15月2021日水曜日、パリで開催された世界評議会の終わりに、国際自動車連盟(FIA)はXNUMX年アブダビGPの結果に関するプレスリリースを発表した。
さらに先に進む前に、事実を簡単に思い出していただく必要があります。53 周目で、 ニコラス・ラティティ それを送る ウィリアムズ ターン14でレールに衝突。瓦礫とカナダ人の残骸を取り除くためにセーフティカーがコースに出動した。 レッドブル appelle マックスVerstappen ピットでソフトタイヤを履かせるために メルセデス、無力化体制下で、または少なくともSC後方の位置を変更せずに到着すると信じて出発します。 ルイス·ハミルトン ハードタイヤを開始して続行します。
レースディレクションはまず、タイトルを争うXNUMX人のドライバーの間に散りばめられた後発ドライバーがその位置に留まると示している。 この決定を覆してXNUMX人のXNUMX人乗りが分割できるようにする前に プロトンの最後尾に到達することで、オランダ人のレッドブルとイギリス人のメルセデスの間の正面対決という魅力的な見通しがもたらされる。
さらに、ファイナルラップでのグランプリの再スタートは、後発選手がプロトンに追いつくのを待たずに決定され、有効となったが、規定では次の周に行われるはずだった。 もしFIAレースディレクターのマイケル・マシが通常の手順に従っていたら、レースはセーフティカーの後ろで終了しただろう。 の怒りを買うには十分だ トトウルフ 訴訟を起こした彼の部下たちと、 日曜日の夜に委員会によって拒否された。 メルセデスは16月XNUMX日木曜日の午後までコミッショナーの決定に対してスポーツ当局に異議を唱えることができる。
この歴史上前例のない結果から数日後、 1式したがって、FIAは長いプレスリリースを発行し、その主要部分を翻訳しました。
「ドライバーのニコラス・ラティフィが関与した事件後のセーフティカーの使用をめぐる状況、およびFIAレースディレクションとチーム間のコミュニケーションは、特にチーム、ドライバー、ファンの重大な誤解と反応を引き起こした。この出来事は現在、チャンピオンシップと、マックス・フェルスタッペンが獲得した初のドライバーズ世界チャンピオンシップタイトルとメルセデスが獲得したXNUMX年連続コンストラクターズ世界チャンピオンシップタイトルの祝賀会のイメージを汚している。
グランプリの53周目に発生した事故の後に発生した出来事の経過に関する報告書の提出を受け、FIAのジャン・トッド会長は絶えず改善を望んでいたが、世界モータースポーツ評議会に対して次のことを提案した。今後、関係者全員で今後の明確化を目的とした詳細な分析が行われる予定だ。
この問題は、この状況から教訓を学び、ドライバーと関係者の安全を確保しながらスポーツの競争力を維持するために施行されている規制について参加者、メディア、ファンにさらに明確にするために、すべてのチームとドライバーと議論され対処される予定です。 この分析から恩恵を受けることができるのは F1 だけではなく、より一般的には他のすべての FIA チャンピオンシップにも当てはまります。 このプレゼンテーションと徹底的な議論の後、世界理事会は大統領の提案を全会一致で支持することを決定した。 »
この取り組みは、モータースポーツにおける最高の意思決定レベル、すなわちジャン・トッドが占めるFIA会長の立場からのものであり、すべてのコメントと有益なフィードバックを特定し、収集することを可能にするはずである。 「2022年シーズンが始まる前に」。
したがって、FIAはアブダビでのセーフティカー手順のずさんさに気づいたようだ。 これは失敗を認めたことになるでしょうか?
16 年 12 月 2021 日午前 10 時 44 分
なぜ赤旗を出さないのでしょうか? これらすべてを踏まえると、近いうちにレッドブル・レーシングでミハエル・マッシを見つけることになるのではないでしょうか...ハミルトンを屠殺場に送り、マックス・フェルスタッペンの初の戴冠式を可能にした後に与えられた奉仕の功績として。
ダニエル・マイヤーズ
15 年 12 月 2021 日午前 11 時 26 分
それは最低限です! さようなら、マッシさん。 念のために言っておきますが、ドイツチームは木曜の夜までにこの招集を承認するかどうかを決定する必要があり、同じ木曜の夜には伝統的なFIA年末祝賀会が開催されます。 今日、メルセデスは、FIA世界選手権でタイトルを獲得したすべてのマシンとともに毎年撮影される写真に、F1とフォーミュラEのシングルシーターを提示しなかった。 最悪のことは恐れられることです。