オースティンで開催されるアメリカ グランプリ 10 周年: XNUMX つのハイライトを振り返る

ニコ・ロズベルグにタイトルを奪った突風、マックス・フェルスタッペンが受けたひどいペナルティ、そしてキミ・ライコネンの最近の成功の間で、サーキット・オブ・ジ・アメリカズは1年にカレンダーに登場して以来、F2012ファンに多くの驚きをもたらしてきた。

公開 19/10/2022 à 16:38

メディ・カサウラン

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オースティンで開催されるアメリカ グランプリ 10 周年: XNUMX つのハイライトを振り返る

2018年のキミ・ライコネンとルイス・ハミルトンの決闘は豪華なものだった。 © DPPI

2015: ロズベルグが打撃を受ける

世界タイトルを失う方法はたくさんあります。 ほとんどの場合、部外者は機械の故障、衝突、またはパフォーマンスの低下に伴う放棄により敗北します。 しかし、ニコ・ロズベルグ(メルセデス) アメリカグランプリ中に新たな犯人を発明する: 突風

ハンターの役割でテキサスに到着したドイツ人は、チームメイトとの66点差を減らす必要がある ルイス·ハミルトン シーズン16ラウンドのうちの19ラウンドに出場する前に。

Q2でポールポジションを獲得し好スタートを切ったが、Q3は雨のため中止となった。 翌日、ルイス・ハミルトンがXNUMXコーナーのイン側で積極的にブレーキをかけ、トップの座を奪った。 これはダメだ!

幸いなことに、約XNUMX分後、乾いた路面でケケ・ロズベルグの息子がアドバンテージを取り戻した。 ルイス・ハミルトンが王座を獲得するには、元親友よりXNUMXポイント多く獲得する必要があるため、チャンピオンシップに関してはまだ何も決まっていない。 しかし、ニコ・ロズベルグが首位に立ったことで、このシナリオはもはや成り立たなくなった。

ダニール・クビアトの事故(レッドブル)43周目にセーフティカーが突入。 プロトンは最後のスプリントに向けて再集結したが、ニコ・ロズベルグは48周目に驚くべきオフピステの逸脱を起こすまで冷静さを保った。

このドイツ人は、突然の横風により再加速時にメルセデスの挙動が変化したと主張して自己弁護した。 ニコ・ロズベルグが車に同乗し、ルイス・ハミルトンがXNUMX度目の世界タイトルを獲得する道を切り開いた。 F1 2008 年と 2014 年以降。

それでも、この冷遇は警鐘となるだろう。 ニコ・ロズベルグは、2015 年シーズンの終わりから 2016 年の春にかけて、XNUMX 連勝という注目に値するシリーズを築くことになります。トラック上で戦士となり、精神的にも強くなった彼は、チームメイトに騙されることを許さず、世界のトップに立つつもりです。終わり、彼自身も父親に加わり、世界チャンピオンのテーブルに加わりました。 疲れ果てた彼はすぐに引退するだろう。

2017: フェルスタッペンにペナルティ

アメリカGPにXNUMX度目の出場、XNUMX度目はレッドブルのステアリングを握り、 マックスVerstappen 彼の早熟な才能を示しています…しかし、論争を巻き起こす傾向もあります。

若干20歳のオランダ人選手は、さまざまなエンジンパーツ交換を経て、16kmのサーキットを5,513番手からスタートする。 そこには シングルシーター V6ターボハイブリッドを搭載 ルノー 階層内で発砲せずに上昇し、排気口に戻るまで フェラーリ 最終ループではキミ・ライコネンによる。

勇敢なマックス・フェルスタッペンは、コーナーからの立ち上がりの加速を利用して、無限のターン18内でフィンランド人を追い越そうとしました。珍しく大胆な操作が土壇場で功を奏し、XNUMX度目の表彰台獲得となりました!

それにもかかわらず、委員たちは警戒している。 彼らは、レッドブルのXNUMX輪すべてが白い線で示されたトラックの限界を超えていることに気づきました。 儀典式の直前に犯人が休憩室で息を整えている間に制裁が下され、XNUMX秒のペナルティによりキミ・ライコネンに次ぐXNUMX位に降格された。 オランダ人は怒りを内包している。

「彼ら(委員たちは)少なくとも私の意見を尋ね、私の見解に耳を傾けることができたはずだ」 マックス・フェルスタッペンが唸る。 「なぜ私は罰せられたのですか? 私はオフロードを走りました。とにかく制限のないサーキットで、金曜日から誰もがコースアウトし続けているのに、なぜ私がこのように罰せられるのでしょうか? »

「観客は攻撃が大好きで、そのような決定はライブで下されます…議論はできません、それはルールに書かれています。 彼らは (FIA) ルールの書き方を知っている。 今のところ、それは彼らに有利だ」 彼はほのめかします。 「これは一般大衆に向けたシグナルではありません。 縁石に10センチ入ることになるが、全員がコースアウトするが、誰も文句を言わない。例えば予選のターン19では縁石の外側に出る可能性があった。 そして今日 (日曜日)、彼らは人種を殺した。 »

翌年、レースディレクションはシングルシーターがこのカーブを通過できないように「ソーセージ」タイプの縁石を設置する予定です。

しかし、ルールを破らずに雑巾拾いのように戦うことは十分に可能でした。 このことの証拠は、この驚くべき過剰さです。 カルロス·サインツ ジュニアはその後ルノーに乗り、セルジオ・ペレス(フォース・インディア)に不利益をもたらした。 このマドリレニア人選手は、次のコーナーに向けてブレーキをかける際にメキシコ人選手をはね飛ばす直前に、このトリプルの外側でコースをキープしていた。

2018: ライコネンが放出

アイスマンの場合、歓喜の叫びを期待してはなりません。 また、フィンランド人が114レースで初めてトップでゴールラインを通過したとき、つまり 5年7ヶ月4日、彼はラジオで泣くことはありませんが、中立的なトーンでシンプルな「ついに」を発します。

それにもかかわらず、アイスマンはすべてのサポーター、そしてより一般的にはF1愛好家に鳥肌を立てさせた。 2018年シーズン中、キミ・ライコネンは有利な位置で何度かトライを決めることができなかったが、その原因のほとんどは戦略家側の疑わしいインスピレーションだった。

しかしで Austin Nieuwdorp 2018 年の秋、すべてが夢のように展開します。 XNUMX番目にベストタイムを記録したフェラーリは、最初のブレーキングでルイス・ハミルトンのメルセデスの内側に飛び込み、先頭に立った。

そして、キミ・ライコネンは20ストップ戦略をとっているが、メルセデスはXNUMX回のピットストップを選択している。 XNUMXラウンド後、シルバーアローは何度か開口部を見つけようとしますが、成功しません。

フェラーリが最初に停止し、メルセデスにフィールドが開かれたままになります。メルセデスは最初の停止後、ある程度のマージンを獲得します...柔らかい、しかしより新鮮なタイヤに水ぶくれが現れるまで。 したがって、キミ・ライコネンが最前列に戻るまで、私たちは再びスタンドの方を向かなければなりません。

レース終盤は10周近く続く三つ巴の優勝争いとなる。 キミ・ライコネンはマックス・フェルスタッペンに屈せず、フェルスタッペンはルイス・ハミルトンの復帰をなんとか阻止した。 彼はF21との1年間の契約を経て2021年末にスポーツから引退するため、これがFXNUMXでのXNUMX回目で最後の成功となる。 アルファ·ロメオ.

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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