FIA、ダブルイエローフラッグの下で新たなデルタタイムを導入

F1の安全性を向上させるため、FIAはサーキット内の二重黄色旗が掲げられたエリアにおいて、セーフティカーまたはバーチャルセーフティカー体制のもとでより厳しい速度制限を導入している。

公開 25/05/2023 à 10:34

ジェレミー・サティス

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FIA、ダブルイエローフラッグの下で新たなデルタタイムを導入

F1における新しいダブルイエローフラッグプロセス。 ©FIA

En 1式、セキュリティは継続的な進化のプロセスであり、インシデントが発生するにつれて時間の経過とともに改善されます。 不倫を含むいくつかの出来事の後 気の利いた 昨年の日本では、FIAはコース上で危険が生じた場合に新たな調整措置を導入したいと考えていた。 思い出してほしいが、昨年の鈴鹿では、ノーマンは雨の中、視界がほとんどないセーフティカー体制下で、コース上にクレーンが存在する中、アタックして恐怖を与えた。 

ピエールが提起した議論は、競技者として、ピットストップによるデルタタイムからタイムを取り戻そうとしていると主張したため、最終的には極めて正当なものとなった。 FIAがもはや見たくないのはまさにこの種の状況であり、そのためモナコGPから、ダブルイエローフラッグが振られているコース上のエリアではセーフティカーまたはバーチャルセーフティの下でより厳格な速度制限が新たに導入された。表示されます。

XNUMX番目のデルタタイムの導入

FIA 国際スポーツ規定に従って、コースを部分的または完全にブロックするハザードがある場合、またはマーシャルがトラック上またはトラックに隣接して作業している場合には、二重の黄色の旗が表示されます。 かつては、旗を振ることでパイロットは次のような行動をとりました。 「速度を大幅に下げ、追い越しをせず、方向を変えるか停止する準備をしてください。」

モナコグランプリ以降、この要件はさらに正確かつ厳格になり、ドライバーは黄色旗が二重に掲示されているエリアでは制限速度を守ることが求められるようになった。 「私たちがやりたいのは、事故が起きたときにドライバーを助け、レースをさらに安全にするためのツールをドライバーに提供することです。」とプロジェクトを監督したFIAテクニカルディレクターのティム・ゴス氏は説明する。

「数年間、セーフティカーとバーチャルセーフティ体制の下で、私たちは「デルタタイム」を使用してきました。とゴス氏はさらに説明する。 そのため、物理的または仮想的なセーフティカーが存在する場合、ドライバーはダッシュボードと無線トーンでこのデルタについて通知されます。 正の値を維持する必要があります。これは、ラップ上の基準タイムよりも遅いことを意味します。 ただし、この基準時間と比較して失われた時間を取り戻すために、車が合法的に一時的に速度を上げることができる場合があります。 典型的には日本のガスリーのように。

これに応じて、FIAは現在、最初のデルタタイムに関係なく、正確な危険ゾーン内のドライバーに追加の厳しい速度制限を課しています。 「私たちが今やりたいのは、デルタタイムの概念の使用を拡張して、実際または仮想のセーフティカー制度の下でダブル黄旗が振られたときに、これらの旗が掲げられているエリアでは専用の基準速度を制限して、車両が厳密に減速することを保証することです」が表示されます。

予想される資本の問題?

ドライバーはダッシュボードに制限が「ゼロ」として表示されるので、新しい制限速度以下で走行するよう、デルタタイムがリセットされます。 「その後、ドライバーはこの制限速度に関して正または負のデルタを再度取得します。 したがって、二重黄色ゾーンに特有であることを除いて、これは以前と同じ原理です。 

この新しい運営の唯一の制限は、間違いなくスポーツの公平性です。 ドライバー A が黄旗ゾーンで大幅に減速する必要があり、ドライバー B が 15 秒後にダブルイエローフラッグが解除されるまでに追い越した場合、ドライバー B は全体的にドライバー A よりもタイムを稼ぐことになります。 FIA にとって、コース上に危険がある場合には安全が優先されるため、これは付随的損害にすぎず、次のような措置を講じることは適切である。 「何が起こってもリスクを最小限に抑える」。 

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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