最初の決定が下され、ブラジルでマックス・フェルスタッペンに罰金刑

レッドブルのドライバーは、パルクフェルメの下でルイス・ハミルトンのリアウイングを検査し、FIA国際スポーツ規約第2.5.1条に違反したとして有罪判決を受けた。

公開 13/11/2021 à 17:51

ジェレミー・サティス

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最初の決定が下され、ブラジルでマックス・フェルスタッペンに罰金刑

私たちは、最終的にに対して下された決定を知るまでに、ほとんど XNUMX 時間待たなければなりませんでした。 マックスVerstappen, 金曜夕方から捜査中。 ちなみに予選セッション終了後、 ルイス·ハミルトン 予選スプリントレースのスターティンググリッドを確立したマックス・フェルスタッペンは、ライバルのマシンのリアウイングを物理的に検査していた。

この行為により、チャンピオンシップリーダーはFIA国際スポーツ規約第2.5.1条に違反したとして有罪判決を受けた。「パルクフェルメ内への立ち入りは、指定された職員のみに許可されています。 上記当局または該当する規制の許可がない限り、いかなる操作、検証、準備、修復も禁止されています。」 オランダ人には50万ユーロの罰金が科せられた。 

「スチュワードはまた、コース脇のファンが撮影したビデオ、ピットレーンからの画像、14号車、33号車、44号車、77号車のビデオコンテンツも調査した」、公式文書に明記されています。 これらのコンテンツすべてにおいて、これらのビデオは予選後にパルクフェルメで何が起こったのかを明確に示しました。 フェルスタッペンは車から降りて車の後部へ歩いた シングルシーター。 それから彼は手袋を外し、右手を車のリアウイングの開口部に置きました。 それから彼は 44 号車に上がり、リアウイングの XNUMX か所 (下側、開口部付近) に触れながら訓練を繰り返しましたが、決して開口部付近には触れませんでした。 

フェルスタッペンが発揮した力は重要ではないと考えられる

委員らはまた、その内容についても明らかにした。 ' 撮影された高解像度ビデオ 44号車の後方を向いたカメラは、フェルスタッペンが触れたときに44号車のリアウイングのどの要素にも動きがまったく観察されなかったことを示しており、ゲイズのコミッショナーはビデオとフェルスタッペンのおかげで確信している。体の位置、フェルスタッペンによって加えられた力は重要ではなかった。

スチュワードはまた、ドライバーたちがセッション後にパルクフェルメで時折車両に接触するという悪い習慣が身に付いていたことも明らかにした。 マックス・フェルスタッペンはまた、マシンのこれらの部分に正確に触れるのが習慣になっており、リアウイングは数レースにわたって両チームの間で大きな憶測の的となっていたと説明した。 「一方で、この特定のケースでは直接的な危害は生じておらず(…)、これに対する罰則の前例も存在しないという事実を考慮すると、他方では、規制違反があり、これが潜在的に次のような事態につながった可能性があることを考慮すると、重大な結果を招くため、委員会は決定を下し、50万ユーロの罰金を課すことを決定した。

金曜日の夜に最速だったルイス・ハミルトンがセッションで失格となったことを受け、予選セッション2位のマックス・フェルスタッペンは、予選スプリントレース(土曜日、午後8時30分)でポールポジションからスタートする。 その英国人は次の理由で失格となった 彼の DRS に技術的な異常が記録されました。  XNUMX度の世界チャンピオンはスプリントレースで最下位からスタートすることになり、日曜日のグランプリではグリッド上にXNUMXつのペナルティポジションが残ることになる。

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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