マクラーレン、テクニカルディレクターを離れる

シーズンの残念なスタートを受けて、マクラーレンはジェームス・キーの退任を発表し、後任に元フェラーリのデビッド・サンチェスを含むトリオが就任することを発表し、技術部門の再編を決定した。

公開 23/03/2023 à 14:44

ジェレミー・サティス

2 コメントを見る)

マクラーレン、テクニカルディレクターを離れる

ジェームス・キーはマクラーレンのテクニカルディレクターではなくなりました。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

厳しいシーズンスタートとなりそうだ マクラーレン 最初の犠牲者を出した。 2019つのグランプリの後、ポイントを獲得できず、コンストラクターズチャンピオンシップで最下位となったウォーキングチームは、出血を止めるために迅速に行動することを決定した。 今週木曜日、チームはザック・ブラウンとアンドレア・ステラが望んでいた再建の意向を受けて、XNUMX年からテクニカルディレクターの職を務めてきたジェームス・キーがその職を辞任すると発表した。 

「チームは、単一のエグゼクティブテクニカルディレクターにすべての技術業務の監督を任せないことを決定しました。、プレスリリースで知りました。 代わりに、企業の幹部技術チームを設立します。 F1 チームディレクターのアンドレア・ステラ直属となるXNUMX人の新しい専門テクニカルディレクターで構成されています。 エグゼクティブテクニカルディレクターのジェームス・キーは、この再編の一環としてチームを離れた。

デビッド・サンチェスがマクラーレンに復帰

念のため言っておきますが、マクラーレンはバーレーンでのプレシーズンテストの時から、シーズンの開幕は難しいだろうと警告していました。 問題となっているのは、60年のMCL2023の設計におけるタイミングの問題で、昨年夏に広範なネズミイルカ対策としてFIAが決定した、一般的な車高約15mmの増加に関する技術的な規制調整に関連している。 そのためアンドレア・ステラ氏は2023月、実際の28年車はバクー(30月XNUMX~XNUMX日)のみに納車されると警告した。 これはキーの仕事を犠牲にしたものの一部ですか? それを想像しないのは難しいです。

ザック・ブラウン マクラーレン・ホンダ

ザック・ブラウンがマクラーレンの指揮を執っている。 ©DPPI

したがって、テクニカルディレクターの職には32人の男性が同時に就任することになる。 まずはピーター・プロドロモウ氏。彼は1年間F2006に携わり、空力を担当することになる。 同氏はジュゼッペ・ペッシェ氏の直属となり、同部門の運営を管理することになる。 XNUMX 年からチームに在籍している Neil Houldey がエンジニアリングおよび設計部門を担当します。 デビッド・サンチェスの重要な復帰に注目してください。デビッド・サンチェスは、 フェラーリ 1年のF75-2022と今年のSF-23。

三つ首の組織 

フェラーリで1年間勤務した後、スペイン人はクルマのコンセプトとパフォーマンス部門の監督に復帰するが、その期限は2024年1月XNUMX日からとなる。これは、あるFXNUMXチームの従業員が別のFXNUMXチームに移籍する際に観察された強制的な非活動期間のためである。

また、ピアーズ・シンは、マクラーレンの基準を引き上げ、グリッドの先頭で競争できる強い立場に立つというチーム代表のアンドレア・ステラの使命をサポートするため、F1チーム運営ディレクターという拡大された役割を引き受ける。 私たちは、マクラーレンが実際に風洞の納入を待っていることを知っており、また、今後数年間で最先端のシミュレーターを頼りにできることを望んでいます。 

「この再編は数カ月の作業の結果であり、2023年を通じて段階的に稼働すると予想されるいくつかの新しい主要なインフラストラクチャプロジェクトに先立って行われます。 プレスリリースを読みました。 さらに、チームは技術力を向上させるために継続的な採用活動を行っており、すでにいくつかの高レベルの任命が行われています。 組織の再構築、新しいインフラストラクチャー、人員の増加に基づいたこの戦略的アプローチは、将来の成功を確実にするための、より強力で革新的なF1チームの基礎を築きます。」

2019年にジェームス・キーを任命したとき、ザック・ブラウンは業務をより流動的にすることを期待して、ピーター・プロドロモウ、マット・モリス、ティム・ゴスからなるXNUMX人体制に終止符を打った。 XNUMX年後、完全な逆転が始まった。 結局のところ、最高のスープは古い鍋で作られることもあります。 

こちらもお読みください > マクラーレン、本気の医者ですか?

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

2 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

2 コメント

24 年 03 月 2023 日午前 02 時 46 分

組織はパフォーマンスに奉仕します。 パフォーマンスが悪い場合は変更します。

24 年 03 月 2023 日午前 02 時 45 分

バラの茂みの世話をしながら短期間ガーデニングをした後、ジェームス・キーは元トロロッソ/アルファタウリに戻るのでしょうか、それとも新しい組織(アンドレッティ、アウディ、ローなど)に向かうのでしょうか?

レビューを書く