1963年、始まりの年
フォードの最初の存在 1式 フォードのエンジンがモータースポーツの最高峰クラスで初めて登場したのは、1963 年のアメリカ グランプリで、カナダのステブロ レーシング チームのピーター ブローカーが参加したときでした。 このアメリカのメーカーは、1963 年から 7 年の間に 1963 回のグランプリに参加しました (短期間の提携を含む) マクラーレン 1966年)、1967年にコスワースと提携する前。
573 グランプリ
フォードは、573 年から 1 年までに 567 回の F1963 グランプリ (コスワースでの 2004 回を含む) に参加し、F3 史上でグリッド上に存在するエンジン メーカーの中で 1 番目に多く出場しました。 メルセデス (541GP)しかし遅れている フェラーリ (1054 GP) と ルノー (701GP)。
59メーカー
フォードはその歴史の中で、少なくとも 59 チームを支援してきました (資格を得られずグランプリに一度も参加したことがないチームを含めると 67 チーム)。 アメリカのエンジンメーカーに対して最も忠実なチームはティレルチームであり、310年から1970年の間にフォード・コスワースと1998回のグランプリを争った。
176が勝ちます
1年にF2004から撤退したにもかかわらず、フォードは依然として最高峰クラスでフェラーリ(3勝)、メルセデス(276勝)に次いで212番目に成功したエンジンメーカーである。 フォードで最も成功したチームは他ならぬロータスで、47GP中257勝を挙げ、マクラーレン(35勝)とティレル(23勝)を上回っている。
535表彰台
フォードはF1の表彰台数でも535回で第804位であり、依然としてフェラーリ(表彰台557回)やメルセデス(表彰台461回)に次ぎ、ルノー(表彰台XNUMX回)を上回っている。 最後の表彰台 シングルシーター フォードが搭載したエンジンの歴史は 2003 年に遡り、ジャンカルロ フィジケラが控えめなジョーダンでブラジル グランプリに勝利しました。
139つのポールポジション
一方、フォードはポールポジションに関してトップ3の座を失った。 デトロイト ブランドは、F139 の歴史の中でフェラーリ、メルセデス、ルノーに次いで 1 回のポールポジションを獲得しています。 F1におけるフォードの最後のポールポジションは、1999年のフランスGPでルーベンス・バリチェロがスチュワートに乗って記録したものだった。 後にジャガーとなるチーム、そして… レッドブル.
世界選手権10回優勝
フォード・コスワース協会は、38 シーズンでエンジン メーカーとしてなんと 10 回の世界選手権で優勝しており、統計ではフェラーリ (3 タイトル) とルノー (16 タイトル) に次ぐ第 12 位ですが、メルセデスと並んでいます。 このアメリカのエンジンメーカーは、1968年(ロータス)、1969年(マトラ)、1970年(ロータス)、1971年(ティレル)、1972年(ロータス)、1973年(ロータス)、1974年(マクラーレン)、1978年(ロータス)、1980年(ウィリアムズ)と1981年(ウィリアムズ)。
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イヴ・アンリ・ランディエ
04 年 02 月 2024 日午前 06 時 57 分
フォードが、最後のタイトルは40年以上前に遡るコスワース時代の輝かしい過去と再び結びつくことを願っています...