メルセデスは自社のDDAがパンクの責任を負わないことを保証

ブラックリー・チームの戦略責任者であるジェームス・ヴォールズ氏は、有名な二軸ステアリングはシルバーストンでのレースの開始時にのみ使用されたと説明しています。

公開 05/08/2020 à 16:38

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

メルセデスは自社のDDAがパンクの責任を負わないことを保証

バルセロナでの冬季テストで大々的にデビューして以来、二軸ステアリング メルセデス (DDA または DAS は英語で「二重軸ステアリング」を意味します)は、競争の空想と煩わしさを煽り続けています。 

からの申し立てにもかかわらず、2020年シーズンには合法とみなされます。 レッドブル オーストリアでは導入されているが、2021年のキャンペーンではすでに禁止されているこの装置を使用すると、ステアリングホイールを引くことで前輪のトーインを調整できる。これにより、タイヤのパフォーマンスの重要な要素であるタイヤ温度管理が向上します。 1式 モダン。 

彼らが負った左前部のダブルパンク ルイス·ハミルトン et Valtteri Bottas イギリスGPの最終ラップでも挑戦を失敗しなかった。 XNUMX度の世界チャンピオンチームから表彰台を奪い、勝利を危うく奪ったこれらの甚大な損害に、たとえ間接的であってもDDAが貢献した可能性はあるだろうか?メルセデスは否定的な反応を示す。

« 今シーズン、DAS は多くの疑問を引き起こしました。その中には、システムがパンクを引き起こしたのではないかと疑問に思った前回のレースも含まれます、ブラックリーチームの戦略マネージャー、ジェームズ・ボーレスを認めました。 私はきっぱりと答えます:いいえ。そしてこれには多くの理由があります。

この装置は問題が発生した時点では使用されておらず、代わりにGPの開始時に使用された。さらに、 カルロス·サインツ (マクラーレン) 彼もタイヤがパンクしましたが、彼の車には DDA が装備されていません。最後に、競合他社の何社も、Valtteri が報告したものと同様の振動について苦情を述べています。したがって、問題はメルセデスに限定されません。私たちは歴史の間違った側にいることに気づきました '。 

3 件のパンクを詳細に調査した結果、ピレリは主に次のようなことが原因であると説明しました。 長い第XNUMXスティントによる過度の摩耗、2回目のセーフティカーにより、チームは予想よりも早くドライバーを停止させられました(12周ではなく18周)。  

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)