マックス・フェルスタッペン、FIAの立場に失望

木曜日、FIAはシングルシーターを悩ませているネズミイルカの問題に関して立場を取ることを決定した。 マックス・フェルスタッペンは、一部のチームがその決定を無視することに成功した一方で、世界団体の決定を遺憾に思った。

公開 17/06/2022 à 15:43

トム・トリシュロー

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マックス・フェルスタッペン、FIAの立場に失望

マックス・フェルスタッペンは、メルセデスの苦情を受けてFIAが計画を変更すべきではなかったと考えている。 ©写真シャビ・ボニーラ/DPPI

FIAの決定から24時間も経たないうちに、すでに最初の批判が降り注ぎ始めている。 念のため国際機関はアゼルバイジャンGP後のドライバーの苦情を考慮することを決定し、グリッド上のシングルシーターでのネズミイルカの規制を目的とした通達を発行した。 このことから、許容できると考えられるネズミイルカ発生の閾値が定義されることがわかります。 車の垂直加速度に基づいており、垂直振動の許容レベルに定量的な制限が与えられます。 »

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FIAのこの位置付けはパドック全体の好みではありません。 マックスVerstappen 反応が早かった。 「 シーズン途中でまたルール変更があるのは少し残念だと思います。 バタヴィア人はこう説明する レーサー。 他のチームに比べて多かれ少なかれ私たちに影響を与えるということではありませんが、あるチームが多くの不満を言い、突然そのチームのルールを変更するようなことがあってはなりません。 »

チームはマックス・フェルスタッペンの問題を自分たちで解決しなければならない 

この " 文句が多いチーム たとえ彼が名前を挙げなかったとしても、それは間違いなくそうです。 メルセデス アゼルバイジャンGP以来、FIAが獲得したポジションを巡って積極的に戦ってきた。 ドイツのチームは、ネズミイルカの被害を最も受けたチームの一つであるにもかかわらず、最終的に勝訴した。 空力コンセプトを採用したシルバーアローズはシーズン開始前に選択を行い、その結果ストレートで大きく跳ねることになりました。

« このような問題を起こさずに素晴らしい仕事をしてきたチームはたくさんあると思うので、回避することは可能です。とマックス・フェルスタッペンは言う。 車高を上げればこれらの問題は発生しませんが、パフォーマンスは低下します。 しかし、それを考慮して車を適切に設計できない場合、それはあなたの責任であって、規制の責任ではありません。 私にとって、それは少し残念です。 »

https://twitter.com/CanalplusF1/status/1535226809310142466

バクーではネズミイルカの発生が注目されましたが、この現象の激しさは車のチューニングと線路の構成によって異なります。 これが、マックス・フェルスタッペンがこの設計上の欠陥をチーム自身に修正させることを望んだ理由です。 「 もちろん、すべてのサーキットも異なりますが、シーズン途中で変更するのは少し残念だと思いますし、チームは通常通り、少なくとも他のいくつかのチームよりもはるかに少ない問題で運転できることを明確に示しています 》と世界チャンピオンは回想する。 その間 レッドブル FIAのこの決定によって大きな影響を受けるはずはないが、2022年のチャンピオンシップは今週末のモントリオールで方向転換する可能性がある。

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