FIAは冬の間にレーシングポイントを検査したが、ブレーキダクトは検査していなかった

これらの部分は現在、ルノーがRP20に対して提出した訴状の中心となっている。

公開 18/07/2020 à 09:34

ジュリアン・ビリオット

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FIAは冬の間にレーシングポイントを検査したが、ブレーキダクトは検査していなかった

新しいピンクパンサーは、冬のテストでデビューして以来、シルバーストーンチームの新しいチームと メルセデス 10年にW2019が整列。

たとえそのような行為が完全に合法であったとしても、レーシングポイントがブラックリー(イギリス)にあるXNUMX回の世界チャンピオンの風洞を使用しているという事実によっても、不法盗作の疑いがさらに高まっている。

このフラストレーションの増大により、当局は元フォース・インディア・チームの工場に出向いて規制を通過させた。 シングルシーター 細かい櫛で立ち上がって、すべてが規制に従っていることを確認しました。 

RP20 は現在、次のような苦情の対象となっています。 ルノー FIAのシングルシーターシリーズのテクニカルマネージャーであるニコラス・トンバジスは、知的財産権違反で、有名なブレーキダクトが連邦網の亀裂をすり抜けていたことを認めた。 

« 一部のチームはXNUMX月に苦情を言い始めたため、オーストラリアGPの前に調査することにしたと勤務していた空気力学者は語った。 フェラーリ et マクラーレン 以前のキャリア中に。 私たちはレーシングポイントの敷地に行き、主に車全体に興味を持ちましたが、特にブレーキダクトには興味がありませんでした。 

車の残りの部分は非常に似ていました (メルセデス風に)、ただし、ここで話しているのはリストされた部品の一部であるコンポーネントです。これらの形状が CAD ファイル転送を使用して設計されていた場合 (コンピューター支援設計、編集者注)、その車はあからさまに違法だったでしょう。  

クルマを見て、写真とリバースエンジニアリングの原理に基づいたレーシングポイントの主張に納得した。これは私たちにとって非常にもっともらしいことのように思えました。彼らはそれをどのように行ったかを私たちに正確に見せてくれましたが、文句の付けようがありませんでした。 

これらのオフシーズンの議論中、私たちは、正しいか間違っているかにかかわらず、ブレーキダクトの問題について詳細には取り上げませんでした。今思えば、このトラックを掘った方が賢明だっただろうと自分に言い聞かせますが、私たちはリストされた部品の一部である外面に焦点を当てました。 '。  

  • 最終判決は遅くともXNUMX月末までに?

2019年、ブレーキダクトは、メーカーの地位を主張するためにチーム自身が作成しなければならないすべての要素を特定する、今や有名になったスポーツ規則の付録6に掲載されていませんでした。 F1.

昨年の特定チームからの激しいロビー活動を受けて、今年はスクープがリストに加わった。後者は実際、これらの要素は冷却目的だけで使用されるわけではないと考えています。これらは実際の空力学的役割を果たし、F1 の主要なパフォーマンス要素であるタイヤ温度の制御に役立ちます。 

前回のシュタイアーマルクGP後にレーシングポイントのブレーキダクト8本が押収された。ルノーは、封印されていたすべての部品が同一であるという事実に気づくことができた後、連邦捜査の目的で、フロントスクープとリアスクープの 2 つだけが保管されました。 

金曜日の夜、オンライン記者会見の一環として講演したトンバジスは、スチュワードが要求したすべての要素が次のイギリスGPまでに提供されることを期待している。

規制上の期限を考慮すると、この訴訟がFIA国際控訴裁判所に持ち込まれる可能性を忘れずに、最終的な判決は16月末、つまりスペインGP(30月XNUMX日)とベルギーの間で予想される( XNUMX月XNUMX日)。 

それまでは、各競技週末の終わりにレーシングポイントRP20が苦情の対象になってもトンバジスは驚かなかったでしょう。したがってFIAは、解釈の矛盾を避けるために、この問題を単一の委員会に割り当てることを検討している。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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