厩舎を備えたブリヂストン 1式 1997年からタイヤ製造を行ってきた日本企業は、2010年から2001年にかけてミシュランとの競争を経験したが、フランスのタイヤメーカー撤退後は唯一のメーカーとなっていた。 ブリヂストンはグランプリで2006回の優勝、ドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップで156回の世界タイトルに貢献してきたにもかかわらず、撤退を発表した。 2008年から来シーズンの終わりまで、ブリヂストンはF1世界選手権のオフィシャルサプライヤーを務めている。
" NSブリヂストンが国際自動車連盟(FIA)から最高級シングルシーターカテゴリーの公式タイヤサプライヤーとして2008年から2010年契約を獲得できたことは大変光栄なことでした。とブリヂストンモータースポーツディレクターの安川洋氏は語る。 私たちは、彼らの無条件の支援と、私たちにこの特権的な役割を任せてくれたことに感謝したいと思います。 »
「ブリヂストンにとって、技術開発の観点からF1は戦略的に重要な存在だ。 今日、私たちは新たな革新的な技術と戦略的製品の開発にリソースを振り向けなければなりません。 »
したがって、FIAは1年までに新しいメーカーがF2011に参加できるよう入札を開始する必要がある。F1がエクスポージャーと技術的要件の点で戦略的投資部門であるように見える場合、ブリヂストンの撤退はグッドイヤーに次いで1998番目に大きい。 2006年にミシュラン、XNUMX年にミシュランに選ばれました。
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