マクラーレン、今シーズン最初のグランプリは非常に残念だった。 バーレーンでは、イギリスチームは完全にポイントを逃した。Q3にはマシンが出ず、リタイアとなった。 オスカー・ピアストリ そして最後の場所は ランドー・ノリス 4回(!)ピットを訪れた後。 2022年になってもマニュファクチャラー中XNUMX位を争うチームにとって屈辱のゼロポイント。
生まれつきの悪いマクラーレン MCL60 の失望が計り知れないとしても、希望が打ち砕かれることはありません。 ウォーキング(英国)に本拠を置くチームの新しいプリンシパルであるアンドレア・ステラは、マクラーレンにとって過去の困難なシーズンと突然の戦線復帰を回想する。 「マクラーレンが2009年にできたことを我々もできるようにしたい。彼らは2012年にも多くのパフォーマンスを発揮したことを覚えている」とイタリア人は宣言した。 私たちは競合他社を上回る潜在力を持っていると信じています。 この特別な年のリストに 2023 年を加えられることを願っています。 »
2009年シーズンはマクラーレンの好例でしょうか?
少し歴史を思い出してみましょう: 2009 年は、新しい技術規制が制定された年でした。 F1 SREC(運動エネルギー回生システム)の導入により、現世界チャンピオンは最初の14回のグランプリでわずか9ポイントしか獲得できず、順位を落としてしまった。 その後マクラーレンは、競技に復帰するために多くの大きな開発を導入した。 結果: シーズンの後半では、ウォーキング チームが 2 つの勝利を収めました。 ハミルトン, 過去57ラウンドで合計8ポイントを獲得した。
しかし、マクラーレンにとって遅延は重大であるため、この前例を再現するのは複雑になるはずだ。 イングランドのチームは予算の上限にも制約を受けており、変更を加えるために贅沢に費やすことができません。 特にランド・ノリスにとって、マクラーレンが上位に上がるためには2024年に賭ける必要があるだろう。
「私たちはアストンが年々どれだけ進歩しているかを見てきました。 私たちはその方法をはっきりと見てきました。 フェラーリ 2021年から2022年にかけて大きな一歩を踏み出しました、それでも今シーズンに大きな進展が起こることを望んでいる英国人選手を強調した。 これらのステップは両方ともオフシーズンに行われたため、おそらく(当時は)そのような大きな変化を起こす可能性がさらにあったでしょう。 しかし、これらの変更の 50% または 75% をシーズン中に実行できない理由はありません。 »
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