ルイス・ハミルトンのペナルティはテクニカルチェック中の暗黙の合意を破ったのだろうか?

トト・ヴォルフは、メルセデスには英国人のリアウイングが0,2mmの違反でスチュワードに報告される前に介入する機会があったはずだと考えている。

公開 14/11/2021 à 13:09

ジュリアン・ビリオット

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ルイス・ハミルトンのペナルティはテクニカルチェック中の暗黙の合意を破ったのだろうか?

ハミルトンは非準拠の DRS の資格から除外されていた / © DPPI

衝撃の失格を受けて、 ルイス·ハミルトン インテルラゴスのチームは メルセデス インテルラゴスのコミッショナーの決定に対して控訴するつもりはないことを直ちに明らかにした。 ドイツチームはサーキットで、しかもサーキット上でのみ勝利したいと考えている。

しかしこれは、3度の世界チャンピオンが、ハミルトンを今季XNUMX回目のスプリントで後方グリッドに追いやる評決を消化したことを意味するものではない。 まったく逆です。 英国人の素晴らしいパフォーマンス、土曜午後には20位から5位に順位を上げたが、悔しさを払拭するには十分ではなかった。 トトウルフ、レース後もタイトなフォーマットで表示されます。

メルセデスの主力チームは、メルセデス44号車の取り外し可能なリアウイングが技術検査に合格しなかったのは、予選セッション中に破損したためだと説明した。

011年19月19日に厩舎に送られた技術指令TD/2019-85に基づき、連邦技術代表ジョー・バウアーは直径3.6.1mmの球面ゲージ、すなわち第XNUMX条に従って許可された最大スペースを使用してDRSの開口部をチェックしている。技術基準のこと。

この装置を使用して、リアウイングのさまざまな場所に 10 N に相当する力を加えます。 DRS が適合しているとみなされるには、ゲージがエルロンの上部フラップの全長に接している必要があります。

« 午後遅くまで、翼が損傷していたので大丈夫だと思っていましたとヴォルフ氏は語った。 彼は左と真ん中のテストに合格した。 右側に問題が XNUMX つだけありました。

実際、パフォーマンスの低下さえ見られました。 私たちは、FIA が状況のあらゆる要素を考慮して、損害があったこと、したがって私たちがレギュレーションに違反していないと認識すると考えていました。 彼らはまた、我々側にそのような意図がなかったことを認めた '。

チームと連邦当局との間の暗黙の合意に言及し、ウォルフはこの問題はスチュワードの注意を引くべきではなかったと考えている。 代わりに、メルセデスにはテストが再度実施される前にウイングを修理する機会が与えられるべきだった。

« 通常のプロトコルであれば、私たちのフィンがほんのわずかでテストに合格しなかったことを発見した後で介入することができたはずです。つまり、約 0,2 mm です。とオーストリア人監督は明かした。 その代わりにコミッショナーに通知が届き、そこからは後戻りはできなくなった。 彼らは正しい判決を下すのに非常にデリケートな状況に陥っています。

かつては常識が普及しており、常に許容範囲がありました。 彼女は今週末選ばれませんでした。 文字通り、規制は厳重に尊重されました。 私たちはさまざまな関係者が関与する非常に競争の激しいチャンピオンシップに参加しています。 私たちは制裁を受け入れて前に進まなければなりません '。

ヴォルフ氏はまた、メキシコでの資格についても言及した。 レッドブル リアウイングを粘着テープで補修します。 オーストリア人選手は、メルセデスがセッション中に行われたわずかな修理の試みを排除するために現在警戒していると警告した。

« おそらく他の利害関係者からの圧力を受けて、過去 24 時間でプロトコルに何かが変更されましたとヴォルフは不可解そうに付け加えた。 やり方が違っても、私たちは競争に目を光らせていきます。 言えることは、私たちはわずかな逸脱を精査し、車からテープが落ちるたびに質問するということです。

もし紳士協定があったとしたら 1式 – そして繰り返しますが、紳士がいないのでそれを信じるのは幻想です – この時代はもう終わりです。 車を修理するのにもはやわずかなミリメートルの許容範囲はありません。 壊れたら壊れてもう触れられない '。

もしメルセデスがその権利を持ってこの決定に対して控訴することを選択していたら、ハミルトンはポールポジションからスプリントをスタートできたかもしれない。

« 議論やシステムの弱点を証明できればよかったと思いますとウォルフ氏は結論づけています。 控訴があった場合にすべてのポイントを失いたくなかったので、これをしませんでした。 そしてその関係は何週間も続くことになった '。

ウォルフの明らかなフラストレーションを考慮すると、スプリント中にイギリス人選手が壮大なカムバックを果たした後、ハミルトン選手のラジオで放たれたかなり粗暴な発言がよりよく理解できる。

« ルイス、よくやった、被害をうまく抑えたね。 さあ、みんなでハメましょう! » とオーストリア人は怒鳴った。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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