大きなレトロな 2023 AUTOhebdo: 私たちのお気に入り

2023 年が終わりに近づく中、AUTOhebdo 編集スタッフが興奮したモータースポーツ シーズンの瞬間をご紹介します。

公開 31/12/2023 à 13:01

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大きなレトロな 2023 AUTOhebdo: 私たちのお気に入り

毎年のように、オートヘブドのジャーナリストたちは、2023 年のスポーツ ニュースを解読する際に、自分たちの仕事を任されました。 / © AUTOhebdo

ジャン・ミッシェルのお気に入り

の勝利 フェラーリ 100周年記念期間中に 24時間のルマン

伝説が伝説に加わります。今週の日曜日、11月24日のXNUMX時間レースXNUMX周年記念大会で、フェラーリは現在を拡大することで過去と未来の間に橋を架けるという偉業を達成した。稀にみる激しい決闘の果てに、 トヨタ トリオの8位 ブエミハートレー・ヒラカワ、アレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョビナッツィの499P #51は、マラネッロ社を評判を築いた場所、本来あるべき場所に戻します。ル・マンで! 50時間前、アントニオ・フオコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンの50号車が、XNUMX年間のブランクとわずか数カ月の努力を経て、世界で最も重要なレースの最前列に到達した。ハイパーポールのフックを外します。当時は誰も、この計画の責任者がアントネッロ・コレッタ赤軍だとは思わなかった。 WEC、「カヴァリーノ・ランパンテ」とモータースポーツの歴史の中で最も美しいページの1つを書くことができます。

51 ピア・グディ アレッサンドロ (イタリア)、カラド ジェームス (gbr)、ジョヴィナッツィ アントニオ (イタリア)、フェラーリ AF コルセ、フェラーリ 499P、24 月にマン 2023 時間サーキットでの 24 年ル・マン 11 時間レースの表彰台で優勝祝賀会2023 年 XNUMX 日、フランス、ルマン - 写真 Julien Delfosse / DPPI

サルトでフェラーリがカムバック勝利を収めた。跳ね馬は100周年を記念して最高のスポーツプロトカテゴリーに戻り、トヨタを抑えて優勝した。 /©DPPI

ジェレミーのお気に入り

チャンピオンの称号 F2 de ThéoPourchaire

過去 2019 年間でテオ プルシェールが成長したのは乾式剪定だけではありません。 1年末、アウトヘブドとテオと側近たちの間に強固な信頼関係が築かれ始めたとき、当時現在の身長は86メートル4には程遠いグラース出身の小男は、ドイツFXNUMXチャンピオンのタイトルを獲得し、史上最多となるドイツFXNUMXチャンピオンの称号を獲得した。このレベルでは当時のチャンピオンシップは難しい。数式をスキップする ルノー に直接到達する F3 2020年、彼は地獄を約束された。私たちはARTグランプリに対し、このような状況で彼にすべてを賭けるのは正気の沙汰ではないと説明しました。 2か月後、副チャンピオンという名誉ある称号を獲得したことで、彼は同世代の偉大な才能の仲間入りを決定的に果たした。後ろではF2021の方が繊細でした。 2022年にモナコの路上で行った彼のデモは、残念なことにバクーでの事故に見舞われ、彼は肉体的な苦痛を負い、勢いが止まってしまった。彼のXNUMX年のキャンペーンは、(正当な!)経験不足が所々で追いついて、やや残念な結果となった。彼が最終的に勝利を収めるのを大聖堂の控えの間で見た。 F1 数週間前にアブダビで行われたことは、この才能があり、熱意があり、そして何よりも愛らしい少年にとって、正当なご褒美、正当な恩返しのように思える。彼は、F1の陶酔の世界に近づいても、何一つ変わることはないだろう。テオは、長年にわたる忠誠心から、常にオートヘブドの読者に自らの立場を提供してきました。以上、よくやった、ありがとうテオ!そして残りの部分がさらに美しくなりますように…

プルシェール・テオ(フランス)、ARTグランプリ、ダラーラF2、13年2023月2日から24日までアラブ首長国連邦、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで開催された26年FIAフォーミュラ2023選手権第XNUMX戦中のポートレート - 写真ディーデリク・ファン・デルLaan / オランダ写真エージェンシー / DPPI

テオ・プルシェールは鉗子でタイトルを狙うためには何も諦めないだろう。 /©DPPI

ドリアンのお気に入り

戦いの激しさ IMSA

世界の競技(F1、WEC、 WRC) 単調かつ/または単一のメーカーやドライバーによって支配されていたアメリカ選手権は、2023 年に好成績を収めました。IndyCar, 今年続いて最も興味深い大会はIMSAでした。時には最後の瞬間に紆余曲折を伴うクレイジーなレース (セブリング 12 時間レースを参照)、すべてのカテゴリーでのタイトルをめぐる接戦、そしてレースを楽しむドライバーたち! WECは、アメリカの同等のフォーマットであるIMSAフォーマット(人種の混合)との比較で苦しむ可能性がある耐久性 そして、Sprint – 従うのははるかにエキサイティングでスリリングです! BoP に関する論争はなく、真の個性を備えたサーキット (数例を挙げると、ロード アトランタ、ロングビーチ、ラグナ セカ)、そしてすべてのメーカーが勝てる真の健全な競争、これが自動車のあるべき真のスポーツです。デイトナ24時間レースでのメイヤー・シャンク・レーシングの物議を醸した勝利をめぐる論争は、2023年シーズンの表に残る唯一の影として残るだろう。

レースのスタート、モービル1セブリング2023時間レース中の出発、2年IMSAスポーツカー選手権第2023ラウンド、15年18月2023日からXNUMX日まで米国フロリダ州セブリングのセブリング・インターナショナル・レースウェイで - 写真ジャン・パトリック・ワグナー/ DPPI

オールドスクールなサーキットとあらゆるレベルの激しい戦闘、IMSA は楽しいものが満載です。 /©DPPI

バレンティンのお気に入り

バーレーン8時間耐久レースでアイアン・デイムズの歴史的勝利

4 年 2023 月 2019 日は、FIA 世界耐久選手権とアイアン デイムズ プロジェクトの歴史における節目となる日です。その日、ミシェル・ガッティングは勝利でゴールラインを越え、FIA WECにおける全員女性クルーの初の成功を承認し、事実上、24年にデボラ・メイヤーが立ち上げたプロジェクトの最初のものとなった。ガッティング、サラ・ボビー、ラヘル・フレイは、特に最後のル・マン6時間レース中に何度か失望を経験しました。この勝利は、特にGTE時代の最後のレースに相当するため、再生の風をもたらし、その象徴性が強く、モータースポーツの世界で女性が確かに立場を持っていることをさらに証明することを可能にした。アイアンダムはその道を先導してきましたが、彼らだけではありません。リルー・ワドゥもチームメイトのアレッシオ・ロベラ、ルイス・ペレス・コンパンクとともにスパ・フランコルシャンXNUMX時間レースで優勝しているため、今シーズンWECのLMGTEカテゴリーにエントリーしたXNUMX人の女子選手が全員優勝したことに注目してほしい。よくやった、女性たち!

85 ボビー・サラ(ベル)、ガッティング・ミシェル(dnk)、フレイ・ラヘル(スイス)、アイアン・デイムズ、ポルシェ 911 RSR - 19、ポートレート、表彰台、バプコ・エナジーズ WEC バーレーン 8 時間 2023、7 FIA ワールド第 2023 戦中耐久選手権、1年4月2023日からXNUMX日までバーレーン・サクヒールのバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催 - 写真Frédéric Le Floc'h / DPPI

LMGTE Am時代最後のレースでアイアンデイムズが優勝 / © DPPI

ゴンサロのお気に入り

本物のマカオグランプリの復活

間違いなく、今でも多くの愛好家を夢見させるイベントの一つです。今年、健康危機の影響を受けた3回の開催を経て、最も伝統的な形でマカオグランプリが復活し、選手だけでなく観客も楽しませた。特にハイレベルなフィールドで開催されるFIA GTおよびGT3ワールドカップに戻る機会。ラファエレ・マルシエロ、ケビン・エストレ、マロ・エンゲル、エドアルド・モルタラ…GT3。 Isack Hadjar、Gabriele Mini、Dino Beganovic、Dan Ticktum…F70 で。世界で最もクレイジーなレースの XNUMX つであるこの第 XNUMX 回大会は、再び期待を裏切りませんでした。私がこの記念碑を発見したこともありませんでした。マカオは私の「狩猟リスト」に加えたいイベントの一つでした。そこで新しい文化を発見しました。 「ほら、おかしいよ!」と警告されました。 」。確かにそうだったと認めざるを得ません。古代都市の真ん中に位置するギア サーキットは、この種では他に類を見ない見事なサーキットです。ほぼ平らに進む最初のセクション、上り坂で非常に曲がりくねった部分、最も経験豊富なドライバーであっても常に高層ビルの間の通路に閉じ込められるヘアピン...別のルートであり、合計すると「自然」です最近はもうそんなことはありませんが、独自の魅力があります。個人的にも職業的にも初めての成功体験を私は将来追体験したいと思っていますし、マカオのようなイベントは他に類を見ないものであるため、すべての愛好家にも人生で一度は経験してもらいたいと願っています。

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の影響で数年間の空白を経て、マカオグランプリとGTワールドカップがカレンダーに堂々と戻ってきた。 / © ピレリモータースポーツ

メディのお気に入り

インディ500でのジョセフ・ニューガーデンの祝賀会

ハイレベルなモータースポーツは、そのベース、つまりファンとのつながりを欠いていることがあります。 F1ドライバーを例に挙げてみましょう。彼らは崇拝されており、孤立したサーキットをグルグルと回っています。日曜日に2時間高速で通り過ぎるのを見ようと大金を払った観客に彼らが感謝するとしたら、それは政治的に正しいというだけのことだ。 ルイス·ハミルトン 著しく信憑性に欠けています。そして大西洋の反対側にはジョセフ・ニューガーデンがいます。
このアメリカ人はモータースポーツ界全体に、サポーターと分かち合う瞬間がどうあるべきかという教訓を与えた。 500度の赤旗と最終ラップ113周での再スタートという息も詰まるインディアナポリスXNUMXレースでかろうじて勝者となったペンスキーのドライバーは、匿名の観衆とともに勝利を祝うためにフェンスの間を真っ直ぐ駆け抜けた。インディのXNUMX年の歴史の中で前例のないジェスチャー!勝者はまずメカニックや上司のロジャー・ペンスキーに勝利を祝うこともできたはずだ。いいえ、彼の最初のジェスチャーは、パレードの順番を終えたときからほとんど本能的に、パレードから飛び降りることでした。 シングルシーター そしてスタンドに向かって突進する。大衆の中にライバルチームやドライバーのファンがいたかどうかは関係ありません。重要なのは、日曜日にわざわざ来て、月曜日の仕事に戻るとき、強烈な太陽の光の下、プラスチックの椅子に尻を貼り付けて3時間以上滞在し続けた聴衆と喜びを分かち合うことだけだった。 。この交わりのしぐさはアメリカ国民を喜ばせ、今では最終ラップでマーカス・エリクソンを追い抜いたことよりも、この群衆の入浴のことを思い出している。

第107回インディ500で優勝した後、ジョセフ・ニューガーデンはインディアナポリスで一般の人々と交流するために出発する。 / © IndyCar Media

ジュリアンのお気に入り

の回復 マクラーレン

過ぎ去った栄光を追い求める偉大なF1チームであり、フィッティパルディ、ハント、ラウダ、 乾杯、セナ、ハッキネン、さらにはハミルトン、モータースポーツを醸し出す名前、マクラーレン。かつては議論の余地のないトップチームだったウォーキングチームは、2015年から2017年にかけてホンダとの破滅的な会談でどん底に陥るまで、世界のヒエラルキーを徐々に落としていった。それ以来、マクラーレンは大幅な改善を経験し、勝利への道を見つけた。しかし、60年前にブルース・マクラーレンによって設立されたチームはまだ黄金時代の輝きを取り戻していない。混ざった2022年の会計年度と2023年シーズンの期待外れのスタートは、英国チームが再発に苦しんでいることを示唆さえした。これは、驚くべきほどの目覚ましい回復を期待するものではありませんでした。実際、シーズン中にこれほど順位を飛躍させることができるチームはほとんどありません。シーズン8ステージ中22位のカナダGPの夜、マクラーレンはわずか17ポイントしか獲得できなかった。 302か月後、オレンジハウスはシーズン後半にXNUMX回の成績を収め、XNUMX回以上の表彰台を獲得しました。彼が逃した勝利はたったの XNUMX つだけだろう (そしてそれでも オスカー・ピアストリ カタールスプリントで優勝した)ので、完全に有利に戻りました。 ランドー・ノリス 何度か月桂樹と戯れた(シルバーストーン、シンガポール、オースティン、インテルラゴス)が、オーガは マックスVerstappen 敵には残骸だけを残した。ルーキーの新しいチームメイト、ピアストリに関して言えば、彼はすぐに前任者よりも鋭敏であることが証明された ダニエル·リチャルド。マクラーレンドライバー間の健全なエミュレーションは、明確な技術的方向性と完全にオーバーホールされた社内風洞の開設と相まって、ウォーキングに良い時代が戻る前兆です。ついに !

ノリス・ランド (イギリス)、マクラーレン F1 チーム MCL60、肖像画 ブラウン・ザック (アメリカ)、マクラーレン・レーシング CEO、肖像画 PIASTRI Oscar (オーストラリア)、マクラーレン F1 チーム MCL60、肖像画 ステラ・アンドレア (イタリア)、マクラーレン F1 チームのチーム代表、 2023年1月16日から2023日まで鈴鹿市の鈴鹿インターナショナルレーシングコースで行われた22年F24世界選手権第2023戦レノボ日本グランプリ中のポートレート祝賀表彰台のメカニック、メカニック、メカニック - Photo Xavi Bonilla / DPPI

ランド・ノリスとオスカー・ピアストリを擁するマクラーレンは、ドライバー面でトップチームを羨むような点は何もない。 /©DPPI

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