モナコサーキットの特殊性

モナコグランプリは、その華やかさからカレンダーに欠かせないものであることに加えて、他にはない短くて狭いコースが何よりもユニークです。

公開 25/05/2023 à 12:35

ジェレミー・サティス

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モナコサーキットの特殊性

モナコグランプリはカレンダー上で必見です。 © ジュリアン・デルフォス / DPPI

ああ、モナコ! その華やかさ、輝き、そしてユニークなレイアウト! そして権力の増大と言うのは、 F1 この記念碑はカレンダーからほとんど消えてしまいました。 失踪の噂が浮上する中、モンテカルロの街頭で争われたグランプリが正式に2025年まで延長されるには、確かに昨年XNUMX月まで待つ必要があった。

問題は財政上の意見の相違であるが、モナコは以前はその雰囲気とカレンダー上の重要性により有利な価格の恩恵を受けていたが、F1はF1の新たな成功とフォーミュラ開催を求める多くの国からの要請によりそれを取り除きたいと考えていた。 1レース。 

要するに、モナコは終わった FOMの要件に準拠する、そしてまだそこにある、それだけが重要です。 この伝説的なサーキットは、時間の経過とともにほとんど変更されておらず、カレンダー上で最も本物のサーキットの XNUMX つであり、有名なトリプル クラウンの一部にとって不可欠な部分です。 ル・マン24時間レース そしてインディ500、それは何よりもF1側の三冠となる世界チャンピオンのタイトルであるように思われる。 マクラーレン特別なトリプルクラウンカラーリングを提供する、ハイライト 1984年のモナコでのプロストの勝利。 

シャルル・ルクレール モナコ

初の表彰台 チャールズレクレック モナコで? © アントニン・ヴィンセント / DPPI

今週末、ドライバーたちは再びこの特別なサーキットに臨まなければなりません。 デイモン・ヒルはまた、モナコが他と区別されるサーキットであることを保証する。 「子供の男たち」ナイジェル・マンセルはモナコでの騎乗を保証しているが、 「リビングルームでヘリコプターを操縦しているようなものです」。 ルートは曲がりくねっていて、レールは近いと言わざるを得ません。 

まず、モナコルートは全長3,337kmで、今季これまでで最も短い。 比較のために、カレンダーで 4,259 番目に短いザントフォールトは 1000 km、つまりほぼ 78 メートル長いです。 もう305つの特徴は、モナコが合計260,286周で最も多く周回するグランプリであることであるが、それにもかかわらず、モナコのレースはXNUMXkmに相当するため、GPはFIAが通常要求する最短距離(XNUMXkm)を遵守していない。 。 

また、このルートはスタートラインから最初のターンのブレーキングポイントまでの最短距離を示しており、その距離はわずか 114 メートルであり、集団がポールマンを追いかける余地はほとんどありません。 また、ツアー全体の 34% しかカバーされていないことにも注意してください。 これは、ラップの 43% で右ペダルを停止まで踏み続けた場合にカバーされる、XNUMX 番目に低い合計 (メキシコのロドリゲス兄弟サーキット) よりもさらに低いです。 

また、モナコにはカレンダー上で最も遅いコーナー、サーキットのターン 6 を構成する有名なヘアピンがあります。 180°ターンには、ドライバーがより多くの角度から恩恵を受けることができるように、チームからの特別なステアリングラックが​​必要です。 一般に、平均時速 160 km のグランプリは、特にルート上に 19 の曲がり角と 669 メートルの単一直線があるため、カレンダー上で最も遅いです。 

こちらもお読みください > 2023年モナコグランプリのプログラム

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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