F1は2030年までにカーボンニュートラルを目指す

フォーミュラ XNUMX グループ CEO のチェイス キャリーは、今後 XNUMX 年間でグランプリを環境に優しく、排出ガスをゼロにするための一連の措置を発表します。 

公開 12/11/2019 à 09:13

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

F1は2030年までにカーボンニュートラルを目指す

1式 とエコロジー:理論的には、これ以上矛盾することは困難です。 しかし、グランプリのような孤立した宇宙であっても、世界が変化しているという噂を聞かないことは不可能です。 

たとえ気候変動の主要懐疑論者であるドナルド・トランプ氏と同じ国の出身であっても、地球温暖化とその地球への悪影響を無視することは不可能だ。 そして私たちはブラジルに向かおうとしていますが、そこでは自然への敬意がジャイール・ボルソナロ大統領の懸念の中心ではありません。 

そこでリバティ・メディアはFIAと協力し、環境と持続可能な開発をF1の将来の柱のXNUMXつとしている。 その意図は称賛に値するものであり、その挑戦は途方もないものです。 「 私たちのスポーツが環境に与える影響は、対処すべき主要なテーマの XNUMX つですとF2021グループCEOのチェイス・キャリー氏はXNUMX月末、テキサス州でXNUMX年レギュレーションのプレゼンテーション中にこう宣言した。 当社はすでに世界で最も効率的なエンジンを保有しており、数年以内に二酸化炭素排出量をゼロにすることが当社の目標です。 当社は常に自動車業界の最前線に立っており、この重要な分野で役割を果たすことに自信を持っています。 '。

オースティンで発表された最初の具体策は、F1燃料中の再生可能成分の割合の増加に関するものだった。 「 20倍のXNUMX%にしたい、FIAシングルシーターシリーズの技術的事項を担当するニコラス・トンバジス氏はこう述べた。 私たちはこれがまだ十分ではないことを認識しており、この割合を引き続き増加させるためのロードマップに野心的な目標を設定しています。 これらの目標達成に向けて、メーカーやタンカーと協議を進めています。 '。 

当初、2021年のレギュレーションにはエンジンの変更が含まれる予定だったが、たとえFOMが現在のF2025ハイブリッドエンジンの二酸化炭素排出量を完全に消去したいとしても、最終的には1年までに実施されないことになる。 

緑で、すべてに対して

しかし、F1 では、エコドライブを買うには、よりクリーンな運転をするだけでは十分ではありません。 なぜなら、地球を巡る大サーカスの恒久的な移動は、20台の車が110kgのガソリンを消費するグランプリよりもはるかに多くのエネルギーを消費することが判明しているからです(これは無視できるものではありませんが、はっきりさせておきます)。 ヨーロッパ外のラウンドでは、唯一の公式物流パートナーである DHL によって 747 ~ XNUMX 機のボーイング XNUMX 貨物機が動員され、さまざまなチームの機材をチャーターします。 チームメンバー、スポンサー、ファン...そしてジャーナリストが世界の四隅に旅行するために利用するすべての民間航空便は言うまでもありません。 

ヨーロッパでは、単に新しいモーターホームを輸送するためだけに 31 台のトラックが動員されているのを見ると、これ以上に勇気づけられる状況はありません。 レッドブル XXLで旧大陸を横断。 持続可能な方法で生産されたオーストリア産の木材を使用して設計されているとあなたは言うでしょう。ふぅ、名誉は安全です。 冗談はさておき、FOM は「」への段階的な移行を約束しています。 超効率的な物流と旅行 「同様に」 工場、施設、オフィスの電力を100%再生可能エネルギーで賄う '。

F1は2025年から競技週末をカーボンニュートラルなイベントにすることを目指している。これを達成するには、使い捨てプラスチックよりも環境に優しい素材が好まれることになる。 すべての廃棄物はリサイクルまたは堆肥の形で再利用されます。 F1はまた、地元企業を巻き込みながら、ファンがより環境に配慮するよう奨励するためにあらゆる手段を講じると約束しているが、現時点では詳細は明らかにされていない。

2030年までに、F1工場はメキシコとオースティンのドライバーとチーム代表に提示された大規模な脱炭素化プログラムを通じてグリーン認定を示す必要がある。 

« それが正しいことだと思うとレーシングポイントCEOのオトマー・ザフナウアー氏が反応した。 目標の 2 つは、すべてのスポーツをカーボンニュートラルにすることであり、すべてと言ったら、それには旅行も含まれます。 この点に関して、私たちにはできることがたくさんあります。 現在、新工場を建設中で、COXNUMXニュートラルも目指しています。 たとえば、トラックがディーゼルを燃やすのを防ぐために、トラックに燃料電池を追加することを検討するとよいでしょう。 この種の開発がどれほど早く起こるかはわかりませんが、開発は進んでおり、汚染の少ないハイブリッドトラックが間もなく登場するでしょう。 '。

今週の発表を受けて、メーカーはF1の足跡をたどり、グランプリのエコシステムをより時代に合った世界にするための独自の対策リストを発表する必要がある。 という緑の嘆願の後と同じように、偽善を叫ぶ人もいるだろう。 ルイス·ハミルトン 先月行われたが、生態学的逸脱を煽るカタールでのワールドカップ開催によりサッカー界が妥協している現在、FOMとFIAは自分たちのスポーツを歴史の正しい側に位置づけようと決意している。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)