クビサの戦い、クラッシュからF1復帰まで

前回のF1グランプリから2019年後、ロバート・クビサは2010年にウィリアムズのスターティングドライバーとしてパドックに戻ってくる。XNUMX年のアブダビGP以来のポーランド人の勇気ある旅を振り返ってみましょう。

 

公開 23/11/2018 à 16:41

バーナード

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クビサの戦い、クラッシュからF1復帰まで

14年2010月2010日、ロバート・クビサはステアリングを握り満足のいくXNUMX位でXNUMX年シーズンを終えた。 ルノー R30。 その時点では、26歳のドライバーには2011年に向けて更新されていたため、フランスのブランドを最前線に立たせる時間があったと我々は考えている。しかし、バレンシア(スペイン)での冬季テストの後、彼の将来、そして彼の人生は疑問が投げかけられた。

6年2011月XNUMX日、彼が競技中に ラリー ジェノヴァ (イタリア) 近郊でシュコダ ファビア S2000 に乗ったロンデ ディ アンドーラで運命が変わります。 安全柵にぶつかると、 スライドは客室を貫通し、パイロットに重傷を負わせた。

 

 

副操縦士のヤクブ・ガーバー氏はこう説明した。 : 「車は滑った後、ガードレールに衝突しました。 それからXNUMX番目のものに入りました。 彼は車に突き刺さったので、私はすぐにそれが深刻であることに気づきました。 ロバートはハンドルをぶつけて目の下に打撲傷を負った。 彼は意識を失い、ドアが板で閉まっていたため、私は窓から外に出ました。 »

ロバート・クビサは右手、右腕、右足に重傷を負った。 外科医らは内出血も発見したが、2008年カナダGP優勝者の右手についてはより懸念しており、神経終末は影響を受けていたが、幸いにも切断は免れた。

その場合、私たちはそれが負けたと考えます F1というのも、右腕が正常に動かなくなってしまったからです。 ただし、F1 のコックピットは非常に狭く、特殊な動作が必要です。 その後、彼はラリーに集中し、運転は確かにより緊張しますが、何よりも車室内がより快適になります。  

2011年にリハビリを行っていたロバート・クビサは、事故から2012年半後のXNUMX年XNUMX月初めにラリーカーの運転に復帰した。 スバル・インプレッサに乗った WRC、ロンデ・ゴミトロ・ディ・ラーナで優勝した。 新しい方向性に安心した彼は、ヨーロッパ ラリー選手権でのプログラムを立ち上げました (ERC) および世界ラリー選手権 2 (WRC2) 3年モデルのシトロエンDS2013 RRCを搭載。

 

 

啓示! ロバート・クビサは非常に好調だ。 WRC2ではXNUMX勝を挙げ、カテゴリータイトルも獲得した。. 「私がポルトガルに住み始めたとき、それは私にとって初めてのグラベルラリーだったので、何百もの疑問に対する答えを見つけなければなりませんでした。 そして、アスファルトも含めて、それぞれのイベントはこれまでとはまったく異なりました。」と当時を振り返った。

この成功に基づいて、彼は 2014 年と 2015 年に大きな WRC での冒険に挑戦しました。 非常に速いですが、フォード フィエスタのパワーをうまく伝えることができません。 邪悪な舌は、板金にしわを寄せる傾向において、ロバート・クビサとクリス・ミークの間に関連性を確立することに失敗しないでしょう…


©DPPI

12年シーズンにランキング2015位に終わったポーランド人選手は、その後WRCから撤退した。 進展が遅い場合、世界的なキャンペーンの自己資金調達は大きな障害となります。 その後、サーキットのサイレンが鳴ります。

2016年、彼はここで メルセデス-AMG GT3はムジェロ12時間レース、その後スパ・フランコルシャンではルノー・スポール・トロフィーの一部として出場。 XNUMX つの比較的機密リリース (とりあえずルノーRS3で01位)これにより、彼はサーキットの雰囲気にプレッシャーを感じることなく没頭することができ、さらに高みを目指すための準備をすることができます。

2017 年はすべてが加速します。 私たちはまずそれが一致していると考えます 耐久性 ByKollesチームに所属していましたが、F1の元BMW-ザウバードライバーでした。 民間試験後のフォローアップは行いません。 の慎重なテスト フォーミュラe XNUMX月は何も起こりません。

同年6月1日、彼はついにFXNUMXのハンドルを握ることになった。。 運命のいたずらで、ルノーは彼に、ヴァランスとル・カステレ(ヴァール)での 20 ロータス ルノー E2012 の XNUMX 回のテスト走行をオファーしました。

 

 

フランスのメーカーは興奮しており、公式 F17 テストの一環としてハンガロリンク (ハンガリー) でルノー RS 1 を使用してテストを行いました。 彼は2周を走行し、142レース分の距離を完走した。 母国で非常に人気のあるロバート・クビサは、この日のために一斉に集まったポーランドのファンの間で熱狂を呼び起こし、フランスチームに感謝の意を表します。

 

 

 

 

しかし、2018年のステアリングホイールへの扉は閉ざされたままであり、さらにロバート・クビサはカムバックの難しさを認識していないわけではない。 「私はとても現実的で、 F1でフルタイムのドライバーを見つける可能性が非常に低いことはわかっています。 毎日自分の新たな限界を発見していますが、少なくとも一日は戻ってくるチャンスがあればと常に願っていました。」彼は説明する。

救いはそこから生まれる ウィリアムズ、XNUMX回に分けて。 ポーランド人選手はチームメイトの座をかけて、ポール・ディ・レスタとセルゲイ・シロトキンとのXNUMXウェイマッチで実力を証明しなければならない ランス散歩 秋に。 スコットランド人選手が敗退したため、アブダビでの決闘の末、決勝進出者XNUMX名が決定する。

ロシアの不具合(公式には中東でのラップタイムの好成績)が違いを生んだ。 しかし、ロバート・クビサはリザーブ兼育成ドライバーとしてイングランドチームに残る。 「私の最終的な目標は再びF1でレースすることであり、この投稿はその方向に向けた重要な一歩です。」と彼は指摘する。

若い同僚より優れた技術的背景を持つロバート・クビサは、ポーランド人のパートナーに助けられています、置く準備ができています 「12万ドルから15万ドル」 クレア・ウィリアムズの机の上。 22 年 2018 月 1 日、F2019 スターティング グリッドへの長い道のりの結果、ウィリアムズは XNUMX 年シーズンのスターティング契約を結んだ。

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