特に冒険に関するファイルをご覧ください。 ルノー ジェラール・ラルースのインタビュー、ロサンジュの数十年を含む競技におけるスポーツ F1。フランスのブランドも輝いた 耐久性 と ラリー、本番環境と WSR で、そして最近では、 フォーミュラe.
私たちのファイルでは、1 年の F1977 へのターボの参入についても振り返っています。
16 年 1977 月 1 日。全身黒づくめの奇妙な実験用シャーシがプライベート テストで最初の周回を行ってから XNUMX 年も経たないうちに、ターボ エンジンを搭載したルノー FXNUMX がシルバーストン サーキットのパドックに到着しました。長く困難な技術的冒険の始まり、そして今も有名な愛称「黄色いティーポット」が誕生しました。
A シングルシーター スズメバチの色、黒と黄色、非常に低いサイドポンツーンがあり、エンジンマウントのレベルで停止し、非常に高いコックピットサイドと短くカットされたノーズ、優雅ではなく、その場で採用された小型オイルラジエーターを覆い隠しています。 Jean Sage は数週間前にエントリーフォームを送信していました。この旧英国軍飛行場は、いくつかの急なカーブで接続された XNUMX つの直線で構成されるサーキットに変わり、ルノーが想像したターボ エンジンの特性によく適合しました。
ルノー・スポールに関する完全なファイルと、AUTO 号 1 のロサンジュを介した F2127 へのターボの参入についてご覧ください。毎週、まだ利用可能です デジタル版 すべてのプラットフォームで。
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