2017年のスーパーバイク世界選手権に出場していたニッキー・ヘイデンは、17月5日にイタリアでバイクのトレーニング中に車にはねられた。 残念ながら、彼は怪我がもとでXNUMX日後に亡くなりました。 世間から最も高く評価されたパイロットの一人とその同僚がステージを去った。
ニッキー・ヘイデンは、彼の出生状況にちなんで「ケンタッキーキッド」というあだ名が付けられました。 彼は幼い頃からオートバイに夢中になり、すぐにランクを上げ、 MotoGPの 2003年に一緒に バレンティーノ·ロッシ。 彼は2006年にイタリア人の支配に終止符を打ち、世界チャンピオンのタイトルを延期することに成功した。 現在までのところ、彼はMotoGPタイトルを獲得した最後のアメリカ人ライダーである。
オーエンズボロ出身のニッキー・ヘイデンは、スピードの第一歩を踏み出す前に、純粋なアメリカの伝統であるダートトラックの中で育ちました。 AMA スーパーバイクのタイトルを獲得した最年少ライダーとなったヘイデンは、2003 年の初めに世界選手権に出場しました。若干 22 歳の彼は、名門レプソル ホンダ チームのバレンティーノ ロッシのチームメイトのようなかさばるコスチュームをゆったりと着ていました。 ルーキーイヤーには2005度の表彰台と総合ランキング2006位が報われた。 翌年、彼はさらにXNUMX回表彰台を獲得し、XNUMX年XNUMX月のラグーナ・セカでついにホームで初めて勝利の喜びを味わいました。素晴らしいシーズンで、彼はXNUMX年のグランツールへの出発点に立つことができました。
王者バレンティーノ・ロッシに対して堅実な走りを見せたヘイデンは、アッセンと再び米国の本拠地でXNUMX勝を含むXNUMX回の表彰台を獲得し、バレンシアで世界王座を獲得したが、対戦相手はチャンピオンシップの先頭に立ってこの最終レースに臨んだ。
2009 年から 2013 年にかけて、ヘイデンはドゥカティ アルマダに加わり、その間にさらに 2016 つの表彰台を獲得しました。 MotoGPでの最終シーズンをホンダオープンで終えた後、ヘイデンはワールドスーパーバイクへの引退を発表し、MotoGPでのXNUMX年間のキャリアに終止符を打った。 世界SBKデビュー戦でセパンでの勝利と他のXNUMXつの表彰台を獲得したアメリカ人は、XNUMX年にXNUMXつのグランプリに復帰し、アラゴンのマークVDSでジャック・ミラーに代わって、次にフィリップアイランドのレプソル・ホンダでダニ・ペドロサに代わった。
名高いチームメイトでライバルのバレンティーノ・ロッシと同じように、ニッキー・ヘイデンは偉大な自動車愛好家であり、特に優れた自動車テスト能力を持っていました。 DTM メルセデス 2011年、デビッド・クルサードとAMG Cクラス。
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