ランド・ノリスはマクラーレンでの勤務を4年延長することで正しいことをしたのだろうか?

毎週火曜日、2025 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、ランド・ノリスがマクラーレンとの契約をXNUMX年まで延長するという正しい決断を下したのか疑問に思う。

公開 15/02/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

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ランド・ノリスはマクラーレンでの勤務を4年延長することで正しいことをしたのだろうか?

ランド・ノリスがマクラーレンと2025年まで契約するのは正しかったのか? ©DPPI

事実: 契約を2025年まで延長することで、 ランドー・ノリス にリンクされていました マクラーレン 今後XNUMX年間。 これは明らかなセキュリティであり、次の場所での存在を保証する方法です。 F1 中期的にはそうだと思いますが、それは戦略的なリスクではないでしょうか? 今週、 したがって、ランド・ノリスがマクラーレンとの契約を2025年まで延長するという正しい行動をとったのかどうか疑問に思う。

はい、トム・ヴィアラ著

マクラーレンと追加2019シーズンの新契約を結ぶことは、ランド・ノリスにとって(そしてマクラーレンにとって)必然的に朗報となる。 XNUMX年にプレミアカテゴリーに加わって以来、ノリスは快適にそのシートに座っていた。 若い英国人は野心的なプロジェクトに参加しており、その基礎となっています。 チームのボスであるザック・ブラウンは、文字通りそれを自分のプロジェクトのゴンドラヘッドに据えた。

マクラーレンがどこからともなく戻ってきたことを依然として覚えておく必要があります。 というかほぼ。 控えめに言っても、ウォーキング チームは数年間の複雑な年月を経て再び脚光を浴びています。 それ以来、英国チームは更新を続けています。 彼女はゆっくりと坂を上っていきます。 一歩一歩。 次々と場所が。 マニュファクチャラーの表彰台への最後のステップを目指して過去2019シーズンを争うまでになった。 そして、この前向きな力関係が多くの要因によるものであるとすれば、ランド・ノリスという名前の若いドライバーがXNUMX年に加入したことは、それらの理由のXNUMXつにすぎません。 

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そうです、なぜならここ 2019 年間、マクラーレンとランド・ノリスはそれぞれ独自の進歩を続けてきたからです。 彼のポールポジションとロシアでのほぼ勝利が証明しているように、英国人の才能とチームの野心は説得力があるように見えるため、そこにガラスの天井を見ることはさらに困難です。 思い出していただきたいのですが、2021年から11年の間に、ノリスはチャンピオンシップポイントの数が6倍になったのを目にしました。 ポイントが流入し続けるドライバーズランキング(2019シーズンで2021位から2020位)とマニュファクチャラーズランキング(XNUMX年とXNUMX年はXNUMX位、XNUMX年はXNUMX位)に関して重みを増す影響。

マクラーレンのような歴史あるチームの運命は、特に英国人ドライバーがチームに名を連ねるトップに戻ることだからだ。 遅かれ早かれ。 このチームは 1 年から F1966 に参戦しており、これまでに 1998 回世界チャンピオンに輝いていますが、最近では XNUMX 年に優勝しました。さらに今シーズンは優勝に返り咲きました。 ランド・ノリスとの契約をさらにXNUMXシーズン延長したことで、マクラーレンはその手段を達成する手段を自らに与えようとしている。 

ランド・ノリスとマクラーレン、ビジネスはうまくいっている。 ©DPPI

NO、ジェレミー・サティス著

一見したところ、ランド・ノリスの契約延長を良いことと見ないわけにはいかないのは明らかだ。 実際、この英国人はマクラーレンの保育園の出身で、彼が今日のドライバーになったのは主にウォーキングチームのおかげです。 結局のところ、ザック・ブラウン率いるチームは大きな野心を抱いており、それを隠してはいません。独自の風洞施設を有する今後 XNUMX 年間で、ドライバーとチームの世界選手権タイトルを目指して戦いたいと考えています。

これは称賛に値しますが、2025 年の世界タイトルを目指しているのはウォーキング チームだけではないという点です。そして、今からそれまでの間に、多くのことが起こる可能性があります。 確かに、マクラーレンは36シーズンにわたって非常にうまくいっているが、今後もこの状況が続くことを保証するものは何だろうか? MCLXNUMX の腹に何があるのか​​を発見するほんの数週間前に、これほど長期にわたってコミットするのは危険ではないでしょうか? 

の例 チャールズレクレック おそらくそれが最も分かりやすいでしょう。 息をのむような2019年シーズンの後、モナコ人は夢のチームの安全を確保するためにフェラーリとの契約を2020シーズン延長した。 しかし、XNUMX 年は世界にとって最悪の年の XNUMX つでした。 スクーデリア そして2021年になっても、由緒あるレッドチームはまだかつての豪華さを取り戻しておらず、この間、モナコはビットで優勝し続けている。

そして、ランド自身もそれを認めた:彼はチャンピオンシップの主力チームと協議中だった。 メルセデス et レッドブル 彼らに名前を付けないでください。 ルイス·ハミルトン 引退はもうそれほど遠くなく、今後数年のうちにジョージ・ラッセルと並んでポジションが空くだろう。 ランドが新世代で最も才能のあるドライバーの一人であることは明らかであり、彼がシートを求められたと想像するのは極めて自然なことのように思われる。 今ではさらに複雑になっているようです。

では、マクラーレンの停滞期、あるいはさらに悪いことに後退したら、彼はどうなるでしょうか? 彼が勝利やチャンピオンシップを目指して戦えないのを見るのは残念だろう。 エンジンという観点から見ると、顧客チームはもはや世界チャンピオンにはなれない、と多くの人が考えています。 ランド・ノリスは明らかに同意していません。 

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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