メルセデスはW11のシングルシーターコンセプトを進化させた

メルセデス W11 が革命を構成しないとしても、スターがちりばめられたシングルシーターは、空力だけでなくパワーユニットの点でも、前モデルからの明らかな進化であることに変わりはありません。

公開 14/02/2020 à 12:18

ピエールタッセル

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メルセデスはW11のシングルシーターコンセプトを進化させた

競合するすべての技術部門は間違いなく、今朝発表された新機能を精査する必要があります。 メルセデス W11 世界チャンピオンチームによる。そして、それには正当な理由があり、ブラックリーとブリックスワースの技術チームは、特にハイブリッド化の非常に高度な管理により、過去 XNUMX 年間で主に優位に立ってきました。

FIAとリバティ・メディアが提案する新レギュレーションによって2021年に起こるであろう大きな技術的大変動の前に、このW11は前任者の勝利の系譜を引き継ぎ続けなければならないだろう。で、もし フェラーリ 2019年にパワートレインの点で明らかな改善を達成したメルセデスは、今年そのエンジンコンセプトをさらに進化させたいと考えていました。

« それぞれの制度を調べてみた, メルセデスAMGハイパフォーマンスパワートレイン部門の責任者、アンディ・コーウェルはこう告白する。 燃焼効率、パワートレインシステム、パワーユニットの補機システムの向上を追求しました。

パワーユニット周りでエネルギーを伝達する際に発生する損失を研究し、表面加工により摩擦や転がり損失の低減を図りました。

私たちは設計プロセスの技術を最適化し、特性を改善した新素材を導入しました。そして、これらすべての作業はレーシングカーの通常の制約の中で行われなければなりません。クリスマスのようにパワーユニットを大きくすることはできず、スケールはXNUMXグラム以上を示すこともできません。

すべての新しいシステムについて、既存のシステムの重量削減によって相殺されるようにする必要がありました。 »

冷却は主要な作業分野の XNUMX つであり、今年のシステムは次の条件で動作するように設計されていました。 「より高い温度」 アンディ・コーウェル氏によると。 「エンジンの大部分がアルミニウムであり、運転温度によって材料特性が非常に早く劣化するため、これは困難な課題です。 »

シルバーアローのもう一つの潜在的な資産は、メルセデスが達成した功績である。 式E。ドイツのブランドは確かに、100% 電動シリーズの技術的成果を次の製品に移そうとしています。 F1、ハイブリッド化は依然としてシングルシーターのパフォーマンスの主要な要素です。

「この電気機械、インバーター、およびすべての制御システムの効率が不可欠であり、供給されるトルクの精度が非常に重要です。 コーウェル氏は言う。 開発の一部は現在F1にフィードバックされており、今年はメルボルンからフォーミュラEでの開発作業の恩恵を受けることになります。 »

進化における一般的な概念

エンジン計画に加えて、W11 は 10 年の W2019 の基本コンセプトの明確な進化を期待できます。その目的は、シーズン中の開発の潜在的な作業範囲を拡大することです。

「2019 年のベースに単純に変更を加え続けていたら、利益は得られたでしょうが、おそらく利益の逓減が今明らかになっています。 チームのテクニカルディレクター、ジェームス・アリソン氏はこう推測する。

車のコンセプトの側面を変えたかった – XNUMXシーズンで変えるのは完全に不可能な側面 – より豊かなプラットフォームを提供するため。

フロントでは、より効率的な全体的なパッケージを提供するために、ピラーとリムの周囲の構造がより複雑になることを受け入れました。クルマの中央では、ピットレーンのトレンドに従い、アッパーサイドインパクトチューブを低い位置に移動し、このレイアウトによる空力の向上を利用しました。

リアでは、空力開発の機会を広げるために、大胆なサスペンションのセットアップを選択しました。これら XNUMX つの投資はそれ自体が改善ですが、その本当の効果は、冬の間だけでなく、今後のシーズンを通じて一連の二次的な空力的向上を活用することです。 »

アリソンはさらに、メルセデスが2019年と同じパターンを繰り返さないことを認めた。発表会からバルセロナでのテストXNUMX週目までの間にXNUMX台のまったく異なるクルマが登場し、メルボルンに訪れる最初の展開を予感させるものだった。

 

 

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