メルセデスDDAがスピルバーグコミッショナーによって合法と判断された

最初のフリープラクティスで優勢だったドイツチームは、レッドブルに対してレギュレーションフィールドで資本的な勝利を収めた。 

公開 04/07/2020 à 02:25

ジュリアン・ビリオット

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メルセデスDDAがスピルバーグコミッショナーによって合法と判断された

もちろん、オーストリアGPの前には金曜日から土曜日の夜の午前00時45分まで待たなければなりませんでしたが、少なくとも今は全員が落ち着いています。 によって導入された独創的な二軸ステアリング (DDA) メルセデス 彼の W11 では、ドライバーが車の走行中にステアリングホイールを引くことで前輪のトーインを調整できる機能が、スピルバーグのスチュワード委員会によって合法であるとみなされた。 

オーストラリアで訴訟を起こすと脅した後、 レッドブル シーズン有効第2ラウンドのフリー走行XNUMX終了時に、黒人となったフレーシュ・ダルジャンに対して二重苦情を申し立てることで、ホームミーティングに向けたアプローチを貫くメリットがあったが、この週末に争われた。スティリア州。 

両当事者は物理的に、またはビデオ会議を通じてスポーツコミッショナーの前に呼び出された。 会議に出席したのは、レッドブルのポール・モナハン(チーフエンジニア)、エイドリアン・ニューウェイ(テクニカルディレクター)、ジョナサン・ウィースリー(スポーツディレクター)だっ​​た。 メルセデス側はジェームズ・アリソン(テクニカル・ディレクター)、ロン・メドウズ(スポーツ・ディレクター)、ジョン・オーウェン(チーフ・デザイナー)、アンドリュー・ショブリング(エンジニアリング・ディレクター)。 FIAシングルシーターシリーズの責任者であるニコラス・トンバジスも同様です。 

ミルトン・ケインズ・チーム(英国)は、DDA が技術規定の第 3.8 条および第 10.2.3 条に違反していると考えた。 つまり、空力性能に影響を与える車の要素は、車の吊り下げられた部分に対して静止していなければなりません。 そして、車が動いている間はサスペンションシステムを調整することはできません。

FIA技術部門はメルセデスのシステムの分析を実施し、スチュワードは当該車両の要素を精査した。

6ページにわたる非常に詳細な評決の中で、当局者らは特にレッドブルの不満を説明しており、その抜粋は以下の通りである。 

« 技術規則では、いくつかのステアリング システムが認可されています。 ステアリング システムの主な目的は、車を操縦することです。 それ自体で車を操縦できない二次システムは必要ありません。 

フリープラクティスで撮影されたビデオ映像によると、この装置はタイヤ温度を調整する手段として、発進ラップ中または減速時にのみ使用されているようです。 したがって、その主な機能は車を操縦することではなく、ゴムの温度を管理することです。

したがって、DDA は独立した冗長システムであり、パイロットによるアクションと、メイン ステアリング システムから効果が異なるコンポーネントが必要です。 '。

メルセデスは弁護の一環として、DDAがサスペンション要素ではなく実際にステアリングシステムであることを実証しようとした。

« DDA は次の理由からサスペンション要素ではありません。

• サスペンションの役割を果たさず、路面の起伏から車を隔離しません。 
• システムは完全にステアリングコラムに取り付けられています。
• このデバイスが実行できる唯一のことは、他のステアリング システムと同様、前輪のアライメントを変更することです。
• サスペンション要素の長さは変わりません。

DDA は次の理由から管理システムです。

• 従来のステアリングシステムは車輪を同じ方向に動かします。
• DDA はホイールを反対方向に動かします。これはステアリング システムの静的なトー角を変更するようなものです。
• 従来のステアリングシステムでは、ステアリング角度に応じてトーインも変化します。
(...)
• DDA は、ドライバーが試行ごとに変更するのではなく、ラップ中のトーインとステアリング応答を最適化できるステアリング システムです。 »

メルセデスはデバイスを「 電子制御されておらず、すべての連邦の形状と安全基準を満たしていました 」。 彼らによれば、DDA は「 同じ暗黙の免除によるメリット » 技術規則第 3.8 条にステアリングシステムとして規定されているもの。 2.5度の世界チャンピオンチームは、同じ技術規則の第XNUMX条で義務付けられているように、この新しいシステムの導入に関してFIAに警告していたことをついに思い出した。

評決の中で委員らは、DDA は確かに管理システムであると考えた。 型破りではあるが 」と、彼は出場停止処分には含まれていなかったとのこと。 また、システムは「 不当にサスペンションを調整した疑いで告発される » とスチュワードは語った。

最後に、DDA は管理の不可欠な部分として、第 3.8 条に該当することはできません。 de facto ステアリングシステム。 実際、前輪の位置は車の空力性能に影響を与え、ドライバーによって制御されます。 したがって、これらの規制上の許容範囲がなければ、ステアリング システムは潜在的に違法となる可能性があります。

このような決定により、メルセデスは今週末、そしてより一般的には今年の大本命としての地位を確立した。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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