低コスト? 45万ユーロで

29月1日の臨時総会で、FIA世界評議会はコスト管理されたF2010のコンセプトを承認した。 より大きな技術的自由と引き換えに、希望するチームは45年にXNUMX万ユーロまでの予算でコミットできるようになる。

公開 30/04/2009 à 14:33

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低コスト? 45万ユーロで

マックス・モズレーがこのアイデアを表明したとき、 F1 コストが厳しく、規制によって制限されているため、多くの人がそれが流行だと信じていました。 しかし、FIA会長は昨日パリで開催された世界評議会で目標を達成した。 たとえチームが実際に支出できる金額が、このテーマに関する最初の議論からほぼ XNUMX 倍になったとしても、これは本当の革命です。

実際、この方式を選択するチームの予算は最大 40 万ポンド、つまり約 45 万ユーロになります。 この金額には、マーケティングおよびレセプション費用、ドライバーの給与、エンジン費用(2010 年のみ)、FIA によって課せられた罰金、および一般的にコース上のパフォーマンスに影響を与えない費用は含まれていません。 これらのコストは、F1に参加するどのチームからも独立した、XNUMX人の専門家からなる委員会によって管理される。

新しいチームに対して、バーニー・エクレストンは非常に寛大になるだろう。 FOMは歓迎の贈り物として、彼らに10万ドルを提供するほか、ヨーロッパ外での各ラウンドの一人乗り10名、航空貨物20トン、航空券XNUMX枚の輸送を提供する予定だ。

これらのチームが「裕福な」チームと競争できるようにするために、技術的な規制はより自由になります。 可動式のフロントウイングとリアウイングが許可される一方、エンジンの回転数は19rpmに制限されなくなる。 シーズン外では、チームは希望するだけテストを実施できる。 また、風洞の規模や速度も制限されません。 しかし、これらの最後の 000 つの点は、予算の枠内で自動的に制限されるのでしょうか?

できるだけ多くの要望に応えるため、FIAはエントリーチームの最大数を13に増やすことを決定した。 応募は22月29日から12日まで受け付けられ、最終候補者リストはXNUMX月XNUMX日に発表される。

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