F1は2020年に大幅な損失を被る

17年に2020のグランプリを成功裏に開催したにもかかわらず、F1は新型コロナウイルス感染症のパンデミックが財政レベルに大きな影響を及ぼした。 

 

公開 26/02/2021 à 15:58

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

F1は2020年に大幅な損失を被る

リバティメディアが作成した2020年のレポート 確かに、前回のキャンペーンと比較して、売上高は 877 億 723 万ドルから 2,022 億 1,145 万ドル (1,668 億 944,3 万ドルから 43 億 XNUMX 万ユーロ) と、XNUMX 億 XNUMX 万ドル (XNUMX 億 XNUMX 万ユーロ) 減少したと報告されています。 XNUMX% の大幅な減少ですが、予測可能です。 

2020年のカレンダーには当初22のイベントが予定されていたが、健康状況により多くのイベントが中止となった。 組織されたレースの大部分は、パドッククラブなしの無観客で行われました。 通常、商業権所有者に毎年支払う金額を守ることができなかったプロモーターにとっては不足額だった。  

リバティ社は、健康危機により、開催可能だったイベントの契約条件に異例の変更が生じたが、代替ソリューション(ムジェロ、ニュルブルクリンク、イモラ、ポルティマン、イスタンブール)では限定的な寄付しか提供されなかったと明記している。 

テレビ放映権も主要な収入源となっている。 1式、公式放送局とも下方修正交渉が行われた。 

最後に、商業活動がほぼ不可能になったため、広告とスポンサーシップに関連する金額も同様のマイナス傾向をたどりました。 

直接的な結果として、10チームに支払われた金額は1,012億711万ドルから834億586万ドル(301億248万ユーロからXNUMX億XNUMX万ユーロ)に増加し、チームにとってはXNUMX億XNUMX万ドル(XNUMX億XNUMX万)の不足となった。 

リバティ・メディアが昨年、なんとか17万ドル(14万ユーロ)の利益を上げていたとすれば、2020年末時点での損失は利益ベースで386億318万ドル(XNUMX億XNUMX万ユーロ)に上る。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)