マイアミでのマックス・フェルスタッペンの勝利はシーズンのターニングポイントとなるでしょうか?

毎週火曜日、2022 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、マックス・フェルスタッペンのマイアミでの勝利が、このXNUMX年シーズンのターニングポイントとなるかどうかを自問します。

公開 10/05/2022 à 10:00

バレンティン・グロ

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マイアミでのマックス・フェルスタッペンの勝利はシーズンのターニングポイントとなるでしょうか?

マイアミでのマックス・フェルスタッペンの勝利はシーズンのターニングポイントとなるでしょうか? (写真: DPPI / Montage AUTOhebdo)

事実: マックスVerstappen 史上初のマイアミグランプリで見事優勝した。 1式。 イモラ戦に続く19連勝でXNUMX点差に逆転 チャールズレクレック チャンピオンシップで。 フロリダにおける彼の優位性は、私たちに次のような疑問を抱かせます。 この勝利はシーズンの転換点となるでしょうか?

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はい、バレンティン・グロ著

オーストラリアGPの夜にマックス・フェルスタッペンがXNUMX回の総合優勝を結びつけるなんて想像するのは難しかった。 メルボルンでは、このオランダ人選手はXNUMXレース中XNUMX度目のリタイアを余儀なくされ、またしても彼の信頼性を失望させられた。 シングルシーター。 当時、彼はチャンピオンシップのリーダー、シャルル・ルクレールとは46ポイントの差を付けられていた。

それ以来、オランダ人選手はすでに赤字の大部分を埋め合わせている。 彼は59つの週末でXNUMX台を獲得し、イモラではスプリントとレースで勝利を収め完璧な結果を達成し、日曜日のベストラップのポイントも獲得した。 マイアミでは、彼はその高い最高速度を利用しました。 レッドブル タイトル争いのライバルを簡単に追い出し、モナコ人選手はセーフティカーが出動したにも関わらず、最後のラップまでチャンスを信じてポジションを維持した。 ベストラップのポイントを再び手に入れたフェルスタッペンは、わずか19ポイント差でフロリダを後にした。これにより、フェルスタッペンは棄権した場合でもチャンピオンシップリーダーを視野に入れることができる。

この36単位の差は、基本的にマックスがメカニカルトラブルによる3度のリタイアによって生み出されたものだ。 レッドブルのリーダーは良くても2ポイントを失ったが、こうした危険がなければシーズン開幕以来表彰台を離れることはなかったはずだ。 彼の優位性がまだチャンピオンシップに反映されていないとしても、彼は今季、タイトル候補の中でXNUMX連勝を達成した最初の選手となる。 何よりも、ルクレールとの戦いでは現在XNUMX-XNUMXでリードしている。 フェルスタッペンとレッドブルにとって、レース一族に疑惑をほのめかす時が来た。 スクーデリア イタリアの機械を引き継いだような機械で。 退任する世界チャンピオンが現在の練習を味方につけるためには、このような機会を掴まなければならない。 マイアミでは、マックス・フェルスタッペンが、自分がボンネットにナンバー1を付けている理由と、ルクレールの初タイトル獲得への探求は容易ではないことをもう少し思い出させてくれた。 これはすでにターニングポイントとなっています。

マイアミの表彰台に立つシャルル・ルクレールとマックス・フェルスタッペン(写真フロレント・グッデン/DPPI)

いいえ、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

マイアミ・サーキットは、19年のF2022シーズンでグランプリのみが開催されるよりもターン数が少なかった(1)。 今年はXNUMXのラウンドが計画されており、この冬のウラジミール・プーチン大統領のウクライナ侵攻により中止されたロシアラウンドの代替をリバティ・メディアが見つけられないなんて想像できない。

この21年のキャンペーンはまだ2022%しかプレイしていないため、マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールの戦いのターニングポイントを列挙したり、別の出来事ではなく特定の出来事を挙げるのは時期尚早である。一瞬。

背番号1の選手がメルボルン(オーストラリア)近郊で今年46度目の機械的損傷に見舞われたとき、このオランダ人のタイトル防衛戦を記憶の中に葬り去ろうとするコメントがあふれた。 この分析はおこがましいものでした。 レッズのリーダーにXNUMX点の差をつけられ、ほぼXNUMX勝が見えてきたハンデを抱えながらも、マックス・フェルスタッペンはコンビネーションを発揮し、わずかXNUMX回の対戦で遅れの大部分を帳消しにした。

しかし、これを書くためにコーヒーかすを読んでいるわけではありませんが、マックス・フェルスタッペンのシリーズは中断されることになります。 いつ、どのようにして起こるかは分からないが、エミリアロマーニャ州でシャルル・ルクレールの権威主義的なシーズンスタートが停滞したのと同じように、必ずそうなるだろう。

だからそうなるのです 1式。 時代の終わりから ミハエル·シューマッハ 2005年、最初のグランプリから最後のグランプリまで、AからZまですべてを制覇したドライバーはほとんどいなかった。 このリストに分類できます ルイス·ハミルトン 2019年と2020年はそれだけです。 そのため、マスターすべきレースの数が増え続けると、それはミッションインポッシブルになります。 2021年、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは、スローダウンする前に全力で力を発揮する時期の恩恵を交互に受けた。

この観察はいくつかの要因に依存します。 一方で、サーキットの特性により、フェラーリかレッドブルのどちらか一方のシングルシーターが有利になります。 一方で、両チームの技術開発競争により、どちらかのチームが性能差を埋めたり、あるいはわずかに有利になることもあります。 たとえそれが推奨されていなくても、アスリートが経験する可能性のあるダウングレードは言うまでもありません。

ですから、パニックにならず、性急に結論を出さないようにしましょう。マイアミグランプリは決して今シーズンのターニングポイントではありませんでした。 私たちの情熱的な心は、マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールの間の他のオーバーテイクに夢中になる時間は十分にあります。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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