F1の歴史における他の黒いカラーリング

F70 の 1 年間で黒はあまり使用されませんでした。しかし、1970 年代から 2000 年代にかけて、XNUMX つのカラーリングが愛好家の心にその痕跡を残しました。

公開 30/06/2020 à 09:08

メディ・カサウラン

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F1の歴史における他の黒いカラーリング

決定の メルセデス de W11のカラーリングを黒にする 2020シーズンが始まる前に 1式 多様性以外の理由によるものではありますが、過去数十年間に行われたいくつかの大胆な選択を思い出します。

5. ミナルディ 

 


F. アロンゾ 01年、鈴鹿でのミナルディPS2001と。 © DPPI 

このヘルメットの装飾に見覚えがあるでしょう。 フェルナンド アロンソは、小規模なミナルディ チームから F1 への冒険を始めました。 才能の育成の場であるトランスアルパイン チームは、1979 年の創設以来、主に黒人を中心としたアンサンブルを頻繁に使用してきましたが、その存在の最も忘れられない装飾を提供したのは 2001 年のことでした。 

PS01も匿名のタルソ・マルケス、その後アレックス・ユンが運転し、戦争の稲妻ではなかったが(ポイント11、マニュファクチャラー中XNUMX位で最後)、多くのライバルとは異なり、低くて非常に薄い鼻が特徴だった。 

 

4.矢印 

 


1998年、モナコのロウズのヘアピンに立つサロ氏。 © DPPI

ああ、1998年…このヴィンテージが、間の馬上槍試合で有名であり続けていたら。 フェラーリ à マクラーレン、彼女はまた、 シングルシーター 黒、アローズのおかげです。 

どういう意味ですか、このA19を忘れたんですか? ご理解いただけると思いますが、彼女はわずかXNUMXポイントしか獲得できず、チームはペドロ・ディニスとミカ・サロの手によりマニュファクチャラーズランキングでXNUMX位に終わりました。 

しかし、彼女には大人の素質がすべて備わっていた。 技術部門の経験豊富なジョン・バーナード (マクラーレン M23 と MP4-2B 世界チャンピオンの父) は、カーボン ギアボックスというイノベーションを導入するというアイデアを思いつきました。 残念ながら、その信頼性の低さが多くの問題を引き起こすことになりました... 

現在、これらの美しい画像は黒の色合いで、白で保存されたスポンサーで強化されています。 見苦しい虫垂はなく、スリムなウエスト、V10 (遅い)、これは芸術です。 

 

3.小島 

 


車を乾燥させるための手段は… © DPPI

フレンドリーな小島 KE007 について言及するのを忘れるところでした。 スタートが1976回だけ(雨のXNUMX年日本グランプリ)だった日本のシングルシーターは、情熱的な起業家、松下小島氏のプロジェクトの成果である。 

地元ドライバーの長谷見昌弘は予選で納得の10位タイムをマークしたが、濡れた路面でダンロップタイヤの欠陥が目立った。 しかし、KE007は優勝者のマリオ・アンドレッティから11周遅れの最下位で終了することになるが…XNUMX位! 

1977 年に、黒と金の色は、オーストリア出身のカナダのボスにちなんで名付けられたウォルター ウルフ レーシングの組織に一時的に引き継がれました (ただし、イギリスの国旗を掲げています、あなたはフォローしていますか?)。 アルゼンチンではジョディ・シェクターとの初戦から勝利を収めたが、チームはXNUMXシーズン後に消滅した。

 

2. 影

 


1974 年にシャドウ DN1 を使用したフランス人 J.-P. ジャリエ。 © DPPI 

 

1973 年、シャドウ チームのボスであるドン ニコルズの大胆さにより、彼は大胆なダークなシングルシーターと契約することになりました。 DN1 は、1930 年代のラジオメロドラマ「ザ・シャドウ」に対するアメリカ人創設者の愛着を真に拡張したものです。 小さなドンが大好きな作品で、透明性の才能に恵まれた探偵の冒険に魅了されました。 

第二次世界大戦の退役軍人である彼は、1970 年に CanAm チームを設立したとき、シャドウという名前を選びました。 このキャラクターの想像力に最もよく合うように、彼は自分の車には黒だけを使用することに決めましたが、マント、帽子、黒いサングラスという同じ色合いの服装でパドックを歩き回っています。  

この偏見は、チームが英国のライセンスを取得し、米国のスポンサーUOPの支援を失ったとき、わずかXNUMXシーズン後に終わりました。

 

1. ロータス・ジョン選手スペシャル

 


1985年ドイツGPでのE・デ・アンジェリス © DPPI 

このスポーツの最初の 1972 年間は英国チームの専有物であり、伝統的な緑色のペイントやスコットランドのネイビーブルーが使用されていました。 スターティンググリッドに全身黒の服を着た車の存在に初めて気づくには、XNUMX 年 XNUMX 月まで待たなければなりませんでした。

コリン・チャップマンの天才的なマーケティング手法により、ロータスはタバコ会社ジョン・プレイヤー・スペシャルと提携を締結しました。 パッケージの色(黒にゴールドのロゴ)は、エマーソン・フィッティパルディとデイブ・ウォーカーが運転するロータス 72 の車体に直接貼り付けられています。 ブラジル人はこの選択を適度に楽しむだけだ。 

「初めてJPSを見たときは衝撃を受けました。 私はコリンに、それは棺に似ている、私たちがしなければならなかったのは側面にハンドルを XNUMX つ追加することだけだと言いました...」

気にしないでください、サンパウロ出身の彼はこの視覚的な衝撃をすぐに忘れて、世界タイトルに向かって向かいます。 スポーツの伝説的な装飾であるロータス JPS は、オリジナリティを愛するファンを動揺させることなく、14 年間持ち続けます。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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