F1 の解説 – F1 コンコルド協定について知っておくべきことすべて

1981 年以来、コンコルド協定は F1 のガバナンス、経済、管理、スポーツ構造を管理してきました。

公開 17/11/2021 à 17:00

バスティアン シュヴァル

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F1 の解説 – F1 コンコルド協定について知っておくべきことすべて

毎週水曜日、グランプリ週末の前 1式。 オートヘブドは、モータースポーツの主力カテゴリーに光を当ててみませんか。 今日はコンコルド協定の時間です。

F1 は、ステークホルダー (チーム、メーカー、プロモーター、メディア、メーカー、株主、国際機関など) の多様性と、それらが体現する経済力により、非常に複雑なスポーツです。 これらの美しい人々全員が、スポーツのビジョン、そのガバナンス、そしてその将来について議論したことは一度や二度ではありませんでした。 この危機は、バーニー・エクレストンが率いるF1980製造者協会であるFOCAと、ジャン=マリー・バレストルが率いる国際モータースポーツ連盟であるFISAとの間の対立の後、1年代にピークに達した。

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パドックにおける技術の進歩と、スポーツの経済的利益が増大し続けることにより、紛争はさらに悪化しています。 要約すると、FOCAはプロモーターやグランプリ主催者と直接交渉するため、FISAはF1の経済的な棚ぼたをさらにコントロールすることを望んでいる。 しかしFOCAはターボエンジンを禁止しようとしている。 この革新的な技術は最も裕福な製造業者のみが手の届く範囲にあり、FISA はそのスポーツの促進をその製造業者に依存しています。 ヘビは尻尾を噛みます。 この危機は、バレストルからの罰金や出場停止の脅しにも耳を貸さず、キャラミ(南アフリカ)で世界選手権と並行してイベントを企画するほどだ。 レースは半ば失敗に終わり、すべての利害関係者が交渉のテーブルに戻ることを余儀なくされた。

1981年キャラミGPでのエリオ・デ・アンジェリス、不吉な記憶。 写真ティエリー・ボヴィ/DPPI

F1法則表

1981年XNUMX月、エンツォ・フェラーリは彼の本拠地であるFISAとFOCAの代表者を迎えました。 マラネロ 共通点を見つけるために。 1か月後、パリのFISA本部、コンコルド広場で、同じ名前の協定が署名された。 これらはF1の権力の共有とガバナンスの定義を批准している。要約すると、FISAはFXNUMXの執行使命に対する責任を保持し、プロモーターとの交渉とテレビ放映権のマーケティングはバーニー・エクレストン率いるFOCAに任せる。 得られた利益は厩舎の利益のために分配されます。 狡猾なエンツォ・フェラーリですら、イタリアの地での2つのグランプリ(イモラとモンツァ)でその分け前を獲得している。

したがって、コンコルド協定は、F1のガバナンスと経済、商業、管理、規制構造を定義する機密内容を含む一連の法的契約である。 F1 の法則の一種の表。これらは定期的に更新され、FIA、F1、メーカー間の交渉の対象となります。 後者は、サーカスへの参加を認証するために、これらのコンコルド協定を批准しなければなりません。

1981 年以来、2020 つのバージョンのコンコルド協定が署名されています。 最後は数カ月の交渉を経て、1年に行われた。 これらの協定は、F2025収益の分配と1チーム間の財政面とスポーツ面での格差の縮小に関するもので、1980年までの参加が保証されていた。私たちのスポーツとファンの最善の利益として、モータースポーツの頂点におけるより実行可能で公正でエキサイティングな競争という今後の道に同意することが重要です」とFIA会長のジャン・トッドはコメントした。 XNUMX年代は遠くにあるようです!

 

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