モナコGPはカレンダーに残るために進化する必要があるのか​​?

今年のF1カレンダーにマイアミが登場し、2023年にラスベガスが登場したことを受けて、モナコなど特定のグランプリの出場権が脅かされ始めており、プレミアシングルのプログラムに残るためには変更が必要となるだろう。シーター規律です。

公開 16/05/2022 à 15:35

トム・トリシュロー

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モナコGPはカレンダーに残るために進化する必要があるのか​​?

カレンダーに新たな日程が加わったことで、モナコは来季のグランプリの開催が脅かされているものの一つとなっている。 写真フローレント・グッデン/DPPI

カレンダーには23のグランプリが予定されている 1式 2023年には、場所は高価であり、モナコなどの特定の日に以前は認められていた特権が議論の中心となっています。 モナコの路上で行われる週末のレースは、そのオーラのおかげでシーズンの中でも特別な位置を占めるイベントの XNUMX つです。 カレンダーの中の宝石は、主に経済的なさまざまな面で特権の恩恵を受けています。

数年間にわたり、女王の規律は シングルシーター 人気が再燃しており、特典がパドックを混乱させ始めています。 そこからモナコがカレンダーから消えるまで? まだだが、ギュンター・シュタイナーがマイアミで次のように説明しているように、変化は起こらなければならないだろう。 F1では状況が変化しており、影響を受けないものは何もありません。 私たちは常に進化し、発展し、最新の状態を維持する必要があります。最新であることがモデルを変更する必要があることを意味する場合、モデルは変更する必要があると思います。 »

モナコの日曜日には珍しい光景

批評家たちの視野の中で、私たちが主に目にするのは、モナコグランプリカレンダーの参加料であり、ヨーロッパの同等の18万~20万ユーロよりも低いことである。 F1 が銀行で買えるようになった今、パドックとリバティ・メディアはそのお金の価値を望んでいますが、これは部分的には湾岸諸国、あるいは最近では米国で新たなイベントが始まったことによるものです。 「 モナコは他のグランプリと同じ商業条件を採用する必要があり、おそらく(グランプリも)トラックを適応させる方法に取り組む必要があると思います。 私たちの車が大きくなるにつれて、レースはさらに難しくなりました »、ザック・ブラウン判事、 2023年のラスベガス公認後にロイター通信社のインタビューを受けた.

サーキットは、好みにもよりますが、このグランプリのもう 45 つの黒点または魅力です。 モナコは狭いコースでの難しいイベントのおかげでその評判を築きました。 この特異性により、マイアミでは58回、バーレーンではXNUMX回の順位変更とは程遠く、追い抜きがほとんどなく、日曜日のレースではスペクタクルが軽減された。 「 スポーツの発展に合わせてそれらも進化しなければなりません。 モナコがカレンダーに登場する新しいサーキットで、「すべてのサーキットの中で収入が最も低く、追い越すこともできないままそこに行くことになるだろう」と言われたら、決してそんなことはないと思います。カレンダーで受け付けられる » とマイアミのクリスチャン・ホーナー氏は指摘する。 このボールは現在、モナコの宝石をF1プログラムに残すため、モナコ自動車クラブ(ACM)のコートに置かれている。 

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