メルセデス et ルイス·ハミルトン もうそれはできません。 過去11回の予選セッションでポールポジションを獲得したのはたった101回だけで、その膨大なコレクションの中でXNUMX回ものポールポジションを獲得している英国人。
それでも、理論上は、ソチの魂のないルートは、グリッドの頂点への道を見つけるのに理想的な場所を表していました。 ペナルティが課されてから、道はさらに明確になりました。 マックスVerstappen ホンダの新型パワートレインを採用。
このオランダ人選手はグリッドの最後尾からスタートする運命にあると分かっていたため、今週土曜日はコース上であまり多くの時間を費やさなかった。 Q1で短いラップを走った後、終わってしまった。 世界選手権のリーダーは、それでもセッションの残りの部分を高い関心を持って見守ったものの、一日が終わった。
ハミルトンは週末の初めに、モンツァでのクラッシュの後、初タイトルの可能性へのプレッシャーがフェルスタッペンに追いつきつつあるのではないかと示唆していたが、Q7でミスを犯したのは3つの世界王冠を誇る彼だった。 しかも一度だけではありません。
このイギリス人選手は、低速でピットに戻る際に最初に壁に衝突し、その過程でフロントウイングを損傷した。 フェルスタッペンにホエーを飲む機会を与えるには十分だ。 「 彼がピットレーンを使うのは初めてではなかったし、それがトリッキーだったことが見て取れたので驚いている » とセッション後にバタヴィアンは皮肉を言った。
ハミルトンはなんとかスリックタイヤで最終ラップに向けてコースに復帰したので、この警告は重要ではなかったかもしれない。 しかし、サー・ルイスはタイヤが冷たすぎたためセクターを改善できず、最終的にはスピンしてリアウイングがTecProバリアに衝突した。
« 私は間違いを犯しました、自分のパフォーマンスに非常にがっかりしています、XNUMX回の世界チャンピオンはマイクに向かってささやきました。 スカイスポーツ F1 彼が車から降りたとき。
それまでは本当にリズムに乗って、正しいテンポでやっていました。 チームには本当に申し訳ない。 彼らにはチャンピオンに何かを期待する権利がある '。
それでも、ドライコンディションで争われた金曜日のフリー走行では非常に活発だった、とチームメイトは語った。 Valtteri Bottas 7位に落ち着かなければならない。
- プレッシャー、どんなプレッシャー?
当然の失望にもかかわらず、 トトウルフ、メインのメルセデスチームは、夕方にドライバーを圧倒することを拒否しました。 このオーストリア人選手は、3人はまだ濡れた路面で早めにスリックタイヤを履き、リスクを冒したくなかったために、QXNUMXのタイミングで罠にはまってしまったと説明した。
したがって、メルセデスは他のチームよりも慎重でした。 マクラーレン, フェラーリと ウィリアムズ、大きな打撃の匂いを嗅ぎ、先頭トリオを独占するという大胆さの成果を収めた(ランドー・ノリス、 前 カルロス·サインツ、ジョージ・ラッセル)レッドタイヤでXNUMX周を完走できた後。
ハミルトンの失策に関しては、タイトルを争うプレッシャーとは無関係だとヴォルフは感じた。 なぜならマックスはグリッド最後尾からスタートしなければならないことはセッション開始前から分かっていたからだ。 」。 確かに、しかしサー・ルイスが自らミスを犯したのは今シーズン初めてではない…この件について尋ねられたハミルトンもそれを一蹴した。
« それはプレッシャーとは何の関係もありません。スリックタイヤを履くために急いで戻り、スリックタイヤをウォームアップするために最も多くのトラックタイムを取りたかったので、それは単なる小さなミスです。 」と英国人は夕方遅くに答えた。 しかし、プレッシャーの本質は、あなたを急がせ、最終的には間違いを犯すことではないでしょうか?
それでもメルセデスは、ドライトラックで開催されるべきレースに向けて高い野心を維持している。 「 4番グリッドからやるべきことはあるが、3番手のほうが有利だが、金曜日のロングランでのバルテリのペースは特にハードタイヤで印象的だった » とブラックリー監督(イギリス)は結論づけた。
XNUMX度の世界チャンピオンを慰めるその他の(わずかな)理由としては、 レッドブル 2番目のドライバーが車輪にスポークを取り付けることはまだ当てにできません。 契約延長以降、セルジオ・ペレスはQ9で3番手タイム以上の成績を残した。
« 遠くから行っても、頼りになるのはとにかく自分だけ 」とフェルスタッペンは避難した、とにかく誰にも輝く必要はない。
センセーショナルなラッセルについては、ヴォルフが彼をはっきりと見ていれば、ハミルトンのすぐ前でスタートするだろう。 最初のブレーキングでレースをリードする 」と述べたが、ウィリアムズのドライバーが将来のチームメイトや雇用主に全面的な抵抗を示すとは想像しにくい。
メルセデスとハミルトンは今週土曜日のソチですべてを失ったわけではないが、素晴らしいブレークポイントを逃した。
0 コメントを見る)