F1は2035年までメルボルン、F2とF3は2023年からオーストラリアで開催

F1とオーストラリアGPの主催者は、1年までメルボルンでF2035を開催することで新たな合意に達した。2年からはF3とF2023もアルバートパーク・サーキットで開催される。

公開 16/06/2022 à 00:30

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

F1は2035年までメルボルン、F2とF3は2023年からオーストラリアで開催

F1はオーストラリアGPのために2035年までメルボルンを訪れる © Antonin Vincent / DPPI

あと2035年! オーストラリアGPはXNUMX年までメルボルンのアルバート・パーク・サーキットで開催されると当局が発表した。 1式。 契約延長には、 2式3式 2023年からはオーストラリア国内初となる。 

メルボルンで開催される2022年グランプリには、419日間で000万3人以上の観客が集まり、オーストラリアのスポーツイベントとしては歴史的な記録となった。 オーストラリアのファンと F1 との関係を示す揺るぎない証拠。メルボルンでは 1996 年から、オーストラリアでは 1985 年から存在しています。

過去 80 年間、オーストラリア グランプリの主催者はサーキットを改善するために多額の投資を行ってきました。 特に第 XNUMX セクターでの追い越しを促進するためにルートが変更されました。 さらに、パドックとピットレーンも改修・近代化され、例えばピットレーンの最高速度をXNUMXkm/hに引き上げることが可能となった。

メルボルンと 1 年までの F2035: 反応

F1のステファノ・ドメニカリ社長は、この新たな契約を歓迎した。 「メルボルンとアルバート・パーク・サーキットが1年までF2035カレンダーに残り続けることを確認できて嬉しく思います。 このレースは常にファン、ドライバー、チームにとって人気のレースです。 メルボルンは信じられないほど活気に満ちた国際都市であり、私たちのスポーツにとって完璧な場所です。 今年のグランプリには大勢の観衆と情熱的な人々が集まりました。私たちのスポーツが成長を続ける中、オーストラリアで私たちの将来がどうなるか非常に楽しみにしています。 (…) 来シーズン、メルボルンに戻ってくることを楽しみにしています。 »

ビクトリア州政府の観光・スポーツ・主要イベント担当大臣マーティン・パクラ氏は、この地域におけるF1の重要性を回想した。 「オーストラリアGPはかつてないほど人気が​​あり、今年のレースには419人以上の人々がアルバートパークへ向かいました。 私たちはこのイベントが我が国の経済にとっていかに重要であるかを認識しており、それがメルボルンで開催されて以来、グランプリの最長の契約延長を確保した理由です。 »

オーストラリア・グランプリ・コーポレーションのアンドリュー・ウェスタコット会長は、今回の契約延長が地域のモータースポーツの成長につながることを期待している。 「これはセンセーショナルな発表であり、メルボルンとビクトリア州にとって素晴らしいことです。 (…) 私たちは F1 との強い関係を誇りに思っており、一緒にオーストラリアとより広いアジア太平洋地域でこのスポーツを成長させていきます。 チーム全体が今後1年間でF13オーストラリアGPを新たな高みに引き上げることを楽しみにしている。 »

こちらもお読みください > オーストラリア GP – アルバート パーク トラックのすべての変更

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)