バーレーンGPから得た5つの教訓

バーレーンGP後、オートヘブドは先週日曜日にサクヒールで行われた第XNUMXラウンドから得たXNUMXつの教訓をまとめた。レッドブルの支配からアロンソ現象と失望まで Alpine, この週末は言いたいことがたくさんありました!

公開 07/03/2023 à 15:00

ジャン=ミシェル・デヌー

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バーレーンGPから得た5つの教訓

バーレーンでの週末から得た XNUMX つの教訓をご覧ください (写真: DPPI - 編集: AUTOhebdo)

アストンマーティン、競合他社に恥をかかせる

もしFXNUMXの関係者全員がチームに会えることを期待していたなら アストンマーチン 階層が進んでいくと、彼女がドルフィンチェアに座る姿を見るとは誰も想像していなかったでしょう。注目していた利害関係者さえも Alpine et マクラーレン、そして確かにチャンピオンシップのトップXNUMXではありません。最後の XNUMX つに追加できるものは、 メルセデス そしてフェラーリ、それはグランプリの余波の痛みを伴う目覚めがあなたの頭に迫っていることです。二日酔いがひどい エンストーン、ウォーキング、ブラックリー、 マラネロ、控えめに言っても恥ずかしい状況です。メルセデスとフェラーリにとって、2022年の「コンストラクターズ」チャンピオンシップでわずかXNUMX位だったチームが彼らを追い抜き、彼らの主なライバルとなった。 レッドブル アストンマーティンがそのテクノロジーを使用しているため、ドイツのメーカーの場合はさらに屈辱的なことではありません。近年、世界タイトル候補との差を縮めようと努力を続けてきた他の上位XNUMXチームにとっても打撃だ。なぜこれほど多くの失敗が繰り返されるのか Alpine アストンマーティンがXNUMXシーズンでそれを達成したのに対し、マクラーレンは?このしつこい質問には答えが求められます。

レッドブルはすべてを勝ち取る準備ができている

1988年のようなシーズンを再現することになるのだろうか?モンツァでのリーダーのセナとセナとの間の誤解の後、その年のグランプリを除いてすべてのグランプリで優勝したマクラーレンにとって、何よりも祝福された結果となった。 ウィリアムズ 車に乗せてもらっていたジャン=ルイ・シュレッサーさんによる。別のリーグで進化しているかのようなRB19の競争力のレベル、全体が示す信頼性、決して落ち度がない組織の効率性を考えると、今日では私たちはそれを恐れることができます…88年ヴィンテージが保存されて以来、さらに悪いことにブラジル人パイロットとの豪華な決闘による退屈からの解放。 アラン·プロスト。逆に、今シーズン、ミルトン・ケインズがすべてに勝ち始めたら、 マックスVerstappen セルジオ・ペレスにはパンくずだけが残るだろう。たとえこのメキシコ人が、かつてフェラーリから解放されたバーレーンほど指導者に近づいたことはなかったとしても、 チャールズレクレック 彼は同じペースで走っていました。彼が各グランプリでオランダの現象と競い合うのを見るのは難しいです。ただし、レッドブルの支配が「完全」になるかどうかを知るには、ジェッダとメルボルンを待ちましょう。先週末と同じシナリオなら完璧だが…。

メルセデスは何を節約できるかを評価する

しかし、ブラックリーに本拠を置くチームの上級技術管理者は、昨年実現するのが困難だったコンセプトが 2023 年にトップに戻るというものになるとなぜ考えたのでしょうか?これはジョージの勝利ですか ラッセル ブラジルでは、プロジェクトが成熟に達し、2023 年間の努力の後に報われる時が来たと誰が信じ込ませることができたでしょうか。しかし、状況が緊急であることを考えると、これらの質問をすることは本当に有益でしょうか?もはや問題は、新しいコンセプトに基づいて新しい車の製造を開始すべきかどうかではなく、いつから始めるべきかということです。また、プロジェクトが迅速に開始された場合、14 会計年度を節約するために多くのことを行う準備ができているでしょうか?ラッセルは勝利を目指して15戦のグランプリについて語るが、徹底的に改良されたWXNUMXとその名前を隠すWXNUMXのどちらの武器を使うのだろうか?どちらの場合でも、予算の上限の問題が発生します。他の時代であれば、メルセデスは財務上の水門を開き、ブラックリーのリソースをすべて動員しただろう。それはもう不可能です。これまで以上に、適切なリソースを適切な場所に配置することが鍵となります...しかし、レッドブルはすでに遠く離れている危険があります!

マラネロに奇跡はない

フレデリック・ヴァスールがスクーデリアのトップに就任しただけでは、マラネロがスクーデリアにとって新たなエデンの園となるわけではないことは明らかだった。 F1。よく言われるような「特効薬」はない トトウルフ モータースポーツという女王の分野、あるいは魔法の杖において。途中で単純な事故が発生したり、バーレーンで遭遇した信頼性に関する懸念はすぐに過去のものになるとしても、建物の構造上の問題についてはそうではありません。マラネッロの組織の見直しには、ヴァスール氏がスクーデリア内に新たな精神状態をもたらすことに成功したスピードに頼れば、予想よりも早く進む可能性があるとしても、少し時間がかかるだろう。昨年、ルクレールの事故は絶対的な悲劇として受け止められ、多くの非難を引き起こしただろう。今年もレッスンです!もしモナコのドライバーが一線を超えていたら、アストンマーティン・チームは、少なくともまだ、この分野の第二勢力として認識されていなかっただろう。それは反対の証拠であり、今シーズンもレッドブルの「大きな」ライバルであり続けるのはスクーデリアであり、その懸念は私たちがこの形容詞に込めた振幅にある。

Alpine 目標を外します

A Fléché のチームについて批判されるのは、A523 の相対的な競争力の欠如というよりも、このシーズン最初のグランプリから現れるためらいの印象です。新しいからですか? シングルシーター ハウスはまだ、トップ523に入るという野望が課す「ナイアック」なレベルでチームが運営されていないという印象を持つ我々の期待に完全には応えていない。勢いはそこにはありません、少なくともバーレーンにはありませんでした。近似的で方向性の欠如は、チームが正常に機能するはずのときにまだ足元を見つけているかのようです。 AXNUMXのポテンシャルを最大限に発揮すれば、間違いなくその順位を締めくくるだろうが、今のところシルバーストーン・グリーンズとの比較がエンストン・ブルーズに悪影響を及ぼしている。何が期待されているのかAlpine 今シーズン、アストンマーティンは初対面からそれを達成することができた。おそらくローランの部下たちにとってそれを受け入れるのはなおさら難しいだろう ロッシ 屈辱的な打撃を与えたのは フェルナンド·アロンソ。まさに象徴です。

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