォーマンスに取り組むことができるよう、テストをスムーズに開始できるよう全力を尽くしています。

今年のあなたの希望と期待は何ですか?
いつものように、私の目標は、シーズンを通して一貫して良いパフォーマンスを提供することです。 これはすべてのパイロットの目標です。 現時点では、私たちのパッケージの競争力を予測することは困難ですが、エンジニアは革新的な設計を期待しており、それは非常に良いことです。 昨年は良いシーズンを過ごしたので、さらに進歩して首位に近づきたいと思っています。 これは、私たちが戦わなければならないことを意味します フェラーリ, マクラーレン et レッドブル そして私たちはそれがどれほど難しいかを知っています。 しかし、私たちはこの戦いに確実に参加できるよう、懸命に取り組んでいます。

0 コメントを見る)