デイモン・ヒルが62歳の誕生日を祝う:彼のF1マシンを振り返る

1年のF1996世界チャンピオンであるデイモン・ヒルは、17月62日に1歳の誕生日を迎える。 彼のFXNUMXでのキャリアを築いたシングルシーターを振り返る機会。

公開 17/09/2022 à 14:00

ドリアン・グランジェ

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デイモン・ヒルが62歳の誕生日を祝う:彼のF1マシンを振り返る

デイモン・ヒルは17月62日にXNUMX歳の誕生日を祝います! © Eric Vargiolu / DPPI

デイモン・ヒルお誕生日おめでとう! 1996年の世界チャンピオン 1式 17月62日に1990歳の誕生日を迎える。 この英国人はパドックの有名人となり、英国テレビのコンサルタントとしても活躍し、22年代にその足跡を残した。 122回のグランプリでXNUMX勝、タイトル獲得とライバル関係 ミハエル·シューマッハ :グラハム・ヒルの息子がF1台帳に自分の名前を書き込んだ。

デイモン・ヒルの誕生日を祝うために、AUTOhebdo は、ブラバムでのデビューからブラバムでのタイトルまで、1996 年の世界チャンピオンが運転したすべてのシングルシーターの画像を提供します。 ウィリアムズ、ジョーダンとの最後の年までアローズで過ごしました。

1992: ブラバム BT60B

デイモン・ヒル

©DPPI

ヒルとブラバムは、1992 年に知り合ったモータースポーツ界の伝説的な名前です。残念ながら、サー ジャック ブラバムによって設立されたチームは影にすぎません。 デイモン・ヒルはイタリア人のジョバンナ・アマティ(30年経った今でもグランプリをスタートした最後の女性である)の後任として呼ばれている。

ハムステッド出身の彼はXNUMXつの競技に出場したが、チームメイトのエリック・ファン・デ・ポールとの競争以外には大きな成果は得られなかった。 ブラバムチームはイギリスGP後に破産し、デイモン・ヒルはウィリアムズのテスト担当に復帰した。

1993: ウィリアムズ FW15​​XNUMX

デイモン・ヒル

©DPPI

これは、アンチロック ブレーキ、トラクション コントロール、アクティブ サスペンション、シーケンシャル セミオートマチック ギアボックスなど、F1 の歴史の中で最も技術的に進んだマシンの 10 つです。 すべては効率的な VXNUMX に関連しています ルノー 780 馬力のこのウィリアムズは勝利のマシンになります。

退任するチャンピオンのナイジェル・マンセルが競技を離れたため、ナンバー0の持ち主(F1におけるユニークな事実) アラン·プロスト 数字2を使用すると、デイモン・ヒルは「教授」との接触から学びます。 ハンガロリンクの回転式改札口で、彼はイベントで優勝したF1世界チャンピオンの長男となった。 スパ・フランコルシャンとモンツァではXNUMX年連続の成功を収めた。 彼はチャンピオンシップで、将来のチームメイトであるアイルトン・セナに次ぐXNUMX位でフィニッシュした。

1994: ウィリアムズ FW16​​XNUMX

デイモン・ヒル

©DR

最も暗い年であり、最も物議をかもした年であるが、グラハム・ヒルの息子にとって初のタイトル獲得が期待された年でもある。 1度目の戴冠を目指すアイルトン・セナをサポートするはずだったが、ブラジルの英雄は1994年XNUMX月XNUMX日のサンマリノGPで姿を消した。デーモン・ヒルはリーダーという慣れない役割を引き受けなければならなかった。

スペインGPが本格的にシーズン開幕(1日)。 アイルトン・セナや多くの観察者が、従わないベネトンから利益を得ているのではないかと疑っていたミハエル・シューマッハとの決闘は、アデレード(オーストラリア)での決勝までファンをハラハラさせ続けるだろう。 このドイツ人を追い越したいと願った二人は粘り続け、ミハエル・シューマッハが初タイトルを獲得した。 「レースにおける私の態度は、より速く走って公正かつ公平に勝つことでした」とデイモン・ヒルは語った。 そして、私は彼の戦術のいくつかに対して準備ができていませんでした。 »

1995: ウィリアムズ FW17​​XNUMX

デイモン・ヒル

©DR

先代モデルよりも動作が健全だった FW17 は、デイモン ヒルに XNUMX 回の勝利と XNUMX 回のポールポジションを獲得させました。 これが最初です シングルシーター グローブチームからは鼻を高くするよう要求され、パドックではシングルシーターが最高のシャシーとエンジンの組み合わせとしてランク付けされている(依然としてルノーV10)。

しかし、この非常に有望な仮説は Damon Hill の結果には反映されていません。 英国人は練習ではミハエル・シューマッハとベネトンを圧倒したが、ロス・ブラウンが思い描いたより良い戦略のおかげでレースでは傾向が逆転した。 デイモン・ヒルも、いくつかのドライビングミスで貴重なポイントを失いながらも、自分の役割を果たした。 ということでまた失敗!

1996: ウィリアムズ FW18​​XNUMX

デイモン・ヒル

©フランソワ・フラマン/DPPI

1994年と1995年にシューマッハに次ぐ副世界チャンピオンとして1996度の成績を収めた後、デーモン・ヒルはXNUMX年シーズンを優勝候補としてスタートした。 ドイツ人は出発した フェラーリ、その後完全に再建され、ウィリアムズは彼をサポートするためにルーキーのジャック・ビルヌーブを採用しました。 彼はこのお気に入りの役割を担っており、最初の4つのグランプリで5勝を挙げたことでそれを確信している。 恐るべきウィリアムズ FW18​​XNUMX のおかげで、この英国人選手はシーズンをほぼ完璧なスタートを切りました…

…しかし、シーズン半ばに最初の問題が発生します。 チャンピオンシップのリーダーであるヒルは、ビルヌーブがシューマッハと同じように、ますます定期的に自分を倒し、ドライバーズランキングで追いついてくるのを目の当たりにしている。 1997年にデイモン・ヒルの契約が更新されないという噂を伴う調子の低下。ベルギーGP中にグローブチームは次のシーズンにハインツ・ハラルド・フレンツェンを採用することを発表し、それによりヒルの退団が発表された。

すべてにもかかわらず、デイモン・ヒルは持ちこたえ、トラック上で自分が最強であることを証明した。 前戦鈴鹿で優勝し、36歳でワールドチャンピオンとなった。 彼はまた、世界チャンピオンの長男として、父親のグラハム・ヒルとともに優勝者リストに名を連ねることになる。 デイモン・ヒルは、ナイジェル・マンセルに次いでグローブで1997番目に成功したドライバーとしてウィリアムズを去り、XNUMX年にアローズに避難した。

1997年:アローズA18

デイモン・ヒル

©DPPI

1997 年のデイモン ヒルのキャリアの選択は多くの人を驚かせました。 などのビッグネームが熱望する世界チャンピオン マクラーレン、フェラーリやジョーダンは、自分が控えめなアローズチームにいることに気づきます。 驚くべきコラボレーションではありましたが、それほど驚くべきことではありませんでした。当時、アローズは新しいオーナー、トム・ウォーキンショーとともに時代を変えることを望んでいたのです。 チームの財政的および人的資源は増加しており、アローズとデイモン・ヒルの将来にとって最善であることを示唆しています。

しかし、リーフィールドのシングルシーターのデビューは悲惨なものでした。 デイモン・ヒルは最初のグランプリ出場権を獲得するのに苦労し、イギリスでシーズン初ポイントを獲得するのはシーズン第9戦まで待たなければならなかった。 ヤマハのエンジンは壊れやすく、パワーが著しく不足しています。

ヒルは、キャリア最高のパフォーマンスを達成したハンガリーを除いて、シーズンを通してランキング最下位に低迷していた。 控えめなアローズ・ヤマハに乗った英国人選手は、ジャック・ビルヌーブに僅差で勝利を逃し、英雄的な2位に終わった。 現世界チャンピオンはリードを保っていたが、最終ラップで油圧ギアボックスのトラブルに見舞われ、スローダウンを余儀なくされ、グランプリのコントロールを譲らざるを得なくなった。 ヒルはチャンピオンシップ12位でシーズンを終え、最初のシーズンの終わりにアローズへの扉を閉めた。

1998: ジョーダン 198

デイモン・ヒル

©マイク・クーパー/オールスポーツ

1998年、デイモン・ヒルは再建中のジョーダン・チームに加わった。 新しいHonda-Mugenエンジンと風洞の使用によるエディ・ジョーダンのプロジェクトに魅了された ブラックリー、ロンドンっ子はフィジケラに代わって表彰台復帰を目指している。 アロウズでの経験のように、序盤が非常に臆病で心配さえする(最初の10回のグランプリでポイントが得られなかった)場合でも、マイク・ガスコインがテクニカルディレクションに加わったおかげで、シーズンの終わりにはジョーダンは本領を発揮するだろう。

車の大幅なアップデートのおかげで、デイモン・ヒルはドイツで今季初ポイントを獲得し、次のハンガリーのレースでも同じパフォーマンスを繰り返すことになる。 この 1998 年のキャンペーンの最高点は、悪天候の中で開催された伝説のベルギー グランプリでの勝利でしょう。 ジョーダンにとってはアンソロジーダブルであり、6位でシーズンを終えるデイモン・ヒルにとってはキャリア最後の勝利となった。

1999: ジョーダン 199

デイモン・ヒル

©DR

1999年はデイモン・ヒルにとって多すぎる年となるだろう。 非常に競争力のあるジョーダンにもかかわらず、ほぼ 40 歳になった 1996 年の世界チャンピオンは、もはやかつてのレベルを持っていません。 新しいチームメイトのハインツ=ハラルド・フレンツェンに完敗した英国人選手は、絶好調だった頃のリズムを取り戻すことができていない。 ドイツ人選手がタイトルを争う中、デイモン・ヒルはあちこちで小さなポイントを獲得した。

彼のモチベーションが影響し、ドライバーのジョーダンはフランスGP直後に引退することを初めて発表した。 エディ・ジョーダンはなんとか彼女を説得し、英国チームでシーズンを終えることに成功した。 F1での最後のレースに向けて、デイモン・ヒルはレース終了前であっても自主引退を決意した。 数年後、彼はF1を去りたいという自分の願望が父親のグラハム・ヒルの運命とも関係していたことを認めた。 「私はここを去りたかったのですが、背後で父に何が起こったのかを感じました。角を曲がったところで私を待っていた事故があり、私を連れ去ろうとしていました。 死ぬかと思いました。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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