F1 のルノー カラー (1977-2018)

このフランスのブランドは主に黒と黄色の伝統に従ってきましたが、対照的な 2000 年代にはいくつかの失敗もありました。

公開 27/02/2018 à 14:07

バーナード

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F1 のルノー カラー (1977-2018)

最初のエピソードの後 マクラーレンが着用するカラーについて、で使用される装飾について説明しましょう。 ルノー シリーズの一番上にある シングルシーター。 2018年のロサンジュは、2016年に正式に復活して以来、黒と黄色を組み合わせています。


ニコ・ヒルケンベルク (彼を知らない?)バルセロナ(スペイン)でのテストで。 © DPPI

主な変更点は、黄色が暗くなくなり、以前着用していたカナリアイエローを思い出させます。 アラン·プロスト 1980年代初頭(以下を参照)。

1. クラシックカラー、ルノー RS01


ジャン=ピエール・ジャブイユ、1977年 © DPPI

黒と黄色の最初の痕跡は、 1946、ルノーがフランス国家によって Régie Nationale des Usines Renault に改名されたとき。 1977 年、最初の作品を作成するとき、 1式、イル・ド・フランスのブランドは、黒を少し加えた黄色を使用しています。 集団の中で目立つには理想的ですが、イギリスのメディアが RS01 にニックネームを付けることを決定すると、それほど難しくなります。 「黄色いティーポット」 (黄色いティーポット)、ターボエンジンの度重なる故障によるものです。

2. ほんの少しの白、ルノー RE30


1983年ベルギーGPでのアラン・プロスト © DPPI

EN 1983、 アラン·プロスト 常に黄色、黒、そして白の車のハンドルを握ってネルソン ピケ (ブラバム-BMW) と戦います。 ルノーとその人気ドライバーは副チャンピオンの座に甘んじる必要があり、アラン・プロストはそれに向けて乗り出すことになるだろう。 マクラーレン。 1985 年まで、このフランスのメーカーは、シングルシーターの装飾を多かれ少なかれ大幅に変更しながら、同じ色を維持しました。

3. カラフルな復活、ルノー RS202


2002 年フランスグランプリでのヤルノ トゥルーリ © DPPI

伝統的なイエローとシアンブルーの組み合わせを決定することで、ルノーはF1復帰に向けて見事なビジュアルクーデターを起こしている。 これらは 2000 年代を特徴づける色です。シアン ブルーは確かにタバコ会社マイルド セブンのロゴを思い出させますが、この色合いは観客が 前シーズンのベネトンというチームとのつながり、これと同じ色で誓った人。 さらに、1950 年代には、 「フレンチブルー」 フランスチーム(ゴルディーニ、タルボット、デラエなど)に同化した。

4. 禁煙法を回避する悪意、ルノー R24、R25、R26


2004年フランスGPでのヤルノ・トゥルーリ © Frédéric Le Floc'h / DPPI

 タバコの広告を禁止する規制が施行されている国では、ルノーは自由な発想力を発揮します。 2003 年に、タバコのブランドはスローガン「チーム スピリット」に置き換えられました。 翌年、彼らは パイロット番号と名前 表示されるもの。

2005年に、 オリジナリティへ : マニ クール (ニエーヴル) の鳥、シルバーストーン (イギリス) の花、スパ フランコルシャン (ベルギー) のドラゴン。


2005年フランスGPでのジャンカルロ・フィジケラ © Frédéric Le Floc'h / DPPI

2006 年に現代アーティストと確立されたパートナーシップにより、マニ クールではサメが、シルバーストーンではドラゴンが、イスタンブール (トルコ) ではビッグ ウェーブが誕生しました。


フェルナンド·アロンソ 2006 年フランスグランプリでのジャンカルロ・フィジケラと © DPPI

5. 終わりの始まり、ルノー R27 と R29


2007年ブラジルGPでのヘイキ・コバライネン © Gilles Levent / DPPI

オンライン銀行 ING は、2007 年にルノーのタイトルスポンサーになりました。2009 年間、オランダの会社のオレンジが表示され、以前よりも美的要素が減りました。 ルノーはINGなしでXNUMX年シーズンを終えることになるが、 スポンサーはすぐに約束を撤回した 2008年シンガポールGPでの不正行為スキャンダル(ネルソン・ピケ・ジュニアはフェルナンド・アロンソの勝利を助けるために意図的に車を破壊した)の後。


2009 年アブダビ グランプリでのフェルナンド アロンソ © DPPI

6. 基本に戻る、ルノー R30


2010年マレーシアGPでのロバート・クビサ © WRI2 J.-F. Galeron

このカラーリングはわずかXNUMX年しか続きませんでしたが、黄色と黒の提携が適切だったため、短く残念なキャリアでした。 1978 年を直接思い出させる、黄色の背景に黒い帯に注目してください。.

7. フルイエロー、ルノー RS16


2016年ブラジルGPでのジョリオン・パーマー © Eric Vargiolu / DPPI

ロータスの幕開けを経て、ルノーは2016年に勢力を復活させた。カラーリングでは黄色が優先され、フィンの黒のみがその地位を譲る。


2017年マレーシアGPでのニコ・ヒュルケンベルグ © Florent Gooden / DPPI

2017年は黄色が濃くなり、体後半全体が黒くなっています。 この傾向は、2018 年バージョンのデザインでも確認されています。

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