マックス・モズレー卿が統治する国際自動車連盟は、パリのコンコルド広場の本部で会合を開き、自動車の世界に革命を起こすことを目的とした一連の措置を採択した。 F1 私たちが現在知っているように、そしてその本来のスポーツの価値を再発見すること。 規制に加えられた変更の一部は今年施行されますが、中には非常に驚くべきものもあると言わざるを得ません...
2009 年の規制変更
Points
世界モータースポーツ評議会は最終的に、FOMの提案、より具体的にはバーニー・エクレストンの提案に非常に近い提案を採択し、最も多くの勝利の保持者に報酬を与えることを目的としました。 少なくとも部分的に。
実際、ワールドチャンピオンの称号は、シーズン中に最も多くのレースで優勝したドライバーに与えられることになります。 XNUMX人以上のドライバーが同じ勝利数でフィニッシュした場合、タイトルは最も多くのポイントを獲得したドライバーに与えられるが、チーム代表者協会であるFOTAからの最近の提案とは異なり、スケールは現在のものと同じである。 したがって、XNUMX 位、XNUMX 位、XNUMX 位にメダルを配布するという提案は受け入れられませんでした。
ドライバーズチャンピオンシップの残りの一般的な分類は現在施行されているシステムに従って確立されますが、マニュファクチャラーズチャンピオンシップはこれらの措置の影響を受けません。
プライベートテスト
各チームは、チャンピオンシップ終了から同年1月31日までに、FXNUMXのシートを獲得する若手ドライバー候補を評価するために、XNUMX日ずつ続くXNUMX日間のテストを実施する権限を与えられる。 資格のあるドライバーは、XNUMX つ以上のチャンピオンシップ イベントに参加したり、テストを行ったりしてはなりません。 シングルシーター これらのテスト日までの 1 か月間で、24 日以上フォーミュラ XNUMX に参加したこと。
各チームには、1年2009月XNUMX日からシーズン最後のグランプリまでの間に、FIAが承認したストレートまたは一定のカーブで、マシンの空力パッケージをテストするXNUMX日間のテストを実施する機会も与えられる。
視聴者 – メディア
各車の重量は各予選セッション後に公表されます。
現在の「ウェット」タイヤは「インターミディエイト」という名前に変更されたため、「極度の雨」は「ウェット」と呼ばれるようになります。
テスト初日、各ドライバーはピットレーンのそれぞれのボックスにサインできるようにしなければなりません。
予選で敗退したドライバーは、各セッション終了後すぐに、希望するジャーナリストとのインタビューに応じなければなりません。
レース終了前にリタイアを余儀なくされたドライバーは、パドックに戻ったらメディアに対応できるようにしなければならず、トップ 3 以外でレースを終えたドライバーも同様の対応をしなければなりません。
レース中、各チームは公式に認定されたテレビチームと会話できる公式スポークスマンを置かなければなりません。
他の措置も、2009 年シーズンに向けて世界評議会によって間もなく採用されるはずです。
2010 年の規制変更
予算
現在の予算規定は2012年まで有効であり、チャンピオンシップへの参加を希望する新規メーカーのために代替案が導入される。 実際、FIAは、より低コストでレースを行うために、完全に稼働可能なマシンを用意する可能性を提供している。 総予算はシーズンあたり30万ポンド、つまり32万ユーロ強に設定されています。
これらの車両が予算の制約を受けないチームの中で比較的競争力を発揮できるようにするために、特定の技術的自由が認められます。
1- より効率的な空気力学を備えた標準的なフラットボトム。
2- 調節可能なフィン。
3- 速度制限や開発凍結の対象とならないエンジン。
FIAは、これらの車が他のシングルシーターと比較して有利でも不利でもないことを確認するために、特定の要素を改訂する権利を留保します。
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