フェラーリSF-23はタイトルを争うために「完全に再設計された」

信頼性、空気力学、サスペンション...スクーデリアは、23年に2023つの世界王冠を争うマラネロの武器であるフェラーリSF-XNUMXの設計についていくつかの詳細を明らかにした。

公開 14/02/2023 à 16:11

ドリアン・グランジェ

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フェラーリSF-23はタイトルを争うために「完全に再設計された」

フェラーリのエンジニアによれば、SF-23 は F1-75 の進化版 © Federico Basile / DPPI

進化: ニュースはこのように提示される シングルシーター から スクーデリア 今年のバレンタインデーに鳴り物入りで発表されたフェラーリ、SF-23。 イタリアチームは来シーズンに向けて2022年の空力コンセプトを変えておらず、安定性に重点を置いている。

F23-1を大きく進化させたSF-75

しかし、シャシー部門責任者のエンリコ・カルディレ氏によると、SF-23は前モデルと比べて大きく異なっているという。。 「私たちの2023年型マシンは、昨年走らせたマシンの進化版ですが、実際には完全に再設計されています。」とイタリア人エンジニアは打ち明けた。 レッズは2023年に課せられる新規定に対処しなければならず、フロアは15ミリメートル上昇した。 「 空力的には、新しい空力規制によりよく適応し、望ましいバランス特性を得るために、垂直方向のサポートを強化しました。 » 

それでもエンリコ・カルディーレによれば、フェラーリ SF-23 の主な注目すべき変更点はサスペンションにあり、空気力学と利用可能な調整範囲を考慮して再設計されています。 「最も明らかな変更はフロントサスペンションで、ロートラックロッドに変更されました。 フロントウイングやノーズ構造も異なり、ボディワークは昨シーズンのものより極端なバージョンです。 »

フェラーリはエンジンの信頼性について過去から教訓を学んできた

エンジン側でも、規制により回転が義務付けられているため、回転はありません(エンジンは2025年まで凍結されます)。 一方、フェラーリは、2022年シーズンの弱点であるイタリア製パワーユニットの信頼性の面で多大な努力を払ってきた。 「私たちは内燃エンジンと電気モーターに焦点を当てました。とスクーデリアのエンジンマネージャー、エンリコ・グアルティエリ氏は説明した。 同時に、私たちは昨シーズントラックで得た経験を活用しようと努め、使用したPUコンポーネントのすべてのフィードバックと弱さの兆候を調べました。 »

昨シーズン、フェラーリはパワーユニットの信頼性に関して多くの事故を起こした。 特にスペイン、バクー、オーストリアでの放棄により、マラネロ会社は大きなポイントを失った。 イタリアのチームは、これらのエンジンの故障から教訓を学び、良好なレベルの信頼性を実現しました。 「組み立て手順も見直しました」とエンリコ・グアルティエリは続ける。 私たちはトラック上で遭遇した問題の根本原因を理解しようと努め、それらを解決するために自由に使えるあらゆるツールを使用しました。 これには、非常に短期間で新しいソリューションをテストするための設計から実験までのすべての領域が含まれます。 »

「明日は今日よりも良くなる」

激変ではなく改善、これがフェラーリが2023年に選んだコースだ。指揮を執るのは、イタリアチームのまだ発掘段階にあるフレデリック・ヴァスールだ。 しかし、SF-23 に加えられた変更を考慮すると、これは彼が野心的であることを妨げるものではありません。

「私たちはすぐに別の側面、つまりスピードとパフォーマンスに焦点を当てます。、フランス人監督が詳しく語った。 私たちには、勝利を望み、そうするためのスキルを備えた才能あるドライバーがXNUMX人います。 私たちの目標はチャンピオンシップに勝つことですが、競合他社も全く同じ目標を念頭に置いているため、それは簡単なことではないでしょう。 私たちは正しい考え方を持ち歩き、明日は今日よりも良くなるように常に努力しなければなりません。 »

こちらもお読みください > フェラーリ F23-1 と比較したフェラーリ SF-75 の変更点

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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15 年 02 月 2023 日午前 12 時 31 分

このSF-23のトラックの判定が楽しみです! そして、Fred VASSEUR が被写体の手を握ったこともすぐにわかります...

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