ウィリアムズのカラーリングの下側

FW45 が前モデルよりも効率的であれば、カラーリングに関してもそのコードが採用されます。英国チームがそのデザインについて説明する。

公開 07/03/2023 à 17:06

エリー=サラ・クーテット

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ウィリアムズのカラーリングの下側

ウィリアムズがFW45のカラーリングのデザインについて語る。 ©DPPI

2023 年 XNUMX 人乗りは新しいカラーリングで学校に戻ってきました。ビジュアルアイデンティティや美学を超えて、 1式 また、多数の制約と複雑なプロセスにも準拠します。 ウィリアムズ FW45の詳細。

 

« これらのカラーリングを開発するときは、まず最新の車から始めます。 グローブ厩舎の芸術監督、エド・スコットがこう始める。. 私たちの場合は 44 FW2022 で、2023 年のカラーリングは車の形状に合わせて進化しました。。 » 最初のドラフトは昨年夏に開始され、XNUMX 月に洗練されました。 「 プロセスの途中で、設計を正式にまとめると、次期車である FW45 の仕様と図面を受け取ります。彼は続けます。 ボディの形状、エアロ要素、シャーシなどすべてがまったく異なる場合があり、それがカラーリングに影響します。 » 2022 年にシングルシーターの構造に導入された革命の後、今シーズンはさらに継続的になります。しかし、各チームはパフォーマンスを引き出すためにマシンを適応させる必要があり、ウィリアムズの場合、目標は順位表で最下位から抜け出し、より定期的にポイントを争うことでした。したがって、FW45 のカーボン シェルには、前モデルと比較して相違点があります。


« 残念ながら、かわいい車を描くだけでは十分ではありません » とスコットは要約します。制作、パフォーマンス、商業上の制約など、いくつかの要素が関係します。 「 カラーリングの一部を採用し、調整し、変更し、ラインを変更して、対照的なネガティブな効果を生み出し、パートナーのための余地を作ることができます。とヘッドデザイナーは説明する。 車両上のパートナーの位置は、営業チームとその目的によって決まります。私たちには、好きな場所にロゴを配置できるという贅沢はありません。車のあらゆる部分はスポンサーやパートナーシップの観点から見て価値があるため、適応できるカラーリングを持つことが不可欠です。 »

 

デュラセルのウィリアムズへの統合

FW45 カラーリングの印象的な要素の XNUMX つは、Duracell とのパートナーシップと、それが強調された方法です。 「 2022 年に Duracell と話をしていたとき、私たちが彼らのバッテリーを当社のカラーリングに統合したいと考えていたことは明らかでした。これを実現する方法にはいくつかのバリエーションがありました。その XNUMX つは、単にバッテリーを印刷して車の側面に貼り付けることでしたが、大きな影響はありませんでした。 »

そこで、創造性と熟考を通じて、英国のガレージ チームは最終的に適切な解決策を見つけました。 「 私たちはバッテリーが一体化され、あたかも車に電力を供給しているかのように車に接続されているように見せたかったので、煙突を選択しました。この領域は自然に湾曲しており、スタックに対応します。他にもこんな部分がありました シングルシーター サイドエリアも同様ですが、これらはシーズン中のクルマの開発に応じて変更される可能性がある場所です。 »


 

重みの制約

ウィリアムズとグリッド上のすべてのチームが直面するもう XNUMX つの大きな制約は、重量です。 「 今年は異なるサプライヤーを使用し、他の生産方法に適応したため、カラーリングは前シーズンよりも明るくなります。 »、詳細 エド・スコットしたがって、より適切なペイントとなり、数グラムを節約するためにカーボン領域がより目立つようになります。

FW45もマット塗装に変更されました。ここでもスコットはこの選択の理由を次のように説明しています。 トラックの内外を問わず、マットペイントに切り替えることでパフォーマンスの向上が得られるはずです。クリエイティブな面では、ピカピカの車が好きです。実際に見るといつもより良く見えますが、マット仕上げの場合、色がより際立ち、カメラでよりよく見えます。そして、その車は現実よりもテレビやスクリーン上で目立つことになるでしょう。 »

 

そして今年、ウィリアムズはビジネスと喜びを組み合わせたようで、FW45は例年よりもはるかに心強いパフォーマンスを示しました。今シーズン最初のグランプリに向けて、 アレクサンダーアルボン 10位でポイントを獲得。彼のチームメイトでありルーキーでもある ローガンサージェント わずかXNUMX馬身差でゴールし、同じタイムを達成した ランドー・ノリス 予選中。グローブのガレージにあるマシンがまだ風に敏感で操作が難しいのであれば、おそらく今年はもっと定期的にポイントを戦えるかもしれない。

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