メルセデスと「ゼロ・ポンツーン」コンセプト: 質問は多すぎるが、答えはほとんどない

メルセデスがクルマの哲学を変えることがわかったとしても、ドイツチームは昨シーズン以来直面した困難について未だに疑問を抱いていることになる。

公開 27/03/2023 à 17:44

ドリアン・グランジェ

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メルセデスと「ゼロ・ポンツーン」コンセプト: 質問は多すぎるが、答えはほとんどない

メルセデスでは、ゼロポンツーンコンセプトの失敗について未だに疑問を抱いている © Florent Gooden / DPPI

「ゼロポンツーン」コンセプト、悪夢 メルセデス 13年以上。 グリッドで採用されている他の哲学に反すると思われるこのソリューションは、シルバーアローに満足をもたらしたことはありません。 理解するには複雑すぎ、調整や操作も複雑すぎて、昨年 W14 に導入され、今季 W24 にも採用された空力パッケージは失敗であることが判明しました。 2022年に入ってから開催されたXNUMXのグランプリのうち、ドイツチームが優勝したのは昨年XNUMX月のブラジルGPのXNUMXレースだけだ。

2023年シーズンの最初の2023つのイベントで受けた打撃を受けて、メルセデスは今後数か月以内に理念を変更し、「ゼロポンツーン」コンセプトの終了を発表した。 ドイツチームのテクニカルディレクターであるマイク・エリオット氏は、XNUMX会計年度の早い段階でこの選択がなされたと説明した。 「バーレーンの後、私たちは自分たちが望んでいた場所にいないことを受け入れなければなりませんでした。 我々はクルマを構成するすべての要素を検討し、何が違うのか、どうすればよりパフォーマンスを向上させることができるのかを考え出す必要があった。なぜなら、トップに追いつくには縮めなければならない大きなギャップがあるからである。 »

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メルセデスの主な問題は、コンセプト自体の失敗ではなく、むしろそれに対する理解の欠如である。 「エンジニアたちは、空気力学、車の形状、サイドポッドの形状、フロアの形状を研究するのに忙しいです...何か見落としていませんか? 私たちはシミュレーションの世界にも目を向けています。ターゲットは正しいか、空気力学を正しい方向に推し進めているか、車の機械的設定に注目しているかなどです。 何か足りないものはありますか? 車のパフォーマンスを向上させるために他に何を追加できるでしょうか? » まだ答えを探しているマイク・エリオットに尋ねます。

メルセデスがトップチームとの戦いに復帰するために、2023年からW14の「B」バージョンを導入することは不可能ではない。 マイク・エリオット氏によると、ブラックリーの男女はできるだけ早く必要な修正を加えるために全力を尽くしているという。 「我々は最前線で戦いたい、そしてそのための唯一の方法は、自分たちが望む位置にいないことを受け入れ、そこに戻るために戦い、懸命に努力することだ」とイギリス人技術者は宣言する。 工場内を歩いてみると、膨大な量のエネルギーがあり、膨大な量の作業が行われています。 すでにタイトル争いに復帰できるような展開が見え始めている。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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