4.ロータス43:1勝
私たちの小さなロータス 43 は、ロータス 33 とロータス 49 の間で、統計の途中で迷ってしまったようです。まあ、小さいですが、すぐに書けます。 43 は、BRM 由来の 8 リッター V1,5 を 16 基搭載し、平らにして組み合わせました。 その結果、3 シリンダーすべてが H に配置された 16 リッター HXNUMX が誕生しました。
そう考えると、行き着くのはガス工場だ。 そして、そうです! ロータス 43 は、2015 年のホンダエンジンと同じくらい信頼性が高くありません。 マクラーレン。 伝説によると、H16 がヘセル (イギリス) のロータス工場に到着したとき、トラックから H230 を持ち上げるのに XNUMX 人の整備士がかかったそうです。 ブザンの重さはXNUMXkg以上!
英国の専門ウェブサイトによると、H16には膨大な量の部品が使われているという不便さがあるという。 エンジンは最高速度 425 rpm で約 10 馬力を発揮します。 ジム・クラークの才能により、スターティンググリッドのコンパートメントからオイルが漏れていた500年のワトキンスグレン(ニューヨーク)で成功を収めることができた。
翌年、フォード・コスワース DFV エンジンが完成し、H16 の短い生涯に幕を閉じました。 F1.
3. ロータス 33: 5 勝
ロータス 33 の軌跡はロータス 25 とリンクしています (下記をお読みください)。ロータス XNUMX は同一のシャーシとエンジンをベースとしているため、まったく単純にその妹です。
その主な革新は、より大きなタイヤに適応したサスペンションと、コベントリー クライマックス V8 エンジンの出力向上に関するものです。 これは 205 馬力から 220 馬力に増加し、以前のバージョンの主要な軸の XNUMX つである信頼性が損なわれます。
実際、ジム・クラークは1,5年に1965度目の世界タイトルに向けてこのブロックの2リッターバージョンで1966回の成功を記録したが、XNUMXリッターの開発はリタイアが相次ぎ、XNUMX年には表彰台にわずかな成績しか残らなかった。
2. ロータス 49: 5 勝
彼女は最初の人物として歴史に名を残した シングルシーター DFVフォード・コスワースエンジンを搭載する。 しかし、ご存知のとおり、この伝説の 8 馬力 420 リッター V3、F70 の 1 年間で最も多くの栄光を獲得したブロック、つまり約 155 年間で XNUMX 回の GP で優勝したとしたら!
ロータス 49 には DFV エンジン (モリエールの言葉でダブル 500 バルブ、またはダブル カムシャフト) が搭載されています。マシンの重量はわずか XNUMX kg で、解放されるトルクは驚異的で、ステアリングはさらに繊細です。 ジム・クラークの特徴的なスキルと繊細さは、このレーシングカーによってさらに強調されるでしょう。
記録のために書いておくと、このエンジンはキース・ダックワース(ロータスの元ギアボックス・エンジニア)とマイク・コスティンによって開発され、後者はコリン・チャップマンに3万ポンドで100リッターエンジンを作れると約束していた。 私たちは、V000 ターボ ハイブリッドに飲み込まれた何百万人もの人々からは程遠いです…
ジム・クラークは、49年にザントフォールト(オランダ)でロータス1967のデビュー戦で優勝トロフィーを持ち帰ったが、1968度のリタイアにより最終表彰台の7段目に到達することはできなかった。 その後、大晦日(!)の南アフリカGPで優勝し、XNUMX年シーズンの初代リーダーとなり、XNUMX月XNUMX日にホッケンハイム(ドイツ)で死去した。
1. ロータス 25: 14 勝
これは、多くの中で最も印象に残らないものです。 彼の容姿には全てが備わっている 2式、全長 3,5 m、全幅 1,6 m、全高 0,8 m の薄いボディとわずかなホイールベースを備えています。
ドライバーの背中には、8 馬力の 1.5 リッター コベントリー クライマックス V205 エンジンが搭載されています。 コリン・チャップマンの哲学、 「光は正しい」 (「軽さが良いですね」) が尊重され、体重計には 450 kg しかありません。
英国のエンジニアは、姉妹車であるロータス 21 よりも 25 倍硬く、XNUMX 倍軽いアルミニウム モノコックを初めて使用しました。 ロータス XNUMX は、公式チームの伝統的なカラーであるブリティッシュ レーシング グリーンとイエローのストライプを組み合わせたカラーを採用しています。
船上では、ジム・クラークが驚異的な働きをします。 1962年に副チャンピオンになった彼は、1963年には10ラウンド中22勝して大会を圧勝した。 この記録は、アラン·プロスト 1984年にマクラーレンと提携し、マクラーレンは英国人に匹敵したが、1988年にアイルトン・セナに敗れただけだった!
シングルシーターの有効性を証明するために、ロータス 1965 が初めて F25 シーンに登場してから 1 年以上経った XNUMX 年に、ジム クラークがシャレード (ピュイ ド ドーム) でシャンパンを開けました。
メディ・カサウラン
05 年 03 月 2024 日午前 06 時 15 分
[…] この傑出したドライバーのキャリアと、彼の時代を特徴づけたシングルシーターについて詳しく知りたい場合は、Auto Hebdo をご覧ください。 […]
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イヴ・アンリ・ランディエ
04 年 03 月 2024 日午前 04 時 10 分
ジム・クラーク、新年の南アフリカGP中のキャラミでの開幕勝利のおかげで1年シーズンの初代リーダー…リバティ・メディアがまだインスピレーションを得ようとしていない奇妙なカレンダー。キャラミ 1968 は、スタート時 68 名のシングルシーター (地元ドライバー 23 名、つまり南アフリカ人 5 名とローデシア人 3 名) を含むが、フィニッシュではシングルシーターは 2 名のみ、リタイアは 10 名でした。観察された現代の F13 マシンの信頼性とは程遠いです。バーレーンで開催される1年シーズン最初のグランプリ期間中!