ウィリアムズ一家、モンツァ後にF1から引退へ

ウィリアムズをドリトン・キャピタルに売却した後、サー・フランクとその娘クレアは、2020年イタリアGPの夜にはチームの組織図から外れる。 

公開 03/09/2020 à 14:48

ジュリアン・ビリオット

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ウィリアムズ一家、モンツァ後にF1から引退へ

非常に充実したページです 1式 今週末に撮影される予定です。今週日曜日の2020年イタリアGPの終わりに、家族は ウィリアムズ 1977年にサー・フランクが設立した同名のチームにも、彼が貴族の称号を取得するきっかけとなったスポーツにももはや所属しないことになる。 

モンツァのイベントは、ウィリアムズ一族が指揮を執る739回目で最後のグランプリとなり、その最初の開催は1977年のハラマでのスペインGPに遡る。 

今週木曜日に送られた一対のプレスリリースの中で、ウィリアムズは、現在もチーム代表の役割を果たしているサー・フランクと、2013年から地上部隊の責任者を務めていた彼の娘クレアが、今年の任期終了後にその職を離れる予定であることを知らされた。モンツァレース。 

この二重の発表は、アメリカの投資会社ドリトン・キャピタルへのチーム売却に続いて行われた。先週末、スパ・フランコルシャン(ベルギー)で行われたクレア・ウィリアムズは、自分の将来に関する質問に答えなければならないことに、控えめに言ってもイライラしているようだった。副本隊はこう主張した。 店は通常通り営業しています 」。彼女はパイロットのジョージ・ラッセルと ニコラス・ラティティ 今週木曜の朝、彼女は日曜の夕方に持ち場を離れることになっていた。

« チームの将来が確実になった今、F1から撤退するのは絶好のタイミングだと思われるとクレア・ウィリアムズさんは言いました。 私たちは 4 年以上にわたりこのスポーツに携わっており、その実績と伝統を非常に誇りに思っています。私たちは常に純粋な情熱からそこに来ました。この決定は軽々しく受け止められるものではありません。

大変な思いで厩舎での役目を離れることになりました。私はウィリアムズ家の遺産を次世代に残すために、さらに何年も続けたいと思っていました。しかし、当社では制御できない多くの要因により、今年初めに投資先を見つける必要が生じ、ドリトン キャピタルへの売却という結果になりました。 

私の家族は常に厩舎とそのメンバーを第一に考えており、それが明らかに最善のことでした。新しいオーナーも同じようにしてくれると確信しています。ウィリアムズをグリッドのトップに戻すのにふさわしい人材が見つかったことはわかっています。 

ドリト​​ンが新しいサイクルを始められるようにするために、私はチームから撤退する決断をしました。簡単な選択ではありませんが、チームの将来にとって最善の選択だと思います。

チーム内で、そしてF1というこの特別な環境で成長できたことは大きな光栄でした。私はそのレベルで過ごしたすべての時間を愛していましたし、与えられた機会に永遠に感謝するでしょう。 F1 は信じられないほど要求の厳しいスポーツでもあり、世界が私に他に何を投げかけてくるのか見てみたいと思っています。 

何よりも家族と一緒に時間を過ごしたいです。ドリト​​ンのサポートとご理解に感謝いたします。また、良い時も悪い時も、長年にわたって私たちに忠実であり続けてくれたファンの皆様にも敬意を表したいと思います。ウィリアムズの人々は私の家族であり、彼らは長年にわたって私のモチベーションを維持し続けてくれました。これから始まる新たな章が彼らにふさわしい成功をもたらすことを願っています。最後に、父がチーム、スポーツ、そして私たちの家族に与えてくれたすべてに感謝したいと思います。 '。

ウィリアムズ家の撤退は、チームが最近、1年から2021年までのF2025を管理する新しいコンコルド協定に署名したことを受けて行われたもので、トラック上のギャップを狭めながらスポーツをより経済的に実行可能なものにするはずだ。これは近年、彼の副チーム代表の主な仕事の一つとなっている。 

« 私たちは、クレアとウィリアムズ一家が将来を確保するために新たなリソースを獲得した後、厩舎と会社から身を引くという非常に難しい決断を全面的に尊重します。とドリトン・キャピタルCEOのマシュー・サベージ氏はコメントした。 (…)

クレアは、技術的および財政的レベルで競争がより公平になる将来の F1 の輪郭を定義する上で重要な役割を果たしました。これはチームが最前線に戻るのに役立ちます。エキサイティングな新たな章が始まる中、ウィリアムズの旗の下でレースを続けられることを誇りに思います '。

ウィリアムズは現競技場で次の3番目に多くの実績を誇る。 フェラーリ et マクラーレン、9つのマニュファクチャラーズタイトル、7つのドライバーズタイトルを獲得し、レースで114回の勝利、128回のポールポジション、133回のファステストラップを記録しました。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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