例年に比べてプロトンが厳しくなるはずだったが、新しい技術規定は何よりも、すべてのシングルシーターに多かれ少なかれ共通する問題、すなわちネズミイルカの発生を明らかにした。 「 地面効果は非常に重要であるため、車は地面に吸い込まれ、事実上吸引状態になります。, シーズン開始前にフィリップ・アリオ氏が説明してくれた。. 車が非常に低くなり、地面効果が完全に消える特定の点まで。 したがって、リアサスペンションの振動運動により、車は自然に跳ね始めます。。 » 被害者の中には、 メルセデス はこの現象の最も大きな影響を受けたもののXNUMXつでした。
最高のものを開発していない シングルシーター ハイブリッド時代の始まりから慣れ親しんできたように、ドイツチームはドライバーにとって大きな頭痛の種となるネズミイルカ対策にも対処しなければならなかった。 ルイス·ハミルトン 例えば、アゼルバイジャンGPでは息を切らしてフィニッシュし、何よりも腰を押さえているのが見られたため肉体的に影響を受けていた。 問題 トトウルフ 彼自身が認めた。
メルセデスにとって悪いスタート
« パフォーマンスカーに再び乗る前に、ネズミイルカの問題を解決しなければならなかったために、私たちは何ヶ月も開発を費やしてしまいました。、今年の総括を行う際に、主要なメルセデスチームを認識しました。
ダウンフォースに関して私たちが追加したものはすべて無駄でした。 パイロットたちはその匂いを嗅ぐことさえできなかった。 車はさらに予測不可能になり、バウンドは悪化しました。 マシンのパフォーマンスを見つけるのにXNUMXか月の遅れがあることを考えると、追いつくのは非常に難しいだろうということは分かっていました フェラーリ et レッドブル. »
この遅れは、メルセデスがシーズン終盤にフェラーリとほぼ互角になることで実質的に埋め合わせた。 このスター企業は、特にブラジルでの初勝利のおかげで、ブラジルで二冠を達成することさえできた。 F1 ジョージ・ラッセル著。 2023 年は期待できますか?
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