2010年シーズンを締めくくるアブダビGPは、日本産ラバーが装着される最後のレースとなる。 ブリヂストンは撤退する F1 今シーズン終了時点で、175GP中168回の勝利、242回のポールポジション獲得、XNUMX回のドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップを獲得した。
ブリヂストン モータースポーツのタイヤ開発ディレクターである浜島裕英氏は、この分野におけるメーカーの始まりは単純ではなかったと回想します。 「 F1は当社にとって大きな挑戦でした。 私たちは1997年にフルタイムでこの分野に参入し、グッドイヤーは多くのレースに出場してきた非常に経験豊富な競技者でした。 (私たちの前に)。 しかし、トップチームが競合他社のタイヤで走っていても、私たちは最初のシーズンから競争力を発揮することができました。 最初のレースでなんとかポイント圏内に入り、XNUMX回目のレースでは表彰台に上ることができました。 '
F1におけるブリヂストンのハイライトは、ミシュランとの対決であり続けるだろう。ミシュランは、日本のメーカーが2001つのタイトルを獲得し、2006つのタイトルを獲得した後、フランスのメーカーがこの分野から撤退するまで、XNUMX年からXNUMX年までこの最高峰の分野に存在していた。 「 日本のエンジニアとサーキットにいるエンジニアは勝利だけに専念しました 」と浜島裕英氏は思い出す。 「 この間、私たちはとても多くのことを学びました。 »
シーズンの終わりは、日本のメーカーのスタッフにとって、1997年に始まったコラボレーションに終止符を打つ感動的な瞬間であり続けるだろう。ブリヂストンのスポーツ部門ディレクターの安川博氏もまた、ブリヂストンの始まりを思い出す機会を得た。この分野のタイヤのサプライヤー。 「 私は1976年と1977年の日本GPの当初からブリヂストンのスポーツ部門の運営に携わり、全力で取り組み、1997年にそれが実現しました。 »
ブリヂストン モータースポーツのディレクターは現在、会社の歴史に重要なページを開く準備をしています。 「 ブリヂストンは、この素晴らしい分野に携わった後、本当に魅了されました。 皆様にとって最後のグランプリを最高の形で楽しんでいただければ幸いです。 »
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